心理・人間関係

インドアな僕が人生を豊かにする為に旅行やライブ遠征に行こうと決意した話

おばけ
おばけ
どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です!

いやー、刺激がない。平々凡々すぎる毎日。

五体満足の健康体で、借金もなければたいした悩みもない。

仕事も人並みには行きたくないし忙しいけど、ブラック企業でもないし「辞めてやる!」ってほど嫌ではない。

この子と結婚するんだろうなって彼女もいる。

数は少ないけどなんでも話せる友達もいる。

ただ、なんだか満たされてる感が薄い。

「贅沢な!」っていう人もきっといるだろうし、今キツイ環境に身を置いている人からすると「オマエは恵まれてるぞ!」って怒られる生活を送ってるんだろうな、という自負もある。

でもその生活を送っている僕自身、満たされてる感が薄い現実にいる。

僕の日常、点数にすると60点って感じ。

人生に通信簿があるなら、現時点の評価は確実にB+

なんかもっとこう、刺馓がほしい。

平然を装いつつ内心は高まっててワクワク&ドキドキ。

いつもよりオシャレしてるけどあくまでナチュラルに。

悟られない程度にほんのりキメ顔。

俺、今を生きてる。

っかー!!毎日そんな感じで生きたい!

例えるならMステの階段を降りてる気分で生きたい!

不満も不安もないかわりに刺激もない

こう書くとなんだか病んでる人みたいですが、決してそういうわけじゃないんです。

それなりに楽しい毎日は送ってるんです。

ささやかな気持ちの浮き沈みはありつつも、笑顔で過ごしている時間の方が確実に多いんです。

だから60点だし B+ なんです。

真ん中よりちょっと上なんです。

でも逆に言えば「それなり」に楽しい毎日で「ささやかな」浮き沈みしかないんです。

それもここ数年間ずっと。

不満も不安も特にない生活が何年も続けているからでしょう。

僕の生活、圧倒的に刺激が足りないんだと思います。

学生を終え社会人を数年経験し、だんだんと色んなことに免疫がついてきました。

人間関係も仕事も恋愛も。

なにかが起きても既視感あることばかり。

「過去にもこんなことあったなぁ」とすぐに落ち着いた気持になってしまい、早々に心の思い出ボックスへ収納されてしまいます。

なんとなくで大体のことをやり過ごせるようになった代わりに、真新しさや刺激を受けにくくなってしまいました。

これじゃいかん!もっと生活にハリがほしい!


超インドアな友達が旅行に目覚めた

この前、友達が結婚記念に大阪旅行に行ったんですよ。

内心めんどうで嫌々だったらしいのですが、USJを拠点にして数日観光して周ったそうなんです。

そのお土産をもらった際、旅行がどれだけ魅力的なものかを熱く語られました。

僕と同じぐらいインドアで出不精だった友達が目をキラキラさせながら旅行を熱く語る姿は、僕を置いて1ステージ上にステップアップされたようなもの悲しい感覚がありました。

あぁ、そういうキラキラしたこと言うようになっちゃったか、と。

その子は無趣味で休みの日はテレビをゴロゴロ見るのが1番好きと言っていたのですが、これからは旅行を生きがいに仕事を頑張るといっていました。

それぐらい楽しく刺激的だったようです。

そして僕にもすごい熱量で旅行を勧めてきました。

同族がそんなに刺激を受けているのを目の当りにすると、僕も興味がわいてきます。

旅行ってそんなにいいものなのか。

ちなみにその友達は過去記事で書いたこの子です。

男女の友情はありえます!「彼女がいる僕&旦那がいる女」が成立させた友情物語 みなさんは男女の友情は成立する/しない、どっち派ですか? 僕は完全に成立する派です。 なぜかというと...

僕が刺激的になれるもの

僕は音楽を聴くのが好きなこともあり、ライブに行くのが大好きです。

ただ、住んでいる場所がすみっこの県&マイナー寄りなアーティストばかり好きなこともあり、滅多にライブをしに来てくれません。

自分の県に好きなアーティストがライブに来たら学校ズル休みしたり有休を使ったりと、なにがなんでも必ず参加してきました。

でも逆に、県外にまでわざわざライブを見に行く 「ライブ遠征」というものはほとんどしたことがありません。

そしてよくよく考えると、ライブは僕が唯一自ら外へ出る趣味かもしれません。

行けば刺激を受けまくり全力で楽しんで帰ってきます。

あれ?いいこと思いついたぞ!

まとめというか結論

現状のような、平々凡々で不安も不満もない毎日も悪くはない。

でも、もう少し刺激的な生活も送りたい。

ってことで、今年は友達の意見を参考にしつつ自分の趣味も交えた旅行&ライブ遠征に行ってみたいと思ってます。

いや、必ず行く!!

僕が最後に旅行&ライブ遠征をしたのは4年以上も前。

同僚と東京へ旅行に行き、その最中ひとりでちょっと遠出してフジファブリックのライブに行ってきました。

出不精で旅行なんて行きたくないって前に書きましたが、結局めんどくさくても行けば楽しかったんですよね。

「誘われても断る人」なのに「楽しそうな投稿」を見ると羨ましい原因 僕は自他ともに認める出不精です。 休日でも外出の予定がなければ、自発的には家からほぼ出ません。 2連...

よし!それで枯渇した刺激を補充しよう!

気分だけでもMステの階段を降りてるかの如く、ハツラツとした毎日を過ごしたいしたいもんです。

手始めに毎朝あれ聞こうかな!

あのMステのテーマ曲みたいなやつ。

チャラリラ~~ チャラリララ~♬ ってやつ!

あれ聞きながら出勤したら、仕事もちょっと楽しめそうじゃない?

こんな記事もおすすめ