すみっこから

身も心も小綺麗な生き方を目指す雑記

MENU

【セラミック】治療前に知りたかったことを経験者がQ&Aでまとめた

 

僕は出っ歯&すきっ歯だった前歯2本をセラミックにしました。

 

そのときの治療体験記はこちらからどうぞ。

 

 

 

いろいろ下調べして治療に臨んだのですが、治療を終えたとき

 

事前にもっとここピンポイントに詳しく知りたかったー!

 

ってのもあったんです。(具体的な金額とか期間とか)

 

なので、セラミック治療経験者として、個人的に治療前に知りたかったことや、知っていてほしいことをQ&A形式でまとめました。

 

体験記で書いたこともちょこちょこ混ざってますが、どうぞ!

 

とりあえずビフォーアフターみせて?

治療前はこうだった歯並びが...

 

 

治療後はこうなりました!

 

セラミックの治療期間ってどれくらい?何回通院するの?

僕の場合、期間は4週間で通院回数は4回です!

 

僕は週1回の通院×4で治療完了しました。

 

1週目:セラミックの説明を聞く

2週目:ビフォーアフターのイメージ模型をみる

3週目:歯を削って仮歯を入れる

4週目:セラミックを入れて治療完了

 

って感じの流れです。

 最初の2回は治療というより、説明を聞くって感じでした。

 

早いところだと2回の通院で治療完了するところもあるそうです!

 

すべての歯をセラミックに!といった大掛かりな治療ではない&よっぽど予約が取れない歯科医院じゃなけれなければ、1~2ヵ月あれば治療完了できると思います。

セラミック1本あたりの価格はいくら?

僕は1本8,6400円でした!

 

地域や病院によって値段にバラつきはありますが、セラミックの値段は1本7万円~15万円程度が相場らしいです。

 

歯科医院とセラミックを製作する技工士さんが提携しているところは、歯科医院側からの発注料金が抑えられるため、セラミックの価格も低くになることが多いらしいですよ。

治療費の総額はいくらかかった?

172,800円+診察費でした!

 

 僕は前歯2本をセラミックに変えたので

 

セラミック代:1本8,6400円×2本で172,800円。

 

それとは別に診察費(レントゲン代とかだったと思う)が800円ほどかかりました。

仕上がりは自然?ほかの歯と比べて浮いたりしてない?

めちゃくちゃ自然です!

 

 上の写真を見ればわかると思いますが、びっくりするぐらい自然です!

 

 本物の歯にしか見えなくて笑いが出るほどですw

 

 本物の歯と同じような色味や透明感で作られているため、まわりの歯と比べても全く違和感がありません。

健康な歯を削ってセラミックにすることもできるの?

できます!僕はそうしました!

 

僕は虫歯でもない健康な歯を、歯並びコンプレックスの解消という審美的な目的でセラミックにしました。

 

ただ、健康な歯を削っての治療をやりたがらない歯科医院もあるので、事前に電話やメールでその旨を伝えておくことをオススメします。

 

詳しくはセラミック治療体験記の前編を読んでみてください!

 

神経を残したままセラミックを被せるってできる?

できます!僕はその方法です!

 

土台となる歯が健康な状態なら神経を残したまま歯を削り、その上からセラミックを被せることができるようです。

 

ただし、歯科医院の治療方針や、削る部分が多く痛みが出そうな場合、理想とする歯並びと元の歯並びに大きくギャップがある場合などは、神経を取って治療することもあるそうです。

歯を削った後って痛いの?

痛みが出る場合もあります!


たとえ神経部分まで歯を削っていなくても、削る範囲が大きいと一時的に痛みが出る場合があるそうです。


僕も麻酔が切れてから、地味なジンジンとした痛みが3日間ほど続きました。


通常、削る治療を行った際は痛み止めが処方されるらしいので、それを飲んで対処すれば大丈夫です。


僕が治療した歯科医院ではなぜか痛み止めの処方も、痛みが出ることがあるよっていう説明すらなかったので、自力で歯痛に効く市販薬を買って処置しましたw

治療後、歯茎は変色してない?

1年経った今でもキレイなピンクのままです!

 

歯茎の色が変色する(黒っぽくなったり紫になったり)原因は、金属が影響するらしいのですが、セラミック治療の場合はその原因となる金属を使わないため、歯茎の変色は起こりません。

 

 ただし、差し歯の土台となる部分に金属を使用した場合は、歯茎が変色する可能性もあるそうです。

金属アレルギーの人でもセラミック治療できる?

できます!

 

セラミックの治療では金属を使用しないため、金属アレルギー体質の方も安心安全に治療できるそうです。

セラミックが割れてしまった場合の保証ってある?

 治療する歯科医院によります!

 

歯科医院によって保証のシステムは違いますが、保証制度自体はどの歯科医院でもほぼついています。

 

ちなみに僕が治療した歯科医院の場合だと、セラミック治療後、1~3年以内に修理や再製の必要が出た場合は、半額まで保証してくれます。

セラミックの寿命は一生もの?何年もつの?

一般的には10年前後と言われています!


セラミックは明確に「何年もつ」というものではなく、その人の口内環境によって状態が左右されるものなので、寿命には個人差があるとのことです。


一般的には10年前後の使用で、欠ける、割れるなどの理由で交換や再治療となるケースが多いようです。


きちんと管理していれば、20年以上使っていてもなんのトラブルも発生しない人も多くいるそうですよ。

実際のとこセラミック治療やってみてどう?(まとめ)

ほんと心から最高です!!

 

長年のコンプレックスが解消して本当に最高の気分です!

 

ってか、1ヵ月もかからず治療完了したことと、治療費の総額が20万円もいかなかったこと1番のびっくりしました。

 

こんな素早く安く終わるなら、もっとはやくやっときゃよかった!

 

 

実際にぼくが行った診察の様子や治療の流れの詳細を知りたいって方は、こちらをどうぞ!

 

 

 

以上、セラミック治療経験者が教えるQ&Aでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。