ライフスタイル

【徒歩通勤ダイエット】痩せる効果&ウォーキング汗対策グッズなども紹介【デメリットもあり】

【20分の徒歩通勤】驚きのダイエット効果&メリット・デメリット大公開!【徒歩通勤】ダイエット効果&メリット・デメリット大公開
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

この記事を読めば「徒歩通勤ダイエットの痩せる効果&ウォーキング汗対策グッズなど」が分かりますよ!

ダイエット&健康力アップのために 20分の徒歩通勤 をはじめて、早3ヵ月が経ちました。

記録として、体重の変化や実際に歩いてみて感じたメリット・デメリットなどをまとめていきます。

ということで、この記事では

  • 徒歩通勤ダイエットの効果
  • 毎日20分歩くだけで痩せる効果はあったのか
  • ウォーキングが捗るおすすめグッズ紹介(汗対策グッズなど)
  • 徒歩通勤のメリット・デメリット

などを詳しく説明していきますね。

徒歩通勤に関するあれこれが詰まっているので、「徒歩通勤に興味がある」という人はどうぞ参考にしてみてください。

おばけ
おばけ

まずは、徒歩通勤ダイエットの結果からどうぞ!

あわせて読みたい
納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せた!効果的に痩せるコツは夜に味変して食べること この前、テレビを見ていると “納豆はダイエットにとても効果がある” という特集をやっていました。 ...
【簡単】胃を小さくする5つの方法!ダイエットを効果的にするコツも紹介 「ダイエットして痩せたい」 「食欲を抑えて食事量を減らしたい」 でも、我慢できずに食べてしま...
【写真あり】リファカラット効果すごい!顔痩せしたい男の口コミ・レビューReFa(リファカラット)は効果あるのか試してみました。小顔を目指し「リファエスカラットレイ」を使ってみた1ヵ月レポ。ビフォーアフター写真、効き目をアップさせる効果的な使い方などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。...

20分の徒歩通勤でマイナス4キロ痩せるダイエットに成功

20分の徒歩通勤でマイナス4キロ痩せるダイエットに成功徒歩通勤で4キロ痩せるダイエットに成功

徒歩通勤を始める前の僕は、体重が 61キロ ありました。

身長的には61キロでも平均体重です。

しかし、もともとかなりの痩せ型なのに1年で12キロ太ってしまい、身体に締まりのないお腹がポッコリと出た “おやじ体系” になっちゃったんです。

太った理由に興味がある人は、原因についてはこちらをお読みくださいw

しかし、ダイエット目的で20分の徒歩通勤を3ヵ月続けた結果…!

体重は、なんと 57キロ なりました!

無理することもなく、 4キロ痩せるダイエットに成功 しましたよ。わーい!!

目指していた体重が58キロだったので、余裕で目標達成です!

そしてなにより1番の悩みだったポッコリと出たお腹が引っ込み、身体を引き締めることができました。

「もしかしてプラシーボ効果かな?」

とも疑ったのですが、徒歩通勤していることを話していなかった彼女や会社の同僚など計3人も変化に気づいてくれたよ。

ちゃんと 端から見てもダイエット効果があった ようです。

平均体重の僕でこれだけの効果があったので、太り気味の方だともっと痩せたと実感できると思いますよ。

しっかり体重を減らしつつ、身体を引き締められるってのがなにより良いですね!

やはり長時間ではなくても毎日歩くことは健康に良く、ちゃんと カロリー消化 にも繋がるようです。

徒歩通勤は、 ダイエット効果あり ということが実践した結果分かりましたよ!

ダイエット効果を高めたい人へ

今は飲むだけでダイエット効果を高めるサプリやプロテインもあります。

その中でも、特におすすめなのがゼロキャロCRAS(クラース)の2つ。

ゼロキャロはアメリカで「これマジで効く!」とSNSで話題になり、10億円の売り上げを叩き出すほどバカ売れしています。

効果がありすぎて “痩せすぎるから食事制限はNG!” っていわれてるぐらいですからねw

CRAS(クラース)も、品質・コスパのいいプロテインとしてランキング1位を取っています。

「素早く健康的に痩せたい!」

という人は 徒歩通勤+ダイエットサプリ・プロテインの組み合わせ をぜひ試してみてください。

公式サイト
おばけ
おばけ
どっちも飲むだけだから、自分に向いてそうな方をチェックしてみてね!

