レビュー・紹介

tiktok(ティックトック)うざい!きもい!と思ってたら37歳おっさんに人気の理由を教わった

tiktok(ティックトック)うざい!きもい!と思ってたら37歳おっさんに人気の理由を教わったtiktok(ティックトック)うざい!きもい!
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

この記事を読めば「tiktok(ティックトック)うざい!きもい!」と思っている人でも、きっと興味がわきますよ。

最近ツイッターやらyoutubeでよく見かけるうざいアプリ広告ありますよね?

多分みなさん同じものを思い浮かべたでしょう。

そうです、Tik Tok(ティックトック)です。

あの広告、見ると正直ゾワゾワしてきませんか?

ハッキリいいましょう。

だぁー!!

もうTik Tokうざいんだよ!!!

正直、一方的に広告を浴びせられる身としては

「バカみたいな曲にのせて口パク動画をアップする黒歴史量産アプリ」

ってイメージです。

芸能人でもない承認欲求の塊のような素人映像を、誰が好き好んで見るんだか…。

ああ、クラクラする…。

もうね、僕には眩しすぎます。

きっとスクールカースト高めなキラキラした中高生が己の自己顕示欲を満たすツールとして使われるアプリなんでしょう。

僕が学生時代に流行った黒歴史製造機「前略プロフィール」の現代版といったところでしょうか。

が、しかし。

最近知ってビックリしたのですが、会社の先輩(37歳/男)がTik Tokにハマっているというんです。

え…?

あれのどこにおじさんがハマる要素があるの??

気になったのでいろいろ教えてもらいましたよ。

そもそも「Tik Tok(ティックトック)」とは

僕は勝手に「口パク動画をアップするSNS」と思っていたのですが、どうやらそんな狭いコミュニティ向けのものではないようです。

App Storeの説明によると

「Tik Tok」は若者を中心にするショートビデオコミュニティです。

 友達を作ったり、自分なりの個性ある動画を撮ったり、オリジナルサウンドを利用して色々なタイプの動画を作成することができます。

 自分の個性や、ダンス、演出など豊富なコンテンツをアップロードすることができます。

引用:App Storep/Tik Tok説明欄より

だそうです。

なんでも音楽を利用した多種多様な動画をアップできるコミュニティアプリのようですね。

これは初めて知った!

しかし先輩いわく、ほとんどが「口パクしながらダンスしてる動画ばっかり」だそうですよ。

どうやら僕の認識は正しかったらしいw

おばけ
おばけ
うざい広告でよく見るアレだね!

なぜ、おじさんが「Tik Tok(ティックトック)」にハマるのか

Tik Tokがどういうものかは分かりました。

しかし、だからといっておじさんがハマる意味が分かりません。

「別にそれならyoutubeで良くない?」ってのが率直な感想でした。

しかし、先輩が言うにはTik Tokの良いところは音楽がどーのこーのではないそうです。

大人(おじさん)だからこそ楽しめるTik Tokにハマる最大の理由が3つあるそうなので、紹介しますね!

理由その1:かわいい中高生の動画が見れる

とにもかくにも「かわいい女の子のカワイイ動画が見れる」のが良いそうですw

若者向けアプリであるが故、利用者は当然若い子(ほぼ中高生)ばかり。

まるで女子中高生の昼休みを覗いている気分になれるそうですよ。(危ない発言)

そして、人気のある子もyoutuberほど芸能人化してないところが良いんだそう。

「世間にはまだ知られていないであろうカワイイ子をいち早く知れた!」という優越感に浸れるそうですよ。

動機はちょっとキモイですが、そういわれると確かに興味がわきますw

実際におすすめの動画をいくつか見せてもらいましたが、確かにカワイイ子がいっぱいいました。

特にTik Tok界では有名らしい渡辺リサさんという女の子は超美少女でした。

この人です。

めっちゃかわいくないですか??

どっかで見たことある気がする…と思ってたら、youtuberとしても活動しているようです。

ひなたちゃん(hinata)という小学生女の子も、めちゃくちゃ人気があるそうですよ。(小学生って!)

