ブログ運営

【100記事突破】ブログ初心者が5ヵ月書いて実感した5つの変化

おばけ
おばけ
どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です!

2018年3月に開設したこのブログも、ついに100記事を超えました。

毎日更新するブロガーさんであれば、3ヵ月ほどでクリアできる100記事。

そんな凄まじいことできない僕は5ヵ月もかかってしまいましたが、飽き性な身としては「よくやったぞ」と褒めてあげたいです(自分に甘い)

ということで今回は、ブログ初心者の会社員が5ヵ月かけて100記事書いて実感した5つの変化を振り返ってみようと思います。

変化01. 日常的にネタ探しをするようになった

これブログ記事にできないかな…と、平凡な日常の中でネタ探しをするようになりました。

そうすることで以前なら気にも留めていなかったような些細な出来事にも、自分なりにアンテナを張れるようになりましたね。

それまでは変わり映えしない毎日を淡々と過ごすグータラ人間だった自覚があるので、以前よりかなり生活に張りが出たような気がします。

そういう視点で書いた代表的な記事はこういうのですかね。

www.sumicco.net

www.sumicco.net

www.sumicco.net

僕はめちゃくちゃ出不精なのですが、ブログをはじめてからは外出率もアップしました。(少しですがw)

そう考えると、1人の人間のライフスタイルをブログが変えたんだなぁと自分のことながらビックリします。

おばけ
おばけ
「今度〇〇に行ってみよう!食べてみよう!」とよく思うようになりました!

変化02. 自分の考えを文章化できるようになった

僕は今までブログはおろかSNSすらたいして使ったことがなかったので、自分の考えを文章にするという行為をほぼしてきませんでした。

思い返せば学生時代の作文以来ですかね…?

それも教師の目を気にして評価されるよう作為的に書いていたと思うので「自分の考えを自分の言葉で書く」という行為は、生まれてはじめてやっているのかもしれません。

そしてその行為が予想以上にストレス発散にもなり、自分を冷静に見つめ直す手っ取り早い手段であることを学びました。

バーッと書き起こすだけで心がだいぶスッキリします。

ブログ記事はもちろんですが、ツイッターもそれにあたりますね。

日々の「わざわざ人に言うほどでもないけど残しておきたいこと」を書くだけでも楽しかったり、モヤモヤが和らいだりと精神衛生上とても気持ちのいい行為をしている感覚があります。

コスト0なので、気軽にできますしね!

おばけ
おばけ
ツイッター中毒になる人の気持ちが分かりました(気をつけよう)

変化03. ブログを読むたのしさが分かった

ブログを書きはじめる前までの僕は、移動中や昼休みは2ちゃんまとめサイト (今は5ちゃん)ばかり読んでいました。

それがブログをはじめたことをきっかけに、今では自然と人様のブログを読むようなったんですよ。

まとめサイトが悪いわけではありませんが、やっぱり「為になる度」でいえばブログの方が勝ります。

それにブログ読むのって、まぁ~たのしいんですよ!

子育てブログ、旅行ブログ、イラストブログなどなど、ブログをはじめていなければ決して読んでいなかったであろう、たくさんの素敵なブログに出会えました。

そしてそれらを読むことが、いかにおもしろい&為になるのかを教えてもらいました。

僕はブログを書くの以上に、読むことが好きになりましたね!

おばけ
おばけ
いつも仲良くしてくれているブロガーさん、ありがとう!

変化04. 家族との会話が減った

僕は母親との2人暮らしなのですが、ブログを書くようになってから会話する時間が減りました。

もともと会話量は多くなかったのですが、今では1日の会話量をトータル時間にすると数分程度だと思います。

日中は仕事で夜はブログ関係に没頭、という日々を続けていれば、おのずとそうなりますよね…。

母親もそのことについて寂しく思っているようで、先日も「またパソコンするの!?」と言われてしまいました。

いやー、これじゃいかん!ダメ息子だ。

親孝行できる時間は限られているし、このままじゃあとで後悔することは目に見えてるので、家族と過ごし会話する時間をもっと大切にしなきゃな…と思っている今日この頃です。

おばけ
おばけ
「もっと話しておけばよかった 」なんて後悔はしたくない!

変化05. ゲームする時間が減った

僕はもともとゲーム大好き人間で、休日はずっとゲームばかりやっていました。

しかし、ブログをはじめてからその時間が激減したんですよ。(一応やってはいる)

その変化は一見いい流れにも思えますが、個人的にはゲームする時間もしっかり確保したいんですw

今のとこ「ブログ:8 ゲーム:2」ぐらいの割合になっていますね。

ブログはあくまでも趣味の範疇でやっているのですが、その趣味がブログに大きく占拠されているのが現状です。

まぁ、自分のさじ加減の問題なんですが。

とりあえず100記事という区切りができたので、これからは

  • もう少し更新頻度を落とす
  • 文字数は少なめ(1500文字程度)でOKにする
  • 早筆になれるよう頑張る

といった感じでブログ運営をして、ブログとゲームの2本柱を趣味として良い感じで両立できたらなと思っています。

あ、「ゲームやめたら?」と言われそうですが、やりたいゲームいっぱいあるので絶対辞めません!!

おばけ
おばけ
大人がゲーム大好きでもいいでしょうが!(威嚇)

まとめ

ブログ初心者が5カ月かけて100記事書いてみた結果…

【メリット】

  • 日常的にネタ探しをするようになった
  • 自分の考えを文章化できるようになった
  • ブログを読むたのしさが分かった

【デメリット】

  • 家族との会話が減った
  • ゲームする時間が減った

という感じでした!

メリットは伸ばしつつ、デメリットは改善しながらたのしくブログ運営を続けられるよう頑張ります!

おばけ
おばけ
次は200記事目を振り返れるようにがんばるぞ!これからもよろしくね!
ブログで稼ぐのにおすすめの本
こんな記事もおすすめ