心理・人間関係

【人間性手当】言葉ではなくお金で評価を!「居ると雰囲気が良くなる人」には手当をつけるべき

おばけ
おばけ
どうも!会社員の 風街おばけ(@obake_kzmc)です!

仕事の出来はあんまりだけど、居ると確実に会社の雰囲気が良くなる人っていませんか?

そんな人にはそこを評価する「人間性手当」みたいなの付けて、月5,000円ぐらい給料アップさせるべきだと思うんです。

「愛されキャラ」という天性の才能を持つ人

僕の部署には、もうほんとに誰からも好かれるような愛されキャラの女の子がいます。

いつも明るくニコニコで、うちの部署のシャイで職人気質なタイプが多いシステムエンジニアたちにも、彼女を通してかなり笑顔と会話が増えました。

彼女にそんな気はないでしょうが、人間関係の潤滑油的な役割を自然と果たしてくれていて、確実に部署の雰囲気が以前とは比べ物にならないぐらい良くなっているんです。

実際、今までは忘年会や飲み会にも全然参加しなかったのに彼女のおかげで来るようになった人もいるぐらいです。

彼女は別に色仕掛けしているわけでもなく、こういったら失礼ですがルックスも普通です。

ただ、とにかく愛想が良く居るだけで場が温まるんです。

なんというか、人間関係を構築するうえで徐々に距離を縮める探り合いみたいな期間ありますよね?

彼女は、あの期間がいい意味で短いんです。

それでいてプライベートやパーソナルな部分には一切触れてこないので、うざさも危険性もないんですよ。

誰のことも傷付けない、当たり障りない会話しかしてないのにニコニコしながら大きなリアクションで聞いてくれるので、話していても気疲れしないし楽しいんです。

もうその絶妙さは天性のものとしか思えません。

素なのか計算なのかは分かりませんが、少なくともマネしようと思っても僕にはとてもできません。

おばけ
おばけ
マネできたとしても3日と持たない…。

レアキャラなのに「仕事のみ」でしか評価されない実態

しかし、そんな彼女は仕事があんまりできないんです。

できないというか、振られた仕事をこなすだけで精一杯といった感じ。

基本に沿って業務を進めるのに必死で、まだ応用的なところまではいけてない、といったところです。

うちの会社はなかなかの実力主義で、ボーナス額を決めるうえで結構な割合で個人評価の枠があります。

そして、単刀直入に言うと彼女の個人評価がすこぶる低かったんです。

正直、なんで?って声に出しちゃうぐらいの評価でした。

確かに仕事はそんなにできないかもしれません。

でも、それ以上に彼女は「他の誰にもできないこと」をやっているんです。

仕事ができる人は探せばいくらでもいますが、居るだけで場の雰囲気が良くなる人はなかなかいません。

会社というひとつの人間関係ジャングルにおいて、かなり希少価値なレアキャラなんです。

それなのに「仕事のみ」でしか評価されない実態を目の当たりにして、他人事ながら絶句しました。

おばけ
おばけ
絶対もっと評価されるべきだ!

「人間性手当」を導入してほしい

そこで思ったのが「人間性手当」です。

「この人が居るだけで部署の雰囲気が良くなる」って人には、それぐらいしてもいいと思うんですよ。

高額だと批判が出る可能性もあるので、3,000円~5,000円ぐらいでどうでしょう?

飲み会1回分ぐらいの金額です。

いくら仕事とはいえ、人と人が関わる環境において滅多にいない人間性の持ち主を「仕事のみ」で評価するのはナンセンスな気がします。

それぐらい「居るだけでいい人」なんですよ。

仮にそういう制度を導入したら手当がついた方も嬉しいし、なによりイヤらしい話ですが、会社としても周りから一目置かれそうじゃないですか。

なんか人間味のあるいい制度がある素敵な会社だねって感じで。

なんとなくですが、ほぼ日とかこういうのやってそうじゃないですか?

最近はイケイケの会社がツイッターとかインスタのフォロワーが多い人には「インフルエンサー手当」みたいなの付けたり、面接をすっ飛ばして即採用する、なんてこともやってるらしいじゃないですか。

それだったら人間性を評価して、ちょっとの額を手当として付けるぐらいいでしよう。

辞められたら士気は下がるし、部署の雰囲気が良くなる役目を果たしていることを考えたらそれぐらい安い気がします。

おばけ
おばけ
僕が上司ならその才能にお金を払いたい…!

まとめ

  • 仕事はあんまりでも、居ると確実に会社の雰囲気が良くなる人には「人間性手当」をつけてあげてほしい
  • 「仕事ができる人」より「居るだけでいい人」の方がレアキャラだと思う
  • そういう制度を導入したら会社としても一目置かれ評価が上がりそう

って感じですかね。

その素晴らしい人間性はぜひとも褒め言葉だけでなく、お金でも評価してあげてほしいもんです。

まぁ、それには該当しない平社員の僕は、今日もせっせと働いてきますよー!

おばけ
おばけ
僕は仕事で還元しまーす!

こんな記事もおすすめ