徒歩通勤が捗るおすすめウォーキンググッズ

徒歩通勤が捗るおすすめウォーキンググッズ徒歩通勤が捗るおすすめグッズ

徒歩通勤を始めた当初は、これまで通りの服装・持ち物で通勤していました。

しかし、いざ毎日20分歩くとなると

こんなのあるともっと楽しく続けられるな

と思うものがちらほらと出てきたんです。

そしてそういったグッズを実際に使ってみると、予想以上に痒い所に手が届く便利なものがいっぱいあったんですよ!

ここれがあると徒歩出勤を快適に続けられるよっていう個人的におすすめな ウォーキンググッズやアイテム をご紹介しますね。

おばけ
おばけ
Amazonで買い物する場合は、ギフト券にチャージすると安く買えるよ!
Amazonで「徒歩通勤グッズ」を安く買う方法

Amazonで安く買う方法Amazonで安く買う方法

Amazonで「徒歩通勤グッズ」を買うなら、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめ。

チャージするたびに、チャージ金額 × 最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

この記事で紹介しているアイテムに限らず、普段からAmazonを利用する人はギフト券にお金をチャージして買い物すると安く買えますよ。

かなりお得なので、やらないと損します。

ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

  • 【初回限定】5,000円チャージで1,000ポイントゲット
  • Amazonギフト券は10年間有効
  • 簡単手続き!最大2.5%ポイントが貯まる

Amazonギフト券公式サイト

汗の対策グッズ

気温が高くなってくると出てくるのが 暑さと汗の問題 です!

夏なんて5分歩いただけで、もう汗だくですからねw

かといって冬は大丈夫なのかというと、そうでもありません。

やっぱり、20分近く歩くと薄っすらと汗はかいてしまいます。

そんなときに、自分はもちろん周りの人を不快にさせないためにも 汗や汗の臭い対策としておすすめしたいグッズ がこちらです。

特に汗をかきやすく、臭いがちな 脇汗の対策 には「Lapomine(ラポマイン)」がおすすめです。

脇汗対策に特化したジェルで、ワキガにも効くレベルの消臭力があるので汗臭さをバッチリ消してくれますよ。

公式サイト

>>Lapomine(ラポマイン)公式サイト【キツイ汗臭さもバッチリ消臭!】

おばけ
おばけ
汗だくのままだと気持ち悪いし臭いから、ちゃんと対策しないとね!

リュック編

トートバッグやショルダーバッグはどうしても片方の手・肩に負担がかかり、長距離の徒歩には向いていません。

しかし、リュックだと両肩に平等に重さかかるので、疲れづらく楽に歩くことができます。

そんな 徒歩通勤に向いてるビジネスリュック の中でも

  • 軽い
  • 収納スペースが広く
  • スーツにも合う
  • 普段使いもできるオシャレなデザイン

を基準に選びましたので、参考にしてみてください。

サイズの小さいビジネスバッグならリュックの中に入れることも可能なので、職種的にビジネスバッグが必要という方にもおすすめですよ!

おばけ
おばけ
登山家みたいなの想像してた?思った以上にかっこよかったでしょ?

靴(シューズ)編

靴もリュック同様、 機能とデザイン に重点を置いて厳選しました。

  • 軽い
  • 長時間歩いても疲れづらい
  • スーツにも合う(2つ目のみ)

を基準に選びましたので、参考にしてみてください。

1番いいのは歩くことに特化したウォーキングシューズですが、見た目がどうしてもビジネス風ではありません。

値段は若干高くなってしまいますが、ビジネスシューズとして使っても違和感ない スーツに合うデザインのウォーキングシューズ もありますので、チェックしてみてください。

僕は普段着OKの職場なので、ラフにウォーキングシューズを履いています。

長く歩いても疲れないので、かなり愛用していますよ。

軽くて歩きやすいウォーキングシューズ
スーツにも合うデザインのウォーキングシューズ
おばけ
おばけ
靴を整えるだけで、か徒歩通勤しやすくなるよ!

暑さ・日差し(紫外線)対策グッズ

ここでは暑さや日差しの対策に便利な 帽子・日傘 と紹介しておきますね!

徒歩通勤するようになってから知りましたが、今は男性が使っても違和感ないデザインの日傘がいっぱいあるんですよ。

帽子も日傘も 折り畳み式 なので、かさばらずとても便利です。

おばけ
おばけ
僕は日傘のヘビーユーザーだよ!

雨の対策(雨具)グッズ

個人的に最も徒歩通勤する気力がなくなるのが、雨の日ですw

家を出るときから雨が降っていれば対策が取れますが、歩いてる途中で降り出したら雨具の用意がないと慌ててしまいますよね。

折り畳み傘を常備するだけでかなり心強いので、ぜひ利用してみてください。

先程紹介した日傘はデザインも無難で、なにより 晴雨兼用の傘 なのでひとつ持っておくと便利ですよ!

ちなみに僕は風が強い地方に住んでいるので、 レインコートも常備 しています。

【WARMQ】レインコート(男女兼用 )
WARMQ

おばけ
おばけ
雨の日は傘:6 レインコート:4ぐらいの割合で使ってるよ!

服装編

インナー(肌着)を1枚変えるだけでも、劇的に 汗の消臭力や速乾性 に違いが出てきます。

夏場は特に暑さ・汗対策グッズと併用し、 インナーにも気を配る ことをおすすめしますよ!

徒歩通勤とか関係なく、便利だと思いますw

おばけ
おばけ
安いし肌着はすべてこれ系に乗り換えようと計画中!

その他のグッズ・アイテム

上で挙げたグッズよりは「ないと困る率」は下がりますが、 あると確実に徒歩通勤のモチベーションがアップし、歩くのが楽しくなるもの を紹介しますね!

audible(オーディブル)

音楽を聴きながら徒歩通勤するのもいいですが、個人的におすすめなのが「audible(オーディブル)」です。

Audible」とは、Amazonが提供している “聴く読書” のサービスのこと。

歩きながらラジオ感覚で本を聞けるので、読む時短にもなり時間を効率的に使うことができます。

嬉しい機能としては、高速再生にも対応していること!

本来なら読むのに1時間かかる本でも、 2日徒歩通勤しながら聞くだけで読み終えれた なんてこともよくあります。

(僕はよく1.5〜2倍速で聞いています)

朝からかなり生活の充実度が上がりますよ!

プロのナレーターが丁寧に読み上げてくれるので、難しい本なんかは読むより聞く方が頭に入ってきます。

最初の1冊は無料 なので、気になる人は試してみてください。

両手も目も使わない新しい読書体験
おばけ
おばけ
なにかインプットしたい人には特におすすめ!

イヤホン

個人的には 超必須アイテム です!

僕の徒歩通勤には音楽が欠かせないので、イヤホンを忘れただけでテンションがガタ落ちしてしまいますw

普通のイヤホンだと汗のせいで故障を早める可能性があるので、 防汗性の高いスポーツ用イヤホン を使うことをおすすめします。

僕も普段使い用と徒歩通勤用で使い分けていますよ!

おばけ
おばけ
ノリノリな曲聞くと歩幅が自然と大きくなるよね!

万歩計

今はスマホアプリでも代用できるものがあるので、わざわざ買う必要性はないんですが カタチから入りたい人 にはおすすめです。

自分の日々の記録を身に着けるアイテムで確認できると愛着も沸くし、歩く意欲も高まると思いますよ。

おばけ
おばけ
こういうアイテムがあるとモチベーションが上がるよね!

徒歩通勤の5つのメリット

徒歩通勤の5つのメリット徒歩通勤の5つのメリット

実際に徒歩通勤(20分)を3カ月以上続けてみると、 歩く5つのメリット を実感しました。

それがこちら!

  1. ダイエット効果がある
  2. 交通費の節約になる
  3. 血の巡りが良くなりだるさの改善につながる
  4. 無理なく運動不足を解消できる
  5. 手軽にできるし続けやすい

基本的にはキツイ思いをせず日常的に取り入れられる健康習慣なので、やってみるとかなりのメリットを感じました。

距離にもよりますが、20分~30分程度歩くだけなら たいして疲れない のが良いですね!

交通費を抑えられるのも個人的には嬉しいポイントです。

僕はちょうどバスの料金が切り替わるところで降りて徒歩通勤しているので、以前より月に2,000円弱の節約なっています。

ちりも積もればで、浮いた交通費は 年間にすると約20,000円もの節約 に繋がるので大きいですよね!

浮いたお金は財布に入れると買い食いなんかしちゃいそうなので、 積立投資の運用 にあてています。

また、わざわざジムに行ったりして運動するのではなく「通勤」という毎日のルーティーンの中に運動を入れ込むのでサボりづらく、 習慣化させやすい ところもおすすめです。

おばけ
おばけ
「徒歩」ってのがなにより良い。走るのは疲れちゃうからね!

徒歩通勤の3つのデメリット

徒歩通勤の3つのデメリット徒歩通勤の3つのデメリット

良いところばかりに思える徒歩通勤ですが、個人的に感じた 3つのデメリット もありました。

それがこちら!

  1. 天候によってコンディションが左右される
  2. 荷物が多くなる
  3. 人によっては時間の無駄

涼しい気候の時は歩いていても気持ちいいのですが、夏(6月~8月)になると長距離を歩くのは暑さでバテてしまいます。

自分のやる気や体力と相談しながら、季節によって徒歩通勤する 距離と時間を調節する のが長続きさせるコツです。

また、 雨や汗を対策 するために荷物が多くなりがちです。

どうしても今まで必要のなかった荷物が増えますからね。

しかし、軽くて収納スペースが広いリュックや持ち運びが便利な対策グッズもたくさんあるので、個人的にはそこまで気になっていません。

(上のおすすめグッズのところで紹介しています)

ただ、どうしても歩くとなると期間がかかるので

「さっさとなにかしらの作業がしたい!」

という人からすると、徒歩通勤は時間の無駄に感じると思います。

おばけ
おばけ
週に2回は徒歩通勤!って感じで無理なく自分ができる範囲でやると良いよ♪

いきなり20分~30分歩くのはNG!これから徒歩通勤をはじめる人におすすめな徒歩距離

これから徒歩通勤をはじめる人におすすめな徒歩距離おすすめな徒歩距離

とりあえず、いきなり時間をかけて長距離(20分~30分)を歩くのはやめてください!

まずは、普段出勤時に利用している電車やバスを途中下車して 軽く歩いてみる ことはじめましょう。

最初は時間にすると 10~15分程度 がおすすめです。

時間にしてそれぐらいの距離までなら女性でも疲れることなく歩けると思うので、少しずつ少しずつ無理がない程度に延ばしていきましょう。

“疲れず無理なく” が長く続けるコツですからね!

僕の会社には1時間かけて歩いてくる女性もいるので、慣れてしまえば朝からそれだけ歩いても平気なようです。

僕はさすがにそこまでやる気はないですがw

おばけ
おばけ
僕は今のとこ20分~30分がちょうどいいかな!

【徒歩通勤ダイエット】痩せる効果&ウォーキング汗対策グッズなども紹介/まとめ

【徒歩通勤ダイエット】痩せる効果&ウォーキング汗対策グッズなども紹介/まとめ徒歩通勤ダイエット/まとめ

ダイエット&健康力アップのためにはじめた20分の徒歩通勤ですが、僕は今ではすっかりハマってしまいましたw

ダイエットは無事に完了しましたが、これからも 健康のため に続けていこうと思います。

おばけ
おばけ
またポッコリお腹に戻ったらイヤだしね。えへへ。

これから徒歩通勤をはじめる人は、メリット・デメリットを知ったうえで必要最低限として 汗の対策グッズだけ準備して歩いてみる と良いと思います。

続きそうだったら必要に応じてグッズやアイテムを揃えていく、というスタイルで十分ですよ。

まずは歩いてみることがなにより大事です。

予想以上の清々しさ&気持ちよさに病みつきになるかもしれませんよ?

さぁ、あなたもレッツ徒歩通勤!!

長くなったので、紹介した徒歩通勤におすすめなグッズをまとめておきます。

ダイエット効果を高めるサプリ・プロテイン
汗の対策グッズ

脇汗の臭い対策には「Lapomine(ラポマイン)」がおすすめ。

公式サイト

>>Lapomine(ラポマイン)公式サイト【キツイ汗臭さもバッチリ消臭!】

リュック
軽くて歩きやすいシューズ
スーツにも合うシューズ
暑さ・日差し(紫外線)対策グッズ
雨の対策グッズ
【WARMQ】レインコート(男女兼用 )
WARMQ

下着(インナー)

徒歩通勤しながら「audible(オーディブル)」で “本を聞く” のもおすすめ。

両手も目も使わない新しい読書体験
イヤホン
万歩計
おばけ
おばけ
まずは無理せず、10~15分程度から徒歩通勤してみてね!

関連記事

今回の記事のような「健康・美容についての記事」は、ここから一覧がみれます。

興味がある人は覗いてみてね!

あわせて読みたい
納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せた!効果的に痩せるコツは夜に味変して食べること この前、テレビを見ていると “納豆はダイエットにとても効果がある” という特集をやっていました。 ...
【簡単】胃を小さくする5つの方法!ダイエットを効果的にするコツも紹介 「ダイエットして痩せたい」 「食欲を抑えて食事量を減らしたい」 でも、我慢できずに食べてしま...
【写真あり】リファカラット効果すごい!顔痩せしたい男の口コミ・レビューReFa(リファカラット)は効果あるのか試してみました。小顔を目指し「リファエスカラットレイ」を使ってみた1ヵ月レポ。ビフォーアフター写真、効き目をアップさせる効果的な使い方などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。...
こんな記事もおすすめ