レビュー・紹介

太る高カロリーな食べ物・食品ランキングTOP10【太りたい人必見】

太る高カロリーな食べ物・食品ランキングTOP10【太りたい人必見】太る高カロリーな食べ物・食品ランキングTOP10
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

この記事を読めば「太る高カロリーな食べ物・食品ランキング」が分かりますよ!

みなさんは、 カロリーが高い食べ物 と聞いて何を思い浮かべますか?

揚げ物、ラーメン、焼肉など脂っこい食べ物は思いついても、なかなか数を多く出すのは難しいんじゃないでしょうか。

ダイエットでもしていない限り、普段の食事カロリーには意識があまり向きませんもんね。

しかし、意外と身近な食べ物が、実は高カロリーだったりするんですよ。

ということで、この記事では

  • 高カロリーな太る食べ物ランキング10選
  • 太りたい人におすすめしたい高カロリーな食べ物

などを詳しく紹介していきます。

ダイエットしている人はもちろん、太りたい人もぜひ参考にしてください。

ランキングは、単純にカロリー高い食べ物を並べているわけではありません。

  • つい数をたくさん食べてしまう食べ物
  • 重くない(お腹に溜まりづらい)食べ物
  • パクパク食べれて高カロリーな食べ物

といった視点から “トータル摂取カロリーが高くなりがちな食品” を厳選してランク付けしました。

なので、カツカレーや天丼のような高カロリーですが1日1つ(1品)しか食べないような食品はあえてランキングから外しています。

おばけ
おばけ

それでは、ランキングを発表します!

太る高カロリーな食べ物ランキング/第1位:ポテトチップス

太る高カロリーな食べ物ランキング/第1位:ポテトチップスポテトチップス

太る高カロリーな食べ物ランキング第1位は、「ポテトチップス」です。

お菓子は全般的に高カロリーですが、その中でもポテトチップスは別格!

まず、素材のメインであるジャガイモ自体が野菜の中では高カロリーなんです。

それをさらに油で揚げているので、軽くパクパク食べれる割にかなりのカロリーを持っていますよ。

1枚1枚が薄いので強く噛まなくても飲み込め、お腹にも溜まらないのでついつい食べ過ぎてしまいがち。

太らないためには、食べる前に枚数や量をあらかじめ決めておくことをおすすめします。

市販で売られている一般的なポテトチップスは 1袋60グラム程度 あるので、ペロッと一気に食べないように注意しましょう。

【カロリー】

約550kcal(100グラムあたり)

おばけ
おばけ

コンビニでもあるから気軽に買っちゃうけど、かなりの高カロリーだよ!


太る高カロリーな食べ物ランキング/第2位:ピザ

太る高カロリーな食べ物ランキング/第2位:ピザピザ

太る高カロリーな食べ物ランキング第2位は、「ピザ」です。

カット分けされているので食べやすく、いろいろな味が楽しめるピザですが、生地は小麦粉でできているためカロリーは高め。

そこにトッピングが乗っかるので、 1カットでも結構なカロリー になります。

よくあるミックスピザ(生地にトマトソースが塗られ、チーズ・サラミ・玉ねぎ・ピーマンがトッピングされたもの)でも、1枚では1000kcalぐらいはありますよ。

とはいっても、ピザは数人で分けて食べるのが一般的なので…

  • 半分の枚数:約500kcal
  • 1/4の枚数:約250kcal

ぐらいを目安で考えるといいでしょう。

ただし、ピザはサイズ・生地の種類(パン生地、クリスピー生地など)・トッピング内容によって、カロリーが大きく変化します。

特にチーズや肉類がメインでトッピングされたピザは、 1枚あたり3000kcal を超えるものもあり!

高カロリーを避けたい場合は、生地は薄いタイプを選びトッピングも野菜メインになっているピザを選びましょう。

そうすることで、できるだけカロリーを抑えることができます。

【カロリー】

約1,000kcal(一般的なミックスピザ1枚あたり)

おばけ
おばけ

1人で1枚全部を食べると、かなりの高カロリーになるから要注意!


太る高カロリーな食べ物ランキング/第3位:タピオカミルクティー

太る高カロリーな食べ物ランキング/第3位:タピオカミルクティータピオカミルクティー

太る高カロリーな食べ物ランキング第3位は、「タピオカミルクティー」です。

最近はやっているタピオカですが、飲み物だからといって油断してはいけません。

タピオカミルクティーは飲み物の中でも、1番といっていいぐらい高カロリーなんです。

タピオカの原料は「キャッサバ」という名前の芋で、でんぷんが豊富でカロリー高め。

タピオカだけで、 100グラムあたり約260Kcal もあります。

(260Kcalとは、お茶碗に入ったご飯一杯分と同じぐらいのカロリーです)

そこに牛乳や砂糖を加えたミルクティーが加わるので、総カロリーはドリンクというよりも食事のレベルとなりますよ。

サイズの大きいタピオカミルクティーだと、甘さにもよりますが 700Kcalを超える ものもあります。

美味しいからといって1日に2~3杯飲む人(特に女性)もいますが、かなりのカロリー摂取になっているので注意!

飲みたい人は、健康のためにもサイズや甘さを控えて頼むことをおすすめします。

【カロリー】

約700kcal(サイズ大きめの1杯あたり)

おばけ
おばけ

触感もモチモチして美味しいし休憩にも持ってこいだけど、飲みすぎると太るよ!

太る高カロリーな食べ物ランキング/第4位:マカダミアナッツ

太る高カロリーな食べ物ランキング/第4位:マカダミアナッツマカダミアナッツ

太る高カロリーな食べ物ランキング第4位は、「マカダミアナッツ」です。

マカダミアナッツは、ハワイのお土産としても有名ですね。

栄養価が高いことで知られるナッツ類ですが、実は 全体的にカロリーが高い のが特徴。

代表的なピーナッツを例に出すと、100グラムあたり約600kcalもあります。

そんなピーナッツよりもマカダミアナッツは脂質は豊富でカロリーが高く、なんと100グラムあたり約700kcal!

なんと、 ちょっとした定食レベルのカロリー があります。

こんなに高カロリーな食品とは知らずに、健康・美容のために食べていた人も多いのではないでしょうか?

血液サラサラ効果やビタミンBも豊富なマカダミアナッツですが、食べすぎには気をつけましょう。

【カロリー】

約700kcal(100グラムあたり)

おばけ
おばけ

「お菓子を食べるよりは健康にもいいし」って食べてる人もいると思うけど、高カロリーなのを覚えておいてね!


太る高カロリーな食べ物ランキング/第5位:カントリーマアム

太る高カロリーな食べ物ランキング/第5位:カントリーマアムカントリーマアム

太る高カロリーな食べ物ランキング第5位は、「カントリーマアム」です。

そこまで “甘い” という印象がないお菓子なので、意外と思った人もいるでしょう。

しかし、実は結構な高カロリーです。

メインとなる材料は、小麦粉、砂糖、チョコチップ、水飴、白練りあんとカロリーが高いものだらけ!

味の種類によってカロリーに違いはありますが

  • ココア味:47Kcal(1枚10gあたり)
  • バニラ味:49Kcal(1枚10gあたり)

と、 1枚だけでもかなりのカロリー があります。

サイズも小さく触感もやわらかいので、気づけばたくさん食べてしまいがちなので気をつけましょう。

【カロリー】

ココア味:約470Kcal(100グラムあたり)

バニラ味:約490Kcal(100グラムあたり)

おばけ
おばけ

100gで考えると、恐ろしいほどカロリーが高いね…!

太る高カロリーな食べ物ランキング/第6位:かりんとう

太る高カロリーな食べ物ランキング/第6位:かりんとうかりんとう

太る高カロリーな食べ物ランキング第6位は、「かりんとう」です。

歯ごたえがあり、おやつにもピッタリな食品ですが、かなり高カロリーなお菓子です。

なんといってもメインとなる材料は、カロリーが高い小麦粉と砂糖。

それを油で揚げ、さらに黒糖や砂糖をかけて作られているので、 サイズは小さくても中身はカロリーの塊。

100グラムあたり、約480Kcalもあります。

意識せずにポリポリ食べていると、あっという間に1000Kcal以上食べてしまうことも…。

触感や大きさのせいで止まらずに食べてしまいがちなので、太りたくない人は注意しましょう。

【カロリー】

480kcal(100グラムあたり)

おばけ
おばけ

つい止まらなくなっちゃうから「食べるのは1日3つまで」みたいな感じで、自分ルールを決めてから食べた方がいいよ!

太る高カロリーな食べ物ランキング/第7位:ケンタッキーフライドチキン

太る高カロリーな食べ物ランキング/第7位:ケンタッキーフライドチキンケンタッキーフライドチキン

太る高カロリーな食べ物ランキング第7位は、「ケンタッキーフライドチキン」です。

ファーストフードなので手軽に買え、イベントやパーティーでも人気がありますよね。

しかし、残念ながら揚げ物なだけあってカロリーは高くなります。

オリジナルチキンの平均カロリーは、 1ピースだけで237kcal!

3ピースでも食べようもんなら、それだけで700kcalオーバーしてしまいます…。

(チキンの部位やサイズによってカロリー差があるので、正確な数値ではないですが)

ケンタッキーのカロリーについて細かく知りたい人は、詳しくまとめた記事もあるのでこちら参考にしてください。

サイズにもよりますが、 唐揚げ1つがだいたい90kcal前後 といