プロフィール

【プロフィール】このブログ「すみっこから」と筆者「風街おばけ」について

おばけ
おばけ
どうも、皆さんはじめまして!風街おばけ(@obake_kzmc)と申します。

まずは興味を持ってくれてプロフィールページを開いてくださり、ありがとうございます。

ここではこのブログについての紹介と、筆者の情報をまとめました。

このブログ「すみっこから」について

このブログは、怠け者・面倒くさがり・出不精という負の3拍子がそろった筆者が極力お金と労力をかけず、読めば誰でも実践できるような「がんばらなくてもできる」お得な生活術&雑記をお伝えする、というコンセプトをもとに運営しています。

どんなことを書いていくのか

雑記ブログなので、その時々で書きたいことを書いていくとは思うのですが

をメインに書いていきます。

書くからには、読んだ人のタメになるような記事が書けるよう、力を入れすぎず頑張りますね!

サイト名について

僕は日本のすみっこの県のすみっこの村に住んでいて、性格も前に出るタイプではなく目立つことが苦手な引っ込み思案なため「すみっこから」というブログタイトルにしました。

「はしっこから」と迷ったのですが、しっこってなんか尿がよぎって嫌だなと思いやめましたw

ちなみに住んでいるところは超が付くほどのド田舎です。

家の周りは畑ばかりで、海には徒歩10分もかからず着きますよ。


 筆者「風街おばけ」について

筆者:風街おばけのイメージキャラ

名前の由来

風街おばけというヘンな名前の由来は、僕ははっぴいえんどの「風をあつめて」という曲が好きなのですが、その曲が収録されている「風街ろまん」というアルバムから風街という言葉をとりました。

おばけは中学生のころ BUMP OF CHICKEN にハマり、ボーカルの真似をして前髪で目を隠していた高校生時代。(黒歴史)

母親からの

「なんねその髪型!おばけみたいだよ!」

というなんの配慮もない鋭すぎる言葉を吐かれた強烈な記憶から採用させていただきました。

繊細な時期でも一切の気も遣わない母が大好きです。

たいした由来じゃないですが、語感と文字面が気に入っています。

自己紹介

【性別】

【年齢】:20代後半

【血液型】:よくA型っぽいと言われるO型

【職業】:デスクワーク(デザインに携わる業務内容ですが、作業内容が単調かつ変化がないためスキルアップしてる感なし)

【人間関係】:単独行動が大好きな狭く深くタイプです。心から気を許してなんでも話せる友達は2人しかいません。そのうち1人は女性なので、男女の友情はあるぞって本気で思っています。その他の人付き合いは当り障りなく、ほどほどにって感じですw

【休日の過ごし方】:土日が休みの会社なのですが、土曜日は彼女と過ごして(しれっとリア充アピール)日曜は自分の時間としてブログ書いたりゲームしたりマンガ読んだり好きに過ごしてしてます。誰とも会わない自分だけの時間がないと休んだ気にならないタイプです。

【好きなもの】音楽/ゲーム/アニメ/マンガ(下記参照)

▼ 音楽

The Pillows/フジファブリック/BUMP OF CHICKEN/ASIAN KUNG-  FUGENERATION/サンボマスター/ART-SCHOOL/真心ブラザーズ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/The Birthday/ナンバーガール/ZAZEN BOYS/THE BLUEHEARTS/↑THE HIGH-LOWS↓/ザ・クロマニヨンズ/SAKANAMON/andymori/ハンバートハンバート/YUKI/相対性理論/syrup16g/POLYSICS/BEAT CRUSADERS

邦楽ロック系ばかり聞きますが、最近はハンバートハンバートのような、ほっこり癒さる気持ちになるアーティストも聞くようになりました。

歳でしょうか。

▼ ゲーム

ヴィーナス&ブレイブス/ボクと魔王/ラジアータ ストーリーズ/ファントム・ブレイブ/ペルソナ5/フェアリーフェンサー/LIFE IS STRANGE/うたわれるものシリーズ/ネプテューヌシリーズ/うたわれるものシリーズ/モンスターハンターシリーズ/シャドウハーツシリーズ/幻想水滸伝シリーズ/テイルズシリーズ (特に TOD . TOR . TOA . TOI が好き)

RPG大好き人間でPS2時代の名作を未だにひきづっています。

思い出補正もあるんでしょうがヴィーナス&ブレイブスが衝撃的であり感動的であり1番好きなゲームです。

気に入ったゲームはシリーズ通してプレイします。

▼ アニメ

ノイタミナ作品(No.6・つり球・空中ブランコが特に好き)/灰羽連盟/NHKにようこそ!/電脳コイル/輪るピングドラム/夏目友人帳/境界の彼方/未確認で進行形/魔法少女まどかマギカ/あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。/バカとテストと召喚獣/おおきく振りかぶって/ファイ・ブレイン/BLACK LAGOON/ヨルムンガンド/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。/進撃の巨人/Free!/ダンガンロンパ/おそ松さん/化物語シリーズ

灰羽連盟、NHKにようこそ!、電脳コイルのような大人が見ても余韻が残って考させられてしまうアニメが好きです。

とかいいつつ、未確認で進行形やおそ松さんのような頭カラッポにしてライトに見れるものも好きです。

多分なんでも好きです。

▼ マンガ

好きなマンガは多すぎて、ここに書くとキリがないので特によく読み返す5作品に絞りました。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない/よつばと!/お茶にごす。/中間管理録トネガワ/聲の形/グラップラー刃牙シリーズ

すいません6作品になっちゃいましたw

志乃ちゃんは1巻完結でサクっと読めるのに、まるで長編映画を見たかのように感情を揺さぶられるので何度も読み返しています。

未読の方にはもちろん、普段マンガを読まない方にマンガを勧めるなら?と言われたら志乃ちゃん一択です。

刃牙は読むと俺も強くなりたい!なんか走りに行きたい!!

となります。

花山薫が好きです。握撃ッッッ!!

Twitterやってます

ブログ開設にあたりTwitterも始めたので、気軽にフォローしてくれたら嬉しいです。

風街おばけ(@obake_kzmc

以上、このブログと筆者の紹介でした。

最後まで読んでくれてありがとうございました。