生活用品

エアコンがカビ臭い!洗浄スプレーは効果あるのか自分で掃除してみた結果

おばけ
おばけ
どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です!

エアコンをつけると、あまりのカビ臭さに30分もつけていられませんでいた。

目に見える部分の汚れをササッと拭いてみましたが…消臭効果なし!

どうやら、もっと内部にあるフィン部分に臭いの親玉が潜んでいるようです。

実は、2年前に業者に頼んでエアコン掃除してもらったこともあるのですが

  • 費用が1万5千円ぐらいした
  • ベッドを移動させたりと準備が面倒だった
  • 古いエアコンなのであんまりお金をかけたくない

といった理由から、また頼むのはなかなか気が進まない…。(効果はバッチリでしたよ)

そこで今回は、安上がりにエアコン洗浄スプレーを使って自分で掃除してみることにしました。

この記事では

  1. おすすめのエアコン洗浄スプレー
  2. エアコン洗浄スプレーの正しい使い方
  3. エアコン洗浄スプレー使用後に消臭効果はあったのか

を写真付きで解説していきます。

おすすめのエアコン洗浄スプレーは「アース製薬エアコン洗浄スプレー防カビプラス」

口コミ評価の高さ・利用者の多さをベースに調べたところ

おすすめのエアコン洗浄スプレーは

アース製薬エアコン洗浄スプレー防カビプラス」ということが分かりました。

価格420mL×1本で350円程度。(2本入りだと600円程度)
香り無香料・エアリーフローラル・フレッシュフォレスト
使用量エアコン1台につき1本
養生の必要なし(洗浄水は排水管から出てくる)
液性中性

価格がお得な2缶入りを買うことにしましたよ。

香りは名前がかっこよすぎて、イメージがさっぱりわきませんw

苦手な香りがしても嫌なので、無難に無香料をチョイスしました。

「アース製薬エアコン洗浄スプレー防カビプラス」2本入り

アース製薬エアコン洗浄スプレー防カビプラス」は、エアコン内部にスプレーを吹きかけるだけで作業が完了するようです。

水が垂れてくる心配もないので、いちいちエアコン周りを片づけたり、袋で養生する必要もありません。

おばけ
おばけ
かなり使い勝手がいいと評価も上々みたい!

エアコン洗浄スプレーの正しい使い方

エアコンを故障させないためにも、「アース製薬エアコン洗浄スプレー防カビプラス」の正しい使い方を詳しく解説していきます。

エアコン洗浄スプレーの使い方

  1. エアコン洗浄スプレーのツメを降り取る
  2. エアコンの電源をオフにし、コンセントを抜く
  3. 窓を開け換気できる状態にする
  4. エアコンのフィルターを外す
  5. フィン(熱交換機)を露出させる
  6. 洗浄スプレーをよく振る
  7. フィンから5センチほど離してスプレーを噴射
  8. 約10分間放置したら作業終了
  9. 洗浄水は排水管から出てくる

という流れになります。

スプレー缶にも手順は載っているので、確認しながらゆっくり掃除できますよ!

「アース製薬エアコン洗浄スプレー防カビプラス」の使い方
おばけ
おばけ
とっても簡単にできそう!

実際にエアコンを洗浄スプレーで掃除してみた様子(写真つき)

実際に僕のエアコンでやっている様子を、写真つきで紹介しますね!

エアコンの電源オフ・コンセント抜き&窓開け 編

こちらが問題のカビ臭いエアコン。

年季の入った黄ばんだエアコン

年季が入っていて、色も黄ばんでいます。

たまにカッカッカッという謎の音が鳴るため、エアコンと壁の間にファイルを挟んで対処していますw(写真右側)

電源オフしてコンセントを抜き、しっかり窓も開けて洗浄準備オッケー!

「エアコンの電源オフ・コンセント抜き」&「換気のための窓開け」完了。

エアコンのフィルターを外す&フィンを露出させる 編

中を開けたエアコン

続いては、エアコンの中を開けてフィルターを外し、フィン(熱交換機)を露出さます。

フィルターが結構汚れていましたが、ひとまず見なかったことにして畳間に避難。

ホコリが付いて汚れたエアコンのフィルター

写真だと分かりずらいですが、フィンには細かいホコリが結構ついていました。

ホコリがついたエアコンのフィン

「エアコンのフィルターを外す」&「フィンを露出させる」完了。

エアコン洗浄スプレー噴射 編

いよいよ洗浄スプレーを噴射します。

よ~く振って…レッツ噴射!!

「アース製薬エアコン洗浄スプレー防カビプラス」噴射の様子

フィンの網目に沿って、しっかりと噴射していきます。

1本で約90~120秒ほどスプレーできますよ。

どうせ洗浄スプレーが必要なエアコンはこれだけなので、2本一気に使いました。

よし、ここまでしっかりやればカビ臭さもバッチリ消臭できるでしょう!

「洗浄スプレーをよく振る」&「フィンから5センチほど離してスプレーを噴射」完了。

約10分間放置&排水管から出てくる洗浄水の確認 編

待つこと10分。

外へ出て排水管を見にいくと…

洗浄水が出てきていないエアコンの排水管

…あれ??

洗浄水が出てきていません。

1時間ほどほど待ってみましたが、結局なんにも出てきませんでした。

あのー、もしかして中で詰まってる??

きっとこの現象は洗浄スプレーではなく、僕のボロいエアコンが悪いんだと思いますw

「約10分間放置」&「洗浄水は排水管から出てくる」失敗。

少し不安も残りますが、フィルターを洗ってエアコンにセットし作業完了です。

おばけ
おばけ
カビ臭さよ、消えていてくれ!!

洗浄スプレーを使い自分でエアコン掃除してみた結果

ドキドキしつつ、エアコンのスイッチをオンにすると…

くっせー!!!

あーダメだこりゃくっせー!!

なんと!洗浄前と変わらずカビ臭さプンプンでしたw

洗浄水をうまく外に出せなかったことが原因なのか、相変わらず臭い!

洗浄スプレー2本も使ったのに、体に悪そうなカビ臭い風のまんまです!

悲しいことに、僕の部屋のエアコンに洗浄スプレーは効果ありませんでした。

トホホ…。

結果

エアコンの掃除はおとなしく業者に頼むのが一番!


安く済まそう!エアコン掃除におすすめの業者を調べる方法

僕のように自分じゃどうにもできなかった人は、おとなしく業者に頼むのが一番コスパ良さそうですね。

「エアコン掃除をどこの業者に依頼したらいいか分からない!」という人は

くらしのマーケットの利用がおすすめ!

全国にあるハウスクリーニング業者の細かい情報を、無料でチェックすることができます。

「くらしのマーケット」で無料チェックできること

  • 担当者の顔写真
  • エアコン掃除の価格
  • 利用者のクチコミ
  • レビュー評価

もちろん、比較だけでなくサイト上で予約もできます。

自分の住むエリアにあるエアコン掃除業者の中から、1番自分に合ったところを探すことができますよ。

エアコン掃除は、同じ条件で掃除を依頼しても業者によっては10,000円以上も料金に差が出ることがあるそうです。

くらしのマーケット」なら、無料で料金を比較したうえで実績もある安い業者に依頼することが可能!

  • 初めからプロにお任せしたい
  • どれぐらい料金がかかるのか知りたい
  • どの業者の評判がいいか知りたい
  • 自力じゃ無理だったクッセー

という人は、ぜひ使ってみてくださいね!

>>くらしのマーケットでエアコン掃除業者を比較する【無料】

こんな記事もおすすめ