こちらがその、ひなたちゃん。

かわいいなおい!

ってか幼っ!!

なんかもう、親戚の子を見守る感覚になっちゃいますね。

17Liveもそうですが、今の若い子って自分が映った動画をネットに流すことに抵抗ないんでしょうか。

>>17 Live(イチナナ)ライブ配信で稼ぐ方法!カラオケで簡単に収入10万を稼ぐコツ

人気者になれる、お金を稼げる、といった魅力があっても僕は想像するだけで恥ずかしくなりますw

理由その2:かわいい女の子のできたて黒歴史を見守れる

「この子、5年後にこれ見たら消えたくなるんだろうな」って動画がTik Tokには溢れているそうです。

まぁ、顔作りながら口パクしてる動画を一生消えることのないであろうネットの海に垂れ流してるわけですからね。

もし自分が今やれと言われたら、お金払ってでもやりたくありません。

そんな黒歴史が毎日ガンガン更新されているわけです。

かつて前略プロフィールで「性別は?」の欄に「卓也だけの♀」って書いたり、自作ポエム(誤字多め)を晒していた人いますよね。

あれを大人になって見ると笑っちゃう感覚が味わえるんでしょう。

確かにそれは面白そうではありますw

かわいい女の子の黒歴史をリアルタイムで見守れるってのは、大人だからこそできる楽しみ方かもしれません。

おばけ
おばけ
5年後に見せたら「自分うざい!」ってなるだろな…。

理由その3:ショートビデオだからサクサク見れる

Tik Tokはショートビデオをウリにしたアプリなだけあって、1つ1つの動画が短くサクサク見れるようです。

定食が来るまで、バスが来るまで、といったちょっとした空き時間の暇つぶしになるそうです。

サクッとネットサーフィンするノリで見れるってのは確かに良いですね。

その際イヤホンは忘れずに、とのことですw

おばけ
おばけ
おじさんが見てると世間体に響きそうなので注意!

Tik Tok(ティックトック)を見て「うざい・きもい」と思わないのか

個人的に最大の疑問がこれ。

ほんのちょっとの広告でうざいのに、それをわざわざ直に見に行って不快にならないんでしょうか。

しかし先輩の答えは単純でした。

「カワイイ子の動画だけ見てればうざくない。大丈夫。」

だそうですw

シンプル・イズ・ベスト!

まさしくおじさん!

まぁ、確かに美少女のできたて黒歴史が見れるアプリと思えば、それはそれでありかもしれません。

これもひとつの楽しみ方なんでしょう。

そして、そもそも「ちゃんと見るもの」ではなく、ウサギがエサ食べてる動画を見て「可愛いなぁ。癒されるなぁ。」ってなるのと同じ感覚で見ているそうです。

ほほう。

それならTik Tokを見ても、うざい・キモいとはなりませんね。

おばけ
おばけ
広告はうざいけどね!

Tik Tok(ティックトック)うざい!きもい!おじさんでもハマる「Tik Tok」まとめ

Tik Tokをする女子高生

Tik Tokとは「音楽を利用した動画をアップできるコミュニティアプリ」であり

大人(おじさん)の視点からTik Tokの魅力を語ると

  • かわいい中高生の動画が見れる(小学生もいる)
  • できたての黒歴史を見守れる
  • ショートビデオサービスなのでサクサク見れる

といった感じのようです。

中高生が使うアプリって印象でしたが、こうまとめると大人でもどうやら楽しめるようですね。

広告のせいで「Tik Tokはうざい!キモい!」と勝手に避けていましたが、無料で見れるし、考えてみればこちら側にデメリットは一切ありません。

ちょっと意地悪な目線で見るとより味わい深く楽しめそうなので、興味ある人はインストールしてみてはどうでしょうか?

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

おばけ
おばけ
さぁ、かわいい女の子の黒歴史を見守ろう!

 

こんな記事もおすすめ