レビュー・紹介

【フルーツトマト】メロン級に甘い!糖度&栄養素も高いトマトに感動

おばけ
おばけ
どうも!トマト大好き 風街おばけ(@obake_kzmc)です!

みなさんフルーツトマトって知ってますか?

僕は周りが畑ばかりのド田舎に住んでいます。

そんなこともありよく近所の人からお野菜をお裾分けでいただくのですが、先日今まで食べたことのない珍しいトマトをいただきました。

食べてみるとビックリ!

なにこれ…。

超甘くておいしい!!

それはフルーツトマトと呼ばれるトマトらしく、その名の通り「これもうフルーツじゃん!」と言いたくなるほど甘いんです!

感覚的には、メロンを超えるレベルで甘いのです。

フルーツトマトとは

フルーツトマトとはトマトの品種の1つではなく、一般的なトマトよりも甘いトマトのことを総称してそう呼ぶそうです。

具体的にどれぐらい甘さに違いがあるのか調べてみましたよ。

甘さは普通のトマトのおよそ2倍

いわゆる普通のトマトは糖度が4~5度なのに対し、フルーツトマトは糖度が8度以上もあるそうです!

普通のトマトより、およそ2倍も甘いということになりますね。

そりゃあフルーツ並みに甘いわけだ。

逆に言うと、糖度が8度以上ある選ばれしトマトしか「フルーツトマト」の呼び名は得られないというわけです。

その甘さから、「普通のトマトは食べれないけどフルーツトマトなら食べられる」という人も多くいるそうです。

だからこそ希少価値があり、スーパーでよく見かける一般的なトマト比べると、あまり市販では出回りません。

値段も普通のトマトよりも高価な場合が多いようです。

フルーツトマトの特徴

フルーツトマトは単に甘いだけではなく、栄養価も普通のトマトの約3倍あると言われています。

栽培方法によって差は出てきますが、トマトに多く含まれることで有名なリコピンが普通のトマトと比べ3倍~5倍も高いフルーツトマトもあるようです。

甘いし栄養素も高いとなると、完全にフルーツトマトは普通のトマトの上位互換っぽいですね。

また、普通のトマトと比べ甘さや栄養素が凝縮されている分、香りが強く、日持ち良いという特徴があるそうです。


フルーツトマトの見た目や大きさ

僕がいただいたフルーツトマトはこんな感じ!

赤いボールに入ったフルーツトマト

調べて分かった特徴通り、普通のトマトと比べるとだいぶ香りが強かったです。

洗ってボールにいれて台所に置いていたのですが、台所中が甘いトマトの香りに包まれていましたw

僕はトマト大好き人間なので、食べきるまでの数日間、嗅覚がほんと幸せでした…!

フルーツトマト1粒のアップ

サイズはミニトマト程度の大きさで小さく、形はドングリのようなフォルムをしていました。

1口で2粒ほぼパクッと食べれちゃうので、ついスナック感覚でパクパクと食べてしまいました。

フルーツトマトの美味しい食べ方

フルーツトマトは普通のトマト同様、サラダやパスタなどにもよく合います。

具材としてはもちろん、普通のトマトとは違ったフルーツトマトならではの味わいが出せることから、ソースとして使用されることも多いようです。

また、その甘さと味の濃さを活かしゼリーやデザートスープにして食べるのも人気なんだとか。

ただ、個人的には洗ったトマトをパクッとそのまま食べてほしいです!

ほんと甘くておいしいので!

トマトをお裾分けしてくれた近所の方は、食後のデザートとして2~3粒食べるのがお口直しにもなるし1番美味しいと教えてくれました。

もう野菜の域を超えてますねw

さすが頭にフルーツが付くだけのとこはある…!

フルーツトマト/まとめ

一般的なトマトの約2倍の甘さを誇り、さらには栄養素も約3倍あるといわれているフルーツトマト。

サイズはミニトマト程度なので、食べやすく加工もしやすい。

なんだもうフルーツトマト最強じゃないか!!

こんな素敵トマトがあったなんて、なんで今まで知らなかったんだろう…。

トマト大好き人間として、存在を知らなかった期間を取り返すかの如く、これから食べまくろうと思いますw

アマゾンや楽天からでも買えるようなので、トマト好きだけどまだフルーツトマトを食べたことないって人は、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

ほんと甘くて美味しいですよ!

また、フルーツトマトの中でもさらに甘い「シュガートマト」というトマトもあるようです!

シュガートマトはその高い糖度から、フルーツトマトの王様といわれているようですよ。

そんなこと聞いちゃうと気になりますねw

これは一度食べてみたいもんです!

こんな記事もおすすめ