ブログ運営

【はてブ】はてなブログに「はてなブックマーク通知」がこない解決策

おばけ
おばけ
どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です!

先に謝っておきます。

今まで「はてブ」や「はてブコメント」をくれてた方、すいません…!

その存在につい先日、やっと気が付きました。

そんなのあったにね…。

超単純な理由で通知がこず気づけなかったのですが、無事解決しました!

やっとスターを覚えた新人

ブログを初めて、もうすぐ1カ月。

ここ数日前から、ようやく「はてなスター」を人様のブログに押せるようになりました。

今まで存在を認識しつつも

「はてなに認められた力のあるブロガーのみが使用できる機能」

と勝手に思い込んでいてシカトしていました。

が、どうやら誰でも簡単に押せるものっぽいですね。(無知)

そして僕のような弱小ブロガーが押しても、迷惑になるようなものではないらしい。

むしろ喜ばれる&自分の存在をアピールできるものと知り、恐る恐るポチポチ。

最初はビビッて躊躇しましたが、もらったら嬉しいし、僕もこれからは気軽に押そうと思い「読みました」の証としてスターを押せるようになりました。

よしよし、これで少しはブロガーっぽくなれたぞ、なんて思ってたらまた新たな謎が。


「はてブ」とはなんぞ?

よく耳にする謎の言葉、はてブ。

こちとら、やっとこさスターを理解したレベル。

はてブのことなど、まさに未知数。

全然機能に追いつけてない。

はてブさんとは何者?

ってことで、調べてみました。

はてブとは「はてなブックマーク」のことで「B!」と書かれたボタンを押してもらうと「ブックマークされた」ということになり、その数がカウントされるらしい。

(僕のブログだと記事の上下にある水色の「B!」ってボタンですね)

で、はてブ数を短時間でいくつか(昔は3カウントだったらしい)稼ぐと「はてなブックマーク」ってサイトの新着記事に掲載されることがあるらしい。

で、そこからの流入でアクセスアップが見込めるとのこと。

オーケーオーケー。

ギリギリわかった。

たぶん理解した。

とりあえず良いものってことは分かった。

ブロガー的には、スターよりもアクセスアップの可能性を見込める「はてブ」をもらう方が嬉しいって人が多いようです。

はてブって通知こなくない?

なにはともあれ、はてブのことを少しは理解できたので、自分の記事にもついていないかはてなブログの管理画面から確認してみることに。

すると、いくつかはてブをいただいてる記事がありました!

押してくださった皆さん、ありがとうございます!

で、思ったんですけど、はてブつて通知こないの?

「〇〇さんがあなたの記事をはてなブックマークしました」的なの。

きてたの?

気づかなかったんだけど。

スターと読者登録の通知はきてたけど、はてブの通知は全く気づかなかった。

単純に見落としてたのかも。

しかも、はてブにはコメント機能まであるらしい。

確認してみると、こっちもいくつかコメントがついていました。

はてブを押してくれて、なおかつコメントまで!

コメントくださった皆さん、ありがとうございます!

ってなんで通知こないのー!!!

大事なことでしょーよー!

気のせい?気づかなかっただけ??

いやいや絶対きてない!

通知見返してもない!痕跡すらない!!

もしかして、みんなそうなのかもと思い調べてみると

「はてなブロガーであれば、はてなブックマークされると通知が届く」

とのこと。

とのことー!!

いやいやきてない!

はてなブロガーだけど断じてきてない!

でも、はてブをされた証拠は管理画面にちゃんとある!

なにこの現象!?

はてブの通知がこない理由

なんで通知が来ないのか調べると、やっと原因が分かりました。

参考にさせていただいたのは、このサイト。

somethingood.hatenadiary.jp

私は「はてなブックマーク」をまだ使っていない状態で、だから、はてなブログでブログ書いてるにも関わらず、はてブされても全然気づかなかったということだった模様。

 

この記事を書いている今はもう、はてなブックマークをはじめてしまったので、どんな画面だったかを思い出せないのですが、

その「はてなブックマークをはじめる」ボタンを押すと、URLをコピペする画面が出てきて、1つはてなブックマークを追加しさえすれば、はてなブックマークを始められるよと案内されました。

参考記事から考えられる、僕にはてブの通知が来ない原因は以下の2つ。

【原因①】

「はてなブックマーク」に未登録

【原因②】

自らはてブした回数が0

つまり「はてなブログ」でブログを書いてはいるが「はてなブックマーク」という
サービス自体には登録しておらず、はてブ未使用(ボタンを押したことがない)なのが原因で通知が届かないのではないか、と予想。

ならば早速と、まずは「はてなブックマーク」へ登録しよう!

と思ったのですが、同じはてなサービスだからなのか、何もしなくても勝手に同期してるっぽい。

ブログ開設するときに登録したユーザー情報を引き継いだマイページがすでにあったので【原因①】はクリアしている様子。

じゃあ【原因②】を解決だ!

なんでもいいので、気に入ったブログ記事をはてブしてみることに。

初はてブなので少し緊張しながらポチッ!

…よし、はてブ完了!

これで下準備はOKなはずなので、あとははてブをもらえれば通知がくるはず…!

試しに自分のブログ記事をいくつかはてブしてみたところ、無事にすべての通知が届きました!

よかったー!!

結果、原因はただただ単純。

はてブしたことないから「はてなブックマークを使っていない」とみなされ通知がきていない。

ただそれだけでしたw

ちなみにコメントあり/なしではてブしてみましたが、通知内容は変わりませんでした。

こんな感じ。

*その後、僕ではないユーザーからのはてブ通知もちゃんと届きました。

とりあえず、通知が届くようになって一安心!


まとめ

早速「はてなブックマーク」のアプリもダウンロードしてみました。

これからは、はてブにもコメントにも、きっと気づけるはず。

はてブについたコメントには返信機能がないようなのでアクションは起こせませんでしたが、すべて読ませていただきました。

すごくうれしかったです。

正直、まだ使い方がよく分かっていませんが少しずつ活用できるようになりたい所存です。

みんな色々使いこなしててすごいなぁ。

そして改めて「はてブ」と「はてブコメント」をくれた皆さん、ありがとうございました!

ブログで稼ぐのにおすすめの本
こんな記事もおすすめ