すみっこから

身も心も小綺麗な生き方を目指す雑記

MENU

あなた誰?って人から結婚式の招待LINEがきて返信できずにいる話


 

先週の昼下がり、1通のLINEがきました。

 

差出人をみると「鈴木花子(仮名)」の文字。

 

...ん?誰だこの人。


ひとまず、既読は付けず通知ポップアップから文章を読むことに。

 

 

お久しぶりです!覚えてるかな?(笑)

鈴木花子です!

いきなりLINEしといてごめんなんだけど、▲月〇日に結婚式をします!
参加してほしくてLINEしました!

 

 

ん?誰?改めてあなた誰だ。

本気で誰だかわかりません。

 

記憶も巡らせ、僕の人生での登場人物を事細かに思い返していきます。

 

鈴木花子...鈴木花子...。

 

 

あー!!

小中一緒だった子だ!あの子か!

 

そして思う。

なんで俺を招待すんの??

鈴木花子の正体

古い記憶を思い返すと鈴木花子(仮名)は小中が一緒だった女の子でした。

 

しかし、仲が良かったわけでも部活が同じだったわけでもありません。

 

申し訳ないですが、こっちは忘れていたぐらいなので。


なんなら同じクラスになった事すらないんじゃないかな?

 

ほんとにただの同級生のひとりといったところ。

 

僕が覚えていないだけで会話したことはあるかもしれませんが、それもトータルの会話時間5分もないと思います。

 

思い出しての率直な感想は「あー!そんな子いたねー!」ぐらいの間柄です。

なぜ僕の連絡先を知っているのか

交換したことないのに連絡先を知られている恐怖

上で書いた通り、僕は鈴木花子とほぼ交流がありません。

 

どんな顔してたかも、ぼんやりとしか思い出せません。


きっとあっちの中でも僕はその程度の人物なはず。

 

お互い街ですれ違っても声をかけないどころか、認識すらしないまま素通りするでしょう。

 

そんな僕を結婚式に招待するのか。

 

...ん?待って。

ってか、なんで鈴木花子は僕の連絡先知ってるんだろう。

 

僕は高校からしかケータイ(当時はガラケー)を所持していないので、中学卒業と同時に完全に疎遠になっている鈴木花子とはメアドも電話番号も交換していません。

 

ましてやLINEの交換なんてやっているはずがありません。

 

 

怖い!なんかもう怖いよ!!

 

 

誰かに僕の電話番号やLINEのIDを聞いて、そっから検索かけて追加したのだろうか。

 

いやいや、でも僕の友達に鈴木花子と繋がっていそうな人間はいない。

 

記憶を辿ると、鈴木花子はとてもスクールカーストの高い人でした。

 

よって、最下層でヤンキーにビビリながら生きていた僕やその友達が鈴木花子と現在交流があるはずない。

 

むしろお互い嫌いあっていてもおかしくない関係性です。

 

ほんとなんで僕の連絡を知っているんだ。

 

僕の連絡先の出所

一方的に僕の情報だけが知られている現実にビビりながら、ぼんやりLINEの友達一覧を眺めているとハッとしました。

 

 

中学校のグループライン

 


絶対これだー!!

 

誰かに招待され、一応グループメンバーには加入した中学のグループライン。

 

同窓会にも忘年会にも参加したことはない。

それどころか発言したこともない。

 

 

退会するのも気が引けるけど通知がうるさいので、みんなのやり取りを読むこともなく通知OFFにしたまま埋もれていました。

 

そういやこんなのあったわーとしみじみ。

 

鈴木花子はここのグループメンバー一覧から僕を友達追加し、個人LINEで結婚式招待LINEを送ったようです。

 


あぁー謎が解けてスッキリしたー! !怖かったー!

 

でも結婚式のためにそこまでする??

その行動力も改めて怖い!

結婚式ってどのレベルの人まで招待するの?

一方的に連絡先を知られていた謎は解けました。

 

でも、鈴木花子はなぜ僕を招待するんでしょうか。

 

 個人的に結婚式を挙げるとしたら

 

  • 今でも交流のある友達
  • 最近は疎遠だけど仲の良かった友達
  • 会社の人
  • 家族・親戚

 

ぐらいまでしか声をかけれません。

これって僕がこじんまりとしすぎなんですかね?


そもそも結婚式を挙げたい願望もないんですが。

 

別に仲が良かった歴史もないただ学校が同じだったってレベルの人でも招待するのが一般的なんだろうか。

 

僕は鈴木花子のそのグイグイくる感じに完全に引いてたんですけど、これは僕がおかしいのだろうか。

結局、結婚式には行くのか

とりあえず答えとしては、みなさん予想はついてるでしょうが


結婚式には行きません!

 

思い出したとはいえ、あなた誰状態だった人の結婚式に行くほど僕はフットワーク軽くありません。

 

そんな人に数万包むぐらいなら、彼女や友達と美味しいもの食べるのことにお金使いたいです。

 

申し訳ないですが、これが本心です。

結婚式を断るにはどうすればいいんか

行かないことは決定として、結婚式ってなんと言って断ればいいのでしょうか。

 

「ごめんその日は仕事なんだ」とか「いま県外に住んでるんだ」なんて嘘の言い訳で断りたいのですが、結婚式の日付まで半年近くあるんです。

 

どうしていいか分からず、招待LINEが届いて数日経っていますが僕は未だにLINEを開けずにいます。

 

 

「あなた誰状態だった人の結婚式なんて、わざわざ祝う気起きないからパスで!」


「お金もったいないし、タダでも行かない。パスで!」

 

そんな本音、口が裂けても言えません。

 


断るにしても数日間スルーしてるので「こいつ行かない言い訳考えてたな」と察されるのもお祝い事に水を差すようで気が引けます。

 

その通りなんですけど!

 

もうどうすりゃいいのー!!

まとめ

以上があなた誰?レベルの人から結婚式招待LINEが届き、日常をかき乱されている今現在の僕です。


なにかいい理由をつけて断りたいのですが、思いつかないので未読スルー継続中となります。


なんかもうめんどくさいんで、このままスルーしておこうかなって気分になってきました。


スマホ壊れてて返信できなかったってことにしようかな。

 


鈴木花子よ、ひっそりとキミの幸せを祈っているから素敵な結婚式にしてね。


行かないけど!

 

【追記】

この話、まさかの進展があったので続編として記事にしました。

 

続・あなた誰?って人から結婚式の招待LINEがきて返信できずにいる話