ブログ運営

【ブログ初心者】会社員が「月1万の収益」を目指す当ブログの運営スタイルを公開!

 

"no-img2″
おばけ

どうも!ブログ初心者の風街おばけ(@obake_kzmc)です。

 

ブログやツイッターを見てて思うのですが、他人とPV・収益を比べて消耗してるブロガーさん多すぎません??

 

そりゃ高い方がいいに決まってますが、そればっかり気にするのもどうかなぁ…と勝手ながら思います。

 

 

会社辞めてブログで稼いで食ってくぞ!うおぉぉ!!

 

 ってスタンスでブログ運営してる人はそうした方がいいというか、そうするべきなんでしょう。

 

 

でも僕のような「会社員しながら趣味&お小遣い目的でやってる人」は、もっと気楽に楽しみながら書いてもいいんじゃない?ってのが本音です。

 

 

そこで今回は、いちいち消耗することなく着実に収益を伸ばせている僕のブログ運営スタイルを公開したいと思います。(強気な弱小ブロガー)

 

偉そうなこといってますが、ざっくりいうと「毎月ゆるい目標設定&自分へのご褒美を忘れずに!」ってだけですw

 

 

"no-img2″
おばけ

みんなもっと楽しんで書こうよ!

 


「ブログの最終目標」を定めておくと気がラク

 

PVでも収益でもなんでもいいので、自分のブログに最終目標を設定しておくと漠然と運営するより気持ちがラクになると思います。

 

僕の場合は月収1万円の収益化

僕はこのブログを開設したとき(2018年3月)から「趣味としてやりつつ、1年後に月1万ぐらい稼げてたらいいな」というモチベーションで運営しています。

 

0記事の状態ではてなProにしたぐらいなので、収益化は最初から頭に入れていました。

 

 

 

しかし、これで食ってくぞ!って気も月収10万目指すぞ!みたいな気もありません。

 

そんな高い目標を掲げたら毎日数字に一喜一憂して疲れそうで嫌ですw

 

 そんな感じなので、僕がブログに対して注げるエネルギーを考えると月収1万円ぐらいで十分なんですよ。

 

 

なので、最終目標は今のとこの

 

  • ブログ開設から1年後(2019年3月)には月1万円の収益化ができている

 

ですね!

 

 

ちなみに今月の収益は、現時点でアドセンスとアフィリエイトの合計が3,500円を超えてるぐらいです。

 

この調子で順調にいけば目標達成できるんじゃないかなーと、ぼんやり期待しています。

 

 

"no-img2″
おばけ

答え合わせは9ヵ月後だね!

 

消耗するのではなく参考にしよう

僕と同じく、月1万円ぐらいを目標にしてる会社員ブロガーって多いんじゃないでしょうか?

 

会社辞める気はないけど、趣味でやってるブログでお小遣いもらえたらラッキー!ぐらいの人。

 

 

そんな人が他のブロガーさんのPVや収益を見て、いちいち消耗するのってもったいない気がするんですよ。

 

アフィリエイターやプロブロガーといったブログで生計を立てているガチな人たちと比べちゃうとなおさらです!

 

 もちろん参考にするのはいいことだし僕もめちゃくちや参考にしてますが、「〇〇さんは月〇〇PVなのに自分は…。」とあんまりションボリする必要はないと思うんです。

 

 

上を見たらきりがないですが、こっちの目標は月1万円ですよ!

 

目指すステージがそもそも違うじゃないですか。

 

あっちは生活費、こっちはお小遣いです。

 

 

そして稼ぎまくってる人と比べるとしょぼく感じますが、月1万円って大きい額ですよ?

 

この記事でも触れましたが、僕の会社は年に5,000円昇給なのでそれの倍です!

 

 

 

自分の力だけでそれだけ稼ぐなんて十分すごい目標じゃないですか!

 

個人的には、趣味で楽しくブログ書いてそれだけの金額がもらえれば最高です。

 

 

なので最終目標が同じレベルの人はあまり他人と比べすぎず、気負わずにもっと楽しくゆるくブログ書きましょうよー!

 

その方が精神衛生上もラクだし、なにより長続きすると思います。

 

 

"no-img2″
おばけ

1番は続けることが大事だしね!

 


月ごとにゆるい目標設定&自分へのご褒美を!

 

ストイックな人が見たらお叱りを受けそうな、僕のゆるゆるで自分にすこぶる甘いブログ運営スタイルを公開します!

 

他人ではなく先月の自分と比べた目標を立てよう

僕は毎月ブログの運営報告で目標を立てています。

 

読んでいただければ分かりますが、このままいけば達成するよねってレベルのゆるい目標設定ばかりです。

 

晒したところで得することは何もない低い数字ばかりですが、なんとなく備忘録的に記事にしていますよ。

 

1番はじめの収益目標とか50円でしたw

 

 

参考までに最初の運営報告を置いておきますね。

 

 

 

 そして、それを達成すると自分を称えご褒美を与えるという超アマアマ運営です!

 

ご褒美の例としては

 

  • PVの目標クリア:焼肉に行く
  • 収益が目標クリア:昼食を豪華にする
  • 読者登録数が目標クリア:コンビニでスイーツを買って帰る

 

といった感じ。

 

 食べてばっかりかい!って感じですが、このご褒美も含めてブログ運営を楽しんでいますw

 

 

人のブログのPVや収益を見て消耗しているだけって人は、自分のブログに細かく目標を立ててみてはいかがでしょうか?

 

無理な設定はせず、この調子でいけば来月はこれぐらい行きそうだなって数字を目標にすると気が楽ですよ。

 

 

そして、それを達成したら頑張った自分にご褒美をあげることもお忘れなく!

 

そんな感じで運営してたらいちいち人と比べて落ち込むことなく、楽しく自分のブログに向き合うことができると思います。

 

 

仲良しのブロガーさんがバズったりしても素直に喜べますしね!

 

 

"no-img2″
おばけ

地味に成長を実感できるからオススメだよ!

 

できる範囲でPV・収益アップの実験をしよう

ゆるゆるな運営スタイルですが、月収1万円という目標はあるので好き勝手に記事を書いているわけではありません。

 

PVや収益を伸ばすためにアドセンスの設置場所を調整したり、SEOを意識した記事タイトルを探ってみたりと、無知な自分なりに色々実験中です。(最近からですがw)

 

 

しかし、あくまでも「楽しんでできる範囲」でしかやっていません。

 

目標達成も大事ですが、僕のブログ運営の第1モットーは楽しんで書くことです。

 

 

あれもこれもと手を出して嫌気がささないように、自分と相談しながら取り入れられそうなものを調べてちまちまと試しています。

 

PVは伸び悩み中ですが、収益の方はアドセンスを手動+自動の併用設置にしてみたら一気にアップしましたよ!

 

 

 

"no-img2″
おばけ

先人たちがいろいろ知恵を公開してるから超ありがたい!

 

まとめ

 

会社員が月1万の収益を目指す雑記ブログ「すみっこから」の運営スタイルをまとめると

 

  • 自分がブログに対して注げるエネルギーを考慮した最終目標を決める
  • PV・収益が上の人を見て消耗するのではなく参考までに留める(ステージが違う人なんかは特に)
  • 月ごとにゆるい目標設定&自分へのご褒美で楽しく成長する
  • できる範囲でPV・収益アップ実験をしてみる

 

といった感じです。

 

 これがいいのか悪いのかはわかりませんが、せっかくおもしろくて素敵な記事を書くブロガーさんなのに他人と数字を比べて落ち込んでいる人が多くいる気がしたのでまとめてみました。

 

 

個人的には仲良しブロガーさんみんなで、楽しく長く続けられるのが1番の理想です。

 

消耗することなく、ブログで楽しくお小遣い稼ぎたい!って人は参考にしてみてください。

 

 

"no-img2″
おばけ

ゆるすぎて成長速度が遅いのは許してね!

 

 

こんな記事もおすすめ