ブログ運営

【PV3倍】ブログがプチバズったので収益や時間別PVをまとめてみた

おばけ
おばけ
どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です!

ブログを開設して約1ヵ月半。

開設当初はデイリー 30PV を超えただけで大喜びしていました。

しかし、ここ最近はありがたいことに読者登録数も増えたおかげか、記事を更新した日は 200PV を超えることも、ちょこちょこと出てきました。

よしよし、いい感じいい感じ。

この調子で安定してデイリー200PVを目指すぞ!

なんて思っていたら 4月13日に、まさかのいきなり 700PV超え をしてしまいました。

ちなみに、それ以前の過去最高は 250PV なので、実に約3倍の数字となります。

有名なブロガーさんならデイリー700PVなんて余裕なんでしょうが、こちとら200PVで喜んでいるピヨピヨのひよっこ。

グングン伸びるPVに1日中アワアワしていましたw

今回はそんなプチバズり(僕の中では)を体験した、備忘録的な記事です。

普段はPVを追わない僕

正直、普段僕はPVをあまり見ません。

朝と夜にちょこっと見る程度です。

高かったらもちろん嬉しいですが、低かったらショックだし、なにより数字で一喜一憂するのは100記事更新を達成してからでいいかな、ぐらいのスタンスです。

あっ、別に運営ルールとしてそう決めている、とかではありませんよ。

去年2ヵ月間ほど仮想通貨にのめり込み、日々値動きするチャートを毎日かじりついて見ていました。

そのときかなり精神をすり減らした経験があるので、極力数字を追う生活を避けていたんですw

しかし、その日は朝にチラッと見ただけで、241PV ありました。

このときまだ朝の9時46分です。

えぇー!!

朝でこれならもう今日、絶対過去最高になるじゃん!!

そう確信した僕は、この日ばかりは何度も何度もはてなブログのアプリを立ち上げ、アクセスページをチェックしていました。


グングン伸びていくPVと戸惑う僕

朝の時点で 241 あったPV。

仕事をしながらも、ずっとソワソワしていました。

業務を一段落させ、トイレに行きつつ確認してみると…。

12時27分のPV

めっちゃ伸びてるー!!

もうお昼の時点で今までの最高記録、250PVを余裕で超えていました。

嬉しいけど、何が起きているんだ…。

14時06分のPV

お昼休みに定食屋で確認したときも、PVは衰えを見せずグングン上昇。

400台を見ることなく、500PVを超えていました。

生姜焼きが手につかなくなる僕。

16時50分のPV

夕方にはついに 600PV 超え。

現実味が無さすぎて「毎日 600PV あったら月間 18,000PV になるのかー」と未知な数字に思いを馳せてしまいます。

しかし、なにが原因でこうなっているのか分からない!!

はやく家に帰ってパソコンからアクセス元を確かめたい!

も、もしかして…どっかで叩かれてるとか…??

あまりに馴染みがない数字に、ちょっと怖くなってくる僕。

19時48分のPV

ついには 650PV 超え。

何が起きているのか分からず、思わずツイッターに呟いてしまいましたw

そして、マジで叩かれてたらどうしようと胸がザワザワする僕。

23時58分のPV(最終PV)

最終的には 701PV を記録してこの日は幕を閉じました。

「1,000PV 超えるかも!?」と内心ソワソワしていましたが、さすがにそこまでは届かず…!

普段は23時過ぎには寝てしまう僕ですが、PVが気になってこの日ばかりはスクショするべく頑張って起きていましたw

PV増加の原因はなんだったのか

家のパソコンからアクセス元を見てみると、なんとビックリ!

今までは数%レベルだった Google からの流入が、4月13日は90%以上もありました。

*その日のスクショを撮り忘れたので、下の画像は4月15日のスクショです。参考までに。

そして、調べてみるとどうやら、前日の4月12日に更新したケンタッキーの記事がめちゃくちゃ読まれていてPVが大幅アップしていたようです。

ちなみに、それがこの記事です。

まさかまさかのケンタッキー!!

今までアクセスが多いときは「はてなブックマーク」経由がほとんどだったのですが、今回は「はてなブックマーク」+「 Google 検索」からの流入で、過去最高のPVを記録することができました。

やっぱり Googleからの検索流入ってすごいんですね…。

収益はどれぐらいあったのか

701PVを記録した日の収益は、ざっくり言うとうまい棒26本分ぐらいでした。

アフィリエイトは貼っていないので、純粋にアドセンス広告のみでの収益となります。

PVに対してこの収益が高いのか低いのか気になったので、調べてみると

AdsenseやAmazonアソシエイトからの収入をメインとしたブログの場合、1PVから得られる収益はだいたい0.2円程度がせいぜいだと言われています。

例えば月間10万PVあると書いているブログがあれば、『だいたい2万円くらいの収入なんだろうな』と予測することが出来る…ということです。

引用元

1PVあたり「0.2円程度」なんだと!

それをふまえて計算すると、このブログは1PVあたり約0.4円の発生率となります。

ほぼ倍だし、なかなかいい数字なのかも!

アドセンスの設置場所が良かったのかもしれません。

現にこの日は、過去最高の収益となりました。

まぁ、数百円レベルですけどねw


まとめ

以上が、この前体験したプチバズりの一連の流れです。

これをバズに入れていいのか分かりませんが、現段階じゃかなり非日常な数字だったので、僕の中でこれはもうバズですw

そしてまさか、1番読まれるのがケンタッキーの記事だったとは…!

予想外すぎてビックリしたし、改めてブログっておもしろいな、と思いました。

そして叩かれてなくてよかったw

でもやっぱ、数字を追うのは楽しいけど疲れる!

そんなの気にせず、のんびりやりたい!

ってことで、とりあえずはあまりその辺は気にせず、楽しんで書きながら100記事更新を目指したいと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ブログで稼ぐのにおすすめの本
こんな記事もおすすめ