生活用品

ホットアイマスクおすすめ人気ランキング5選!電気充電式~使い捨てまで!

ホットアイマスクおすすめ5選ホットアイマスクおすすめ5選
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

この記事を読めば「ホットアイマスクおすすめ人気ランキング5選」が分かりますよ!

毎日スマホやパソコンを使っていると引き起こされる症状でもある、目の疲れ(眼精疲労)やドライアイ。

そんな気付かないうちに酷使している目を、ちゃんとケアしてあげていますか?

今回は自宅や職場はもちろん、移動中でも手軽に使えちゃう目のケアにぴったりな おすすめホットアイマスクをランキング形式で5種類 ご紹介!

まずは、先に一覧をまとめて紹介します。

紹介するおすすめホットアイマスク5タイプ

1. 使い捨てタイプ

>>めぐりズム蒸気でホットアイマスク

2. レンジでチンするタイプ(繰り返し使える)

>>あずきのチカラ

3. USB給電タイプ(繰り返し使える)

>>TAKU ホットアイマスク

4. USB給電&充電可能タイプ(繰り返し使える)

>>めめホットチャージ

5. USB給電&充電可能&マッサージ機能付きタイプ(繰り返し使える)

>>La Luna(ラ・ルーナ )

各商品を詳しく紹介する前に、まずホットアイマスクの効果から説明しますね。

さっさと詳細が知りたいって方は、読み飛ばすか目次からどうぞ!

見たい場所へジャンプ

ホットアイマスクが疲れ目やドライアイに効果抜群な理由

気付けば眠っているとき以外ほぼ何かしらの液晶画面を見ているという生活を送っている人もいるでしょう。

特にデスクワークの人は日常的に長時間パソコンを凝視するので、悩まされている人も多いのではないかと思います。

ホットアイマスクをおすすめしたい理由

ホットアイマスクをおすすめしたい理由ホットアイマスクをおすすめしたい理由

僕も長年、 目の疲れ(眼精疲労)とドライアイ に悩んでいました。

仕事はデスクワークだし趣味はゲームだし移動中はスマホばっかいじってるので、まぁ当然といえば当然ですねw

改善のために眼科を受診したり市販の目薬を試したりしましたが、なかなか大きな効果は出ず…。

そんなとき、CMを見てなんとなく気になり使ってみたのがホットアイマスクでした。

そしてビックリ!

おばけ
おばけ
めっちゃ効果あるしめっちゃ気持ちいい!!

疲れ目にもドライアイにも効果抜群で、今ではだいぶ改善されました。

さらに、調べてみると他にも ホットアイマスクには良い効果 がたくさんあるようです。

だからこそ、悩んでいる人にはおすすめしたいのです!

疲れ目に効果あり

目の疲れは、眼球の周辺にある筋肉がこり固まっていることが原因で起こる症状と言われています。

ホットアイマスクを使って 目元を温め筋肉をほぐす ことで、疲れ目を改善する効果を期待できます。

ドライアイに効果あり

ドライアイは、目が乾き潤い不足の状態が続いてしまうことが原因で起こる症状と言われています。

ホットアイマスクを使うと、まつ毛の生え際にある マイボーム腺 という部分に詰まった油分を熱で溶かすことができます。

溶けた油分は 涙の蒸発を防ぐ膜 を作ってくれるので、ドライアイを改善する効果を期待できます。

クマの解消に効果あり

クマは、目元の血流が悪くなることが原因で起こる症状と言われています。

ホットアイマスクで目元を温めることにで目の周辺の 血行が良くなり、クマの改善 に繋がります。

安眠効果あり

副交感神経 が高まると、人間の身体はリラックス状態に入ることができます。

目の周辺にはその副交感神経が集まっており、ホットアイマスクで目元を温めるだけでリラックス効果を得ることができます。

血流が良くなり身体もポカポカと気持ちよくなるので、就寝前や就寝時にホットアイマスクをすることで 睡眠の質を向上 させることができます。


ホットアイマスクおすすめ人気ランキング/5位:レンジでチンして繰り返し使える「あずきのチカラ」

ホットアイマスク「あずきのチカラ」の箱あずきのチカラ

おすすめしたいホットアイマスクは「あずきのチカラ」です。

こちらはレンジでチンして使うタイプで、 繰り返し(目安250回)使用することができます。

あずきのチカラの特徴

「あずきのチカラ」のホットアイマスク中にはあずきが入っている

名前の通りアイマスクの内部に あずき が入っていて、温めることであずきから出る蒸気で目元を温める、という仕組みです。

レンジで 40秒程度 チンすると使用でき、温かさが10分程度持続します。

温めるとあずきのいい香りがほんのりとして、とても落ち着きますよ。

でも逆にあずきの香りが苦手な人はきついかもw

メリット

750円程度で講入することができ250回も使用できるので、1回当たりのコストが 3円程度 しかかかりません。

とっても経済的!

デメリット

外(レンジのないところ)では使えないので、自宅以外じゃほぼ使うことができません。

また時間は40秒程度ですが、毎回レンジでチンしないといけないのも手間で地味に面倒です。

あずきが水分を吸収するまでの時間として、一度加熱したら 4時間あけなけれれば再使用することはできません。

僕はそれらがネックで「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」に乗り換えました。


ホットアイマスクおすすめ人気ランキング/4位:大人気の使い捨てタイプ!「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」

おすすめホットアイマスク1.大人気の使い捨てタイプ!「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」めぐリズム 蒸気でホットアイマスク

次におすすめしたいホットアイマスクは「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」です!!

嵐の櫻井翔さんのCMでもおなじみでですね。

とにかく手間なく手軽に使えるので、かなり愛用しています。

めぐリズム 蒸気でホットアイマスクの特徴

「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」の袋1袋に1枚の使い捨てタイプ

使い捨てタイプ で約40℃のじんわりとした温かさが10~15分程度持続し、とっても気持ちいいです。

香りも豊富に用意されたおり

  • 無香料
  • ラベンダーセージ
  • カモミールジンジャー
  • ローズ
  • 完熟ゆず

こんなにあります!

こんなにありますが、僕は外でもよく使うので匂い漏れを気にして無香料ばかり使用していますw

メリット

「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」のアイマスク素材は柔らかく耳が痛くならないデザイン

袋を開ければすぐに使える 使い捨てタイプなので、どこでも手軽に使用することができる のが最大のメリットでしょう!

僕も通勤・退勤のバスの中、職場の昼休み、就寝前など場面を問わず使いまくっていますw

カバンに入れておけば「なんか目が疲れたな」と思ったときに取り出してすぐ使えるので、本当に便利です。

また、 プレゼントやお土産 にも喜ばれるので重宝しています。

デメリット

とっても気軽にどこでも使える代わりに、ちょこっと1枚当たりの値段が高くつきます。

ドラッグストアでは5枚入りを500円程度、14枚入りを1000円程度で購入することができます。

お得な14枚入りを購入しても、1枚あたり 70円程度 はかかってしまいます。

ただ、アマゾンなら14枚入りを買った場合、1枚あたりのコストを 55円程度 まで下げられるのでお得です!

なので僕はいつもアマゾンでまとめて箱買いしていますw

【追記 2019/04/27】

朗報です!

温かさの持続時間が2倍になった新モデルが発売されました!

パッケージはこんな感じ!

「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」新モデル「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」新モデル

持続時間は 約20分 と書かれていますが、実際に買って試してみると 25分程度 は持ちましたよ!

時間が長くなった分、目のスッキリ度も段違い。

パワーアップしてさらに優秀アイテムとなっていたので、相変わらずリピート中です。

購入するならまとめ買いでお得になるアマゾンがおすすめ!

ホットアイマスクおすすめ人気ランキング/3位:USB対応!繰り返し使える「TAKU ホットアイマスク」

TAKU ホットアイマスクTAKU ホットアイマスク

TAKU ホットアイマスク」は、過去に誕生日プレゼントでいただいて その性能に感動した ホットアイマスクです。

TAKU ホットアイマスクの特徴

「TAKU ホットアイマスク」の説明TAKU ホットアイマスクの内容

USB給電タイプなので、繰り返し使用することができます。

パソコンに繋げばすぐに使えるので、作業途中に小休憩がてらパパっと使用できるのはありがたいです。

持ち運びポーチが付いていたり、目が当たる部分のカバーは取り外し可能で洗濯ができたりと細かい部分も親切です。

メリット

「TAKU ホットアイマスク」の性能解説温度・タイマーも細かく設定可能

個人的に最大のメリットは 温度調節機能とタイマー機能 がついてるところです!(特に温度の方)

これがもう、かなり魅力的すぎます!

温度は35℃~50℃まで、タイマーは10分~30分まで設定することができます。

なので、マックス設定にすると 温度50℃×時間30分 でホットアイマスクを使用することができますw

さすがにそれはやりすぎですが、50℃ × 10分で使用すると超ポカポカで使用後はスッキリしてとても気持ちいいです。

温度も時間も上記で挙げたホットアイマスクを上回るので「めぐリズムやあずきの
チカラではなんだか物足りない」って人には良いと思います!

価格も以前は 6,000円 近くした商品ですが、 今なら半額以下の値段で購入できる のも嬉しいですね!

デメリット

USBに繋いでしか使えないので、使用できる場面が限られます。

安くなったとはいえ、値段はそこそこします。

性能は高いですが、「あずきの力」同様に「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」と比べると、どうしても手軽さに欠けてしまいます。

逆に、家でしかホットアイマスクは使わないって人にはかなりオススメです。


ホットアイマスクおすすめ人気ランキング/2位:USB対応&電気充電できる!繰り返し使える「めめホットチャージ」

ホットアイマスク「めめホットチャージ」めめホットチャージ

TAKU ホットアイマスク」以上に高性能でおすすめなのが、この「めめホットチャージ」です。

めめホットチャージの特徴

USB給電に対応!さらには充電機能付きなので、携帯もできて繰り返し使うことができます。

連続使用でも 約2時間 使うことができるので、外出先にも携帯できてとっても便利!

完全に今まで紹介したホットアイマスクのデメリットを改善した上位互換といった感じですw

カラーはブラック/ピンク/イエローゴールドの3種類 あるので、男性でも安心して使えますよw

メリット

なんといっても、 充電して繰り返し使えるところ が優秀すぎます!

充電すればコードレスで使えるので、「めぐリズム」のような手軽さ&それを超える高機能を何回でも使うことができます。

USB対応のACアダプターが付いているので、会社のパソコンに刺して休憩…なんて使い方ももちろんできますよ。

タイマー機能 も付いていて、仮につけっぱなしでも 約10分で自動停止してくれる ので、ホットアイマスクしたまま寝てしまっても問題ありません。

目に当たる部分のカバーは本体から簡単に外せるので、洗って清潔に保つこともできます。

万能すぎる!

デメリット

ない!!!

といいたいところですが、高機能な分やはり値段は他と比べて高くなります。

しかし、何回も繰り返し使えるところとその性能の高さを考えると、むしろコスパよすぎるぐらいでしょう。

「少し高くてもいいから高性能なホットアイマスクが欲しい」という人には、非常におすすめです。

ホットアイマスクおすすめ人気ランキング/1位:USB対応&電気充電式&マッサージ機能つき!繰り返し使える「La Luna」

ホットアイマスク「「La Luna」La Luna

続いておすすめしたいホットアイマスクは「La Luna(ラ・ルーナ )」です。

こちらはホットアイマスクという枠を飛び越えた

目もと全体をトータルケアしてくれるマッサージ系アイテムとなります。

眼精疲労や疲れ目の人にとっては、最強アイテムとなること間違いなし。

La Lunaの特徴

ホットアイマスク「La Luna」の特徴豊富な目もとエステ機能が搭載

とりあえず、「La Luna」は超万能!

USB給電に対応!さらには充電機能付きなので、コードレスで繰り返し使うことができます。

機能面では、以下の4つを搭載していてます。

01. 指圧

人にマッサージされているようにツボを優しく丁寧に刺激し、目の周りの血液を循環させる

02. 振動

酷使されがちな目の周りの筋肉をほぐす。パソコン作業の疲労改善にピッタリ

03. 空気圧

目元を覆うように設計されたマッサージャーで、全体の疲れを和らげる

04. 温熱

温度は42度まで上昇。15分タイマー機能・自動で作動する過熱防止センサーつき

どうでしょうか?

かなり至れり尽くせりですよねw

さらに、それを5つの組み合わせからモード選択することも可能。(詳しくは後述)

ヒーリングBGMまで4曲も内蔵されているので、本格的な癒しを手軽に体感できますよ。

もちろん無音使用もOK !

メリット

La Luna」はUSB給電・充電式で

フル充電すると最大120分の連続使用が可能!

(1回を15分とした場合、追加充電ナシで8回分も使用可能)

外出時や出張時、車の移動時にもコードレスで装着できます。

180度折り畳み可能なコンパクトデザイン&収納袋セットなので、持ち運びもラクチン!

付属のUSBコードでパソコンに接続すると

好きなMP3音楽を新しく追加することもで可能!(約10~15曲目安)

音量を細かく調整できる最新スピーカー搭載なので、周囲の環境や気分に合わせて設定できます。

さらには、モードを変えてお好み設定にすることまでできちゃいます。

ホットアイマスク「La Luna」のモード設定5モード設定可能

【気分で選べる充実5モード】

  1. 空気圧+指圧+温感
  2. 空気圧+指圧+振動+温感
  3. 空気圧+指圧+振動
  4. 空気圧+指圧
  5. 温感

なんかもう、 マッサージ&エステ機能が搭載したホットアイマスク って感じですね!

  • ホットアイマスク以外の機能も搭載
  • USB給電・充電式
  • コードレスで持ち運び使用OK
  • 繰り返し使える

という、万能すぎるホットアイマスクです。

デメリット

La Luna」は、ものすごく機能が充実したアイテムです。

その分、お値段も他のホットアイマスクより高くなります。

なので

  • 目元が暖かくなる機能以外はいらない!
  • マッサージとかどうでもいい!

という人からすると、不要となる機能が多くなってしまうのがデメリット。

目元がポカポカ温かくさえなればOK !という人は、他のホットアイマスクで十分です。

しかし

眼精疲労の改善・目の疲れを和らげる効果を期待してホットアイマスクを探している人には超ピッタリ!

効果・実績ともに最強で、Amazon、楽天、YAHOOショッピングでも1位をとるほどの人気商品です。

3モールで3冠を獲得3モールで3冠を獲得

結局どのホットアイマスクを選べばいいか分からない人へ

移動中や会社の昼休みなど、使い捨てで外でも使いたい人:「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」がおすすめ!

レンジでチンする手間はかかってもコスト抑えたい&繰り返し使いたい人:「あずきのチカラ」がおすすめ!

USB対応!温度調整もできる性能が良いモノを繰り返し使いたい人:「TAKU ホットアイマスク」がおすすめ!

USB対応&充電もできる!高機能で携帯できるモノを繰り返し使いたい人:「めめホットチャージ」がおすすめ!

USB対応&充電もできる!目元をオールケア(マッサージなど)可能な高機能で携帯できるモノを繰り返し使いたい人:「La Luna」がおすすめ!

自分が使用したいシーンに適したホットアイマスクを使い分けるってのもいいと思います!

Amazonでホットアイマスクを安く買う方法

Amazonで安く買う方法Amazonで安く買う方法

Amazonでホットアイマスクを買うなら、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめ。

チャージするたびに、チャージ金額 × 最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

この記事で紹介しているアイテムに限らず、普段からAmazonを利用する人はギフト券にお金をチャージして買い物すると安く買えますよ。

かなりお得なので、やらないと損します。

ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

  • 【初回限定】5,000円チャージで1,000ポイントゲット
  • Amazonギフト券は10年間有効
  • 簡単手続き!最大2.5%ポイントが貯まる

Amazonギフト券公式サイト

番外編/蒸しタオル

蒸しタオル蒸しタオル

アイマスクにお金をかけるのは惜しいという人は、 蒸しタオル を使ってみるのはいかがでしょうか?

ホットアイマスクと比べると手間はかかるし持続時間も短いですが、プチリフレッシュにはなりますよ。

濡らしたタオルをレンジで1分ほどチンすれば作れますし、お風呂に入るついでにお湯に浸して作ることもできます。

ただ全て自己調整しないといけないので、くれぐれもヤケドにはお気をつけてくださいね!

ホットアイマスクおすすめ人気ランキング5選/まとめ

目の疲れ(眼精疲労)やドライアイで悩んでいるけどホットアイマスクを使用したことがないって人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

僕はそれで驚くほど改善されたし、今ではホットアイマスクがない生活なんて考えられません。

なにより目元がポカポカするとリラックスできるので、日頃頑張っている自分へのご褒美として使ってみるのもいいですよ!

個人的には、仕事帰りのバス(電車)の中と就寝前に使用するのが最高に気持ちよくておすすめですw

最後に今回紹介したホットアイマスクを軽くおさらいしておきますね。

▼使い捨てタイプで超手軽!移動中や会社の昼休みなど、外でも使いたい人におすすめ!

▼レンジでチンする手間はかかるけど、繰り返し使えるのでコストを抑えたい人におすすめ!

▼USB給電タイプ!温度調整もできる性能が良いモノを繰り返し使いたい人におすすめ!

▼USB給電対応&充電もできる!高機能で携帯できるモノを繰り返し使いたい人におすすめ!(カラーはピンク・ブラックの2種類)

▼USB対応&充電もできる!目元をオールケア(マッサージなど)可能な高機能で携帯できるモノを繰り返し使いたい人におすすめ!

こんな記事もおすすめ