すみっこから

身も心も小綺麗な生き方を目指す雑記

MENU

【アドセンス】収益アップのコツ!クリックされやすい効果的な設置場所を探してみた


 

"no-img2″
おばけ

どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です。

 

9時間という思ってもみなかったハイスピードでGoogleアドセンス審査を無事に通過し、歓喜を上げたつい先日。

 

意気揚々とアドセンス審査のポイントなんて記事まで書いちゃいました。

 

 

 

ねー、もしかしてこのブログ波に乗ってんじゃない?

 

ビックリするぐらいPVないけど、それって時代の追い付き待ちじゃない?

 

と、調子に乗り始めたのも束の間。

 

ひとつ大きな問題が発生。

 

 

どこにアドセンス広告を設置したらいいのかまったく分からん!!

 

 

いやー知識がない!

 

いかんせんWeb知識が皆無...!

 

こちとらブログ初めて1か月未満のド素人です。

 

「Googleアドセンス」なんてものの存在を知ったのも、ここ最近なぐらいの無知っぷり。

 

「アドセンス審査に通ったら広告コードを取得し、それをブログに貼って広告を設置する」

 

ってとこまでは分かりましたが、どこに設置するのが1番収益的に最適なのかってことが、経験も知識も無さ過ぎてまったく分かりません。

 

 

ということで、今回は僕がこのブログにアドセンス広告を設置するうえで参考にさせていただいた神々のサイトをまとめました。

 

 

【追記(2018/06/16)】

アドセンス自動広告と組み合わせると収益アップしました。

 

アドセンス広告を配置する場所はどこがいいのか

 

 アドセンス広告を配置する場所については、てつさん(@mutant_tetsu)のこの記事を参考にさせていただきました。

 

www.mutant-tetsu.com

 

 てつさんのブログ「MUTANT」には、ブログ運営をする上で役に立つ情報がぎっしり詰まっているので必見です!

 

僕もいつも愛読させていただいてます。

 

 

記事に書いてある通り、アドセンス広告を配置する場所は

  • 導入文の後に1つ
  • 記事直下に2つ

 にすることに決定。

 

 

アドセンス広告は以前まで「1ページにつき3つまで」という制限があったそうなのですが、2016年の8月から広告設置数の上限がなくなったとのこと。

 

それならば、とサイドバートップにも追加で広告設置してみることに。

 

これ以上増やすとゴチャゴチャしそうなので、とりあえず設置する広告数は4つに決定しました。

 

【注意】

上限数がなくなったかわりに、広告数に対して価値の薄い(コンテンツが少ない)とグーグルからみなされたページはポリシー違反になる可能性もあるそうです。

配置するアドセンス広告数は自己判断でお願いします。

導入文の後(最初の見出し上)にアドセンス広告を自動設置する方法

 

 導入文の後に設置する広告は、こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

tamasaburo.com

 

こちらは、記事中の先頭の見出し上にアドセンス広告を自動的に表示してくれるという、なんとも手間いらずな有難い設定方法が載っています。

 

 

僕は広告が端っこに寄っているのが嫌で中央表示にしたかったので、ゆきひーさん(@ftmaccho)のこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

www.yukihy.com

記事下にアドセンス広告を自動で2つ並べる(ダブルレクタングル)方法

 

 記事の下に配置する広告はこちらの記事を参考にさせていいただきました。

 

www.bombkun.com

 

こちらのなにがすごいって

 

パソコンでは自動で広告を2つ並び(ダブルレクタングル)で表示。

 

スマホでは自動でレスポンシブ広告を表示。

 

という表示方法を可能にしてくれる設定が載っています。

 

レスポンシブ広告ってのは、表示される環境によって自動で広告のサイズやレイアウトを調整し、サイズの違うデバイスやサイトでもデザインを崩すことなく広告を表示してくれるものです。

 

スマホでは画面に広告が2つ並ぶのを避けたかった僕としては、大変助かりました。

 

 

以上が、僕がアドセンス広告を設置するうえで参考にさせていただいた記事のまとめになります。

 

改めて記事の著者の皆様、本当にありがとうございました。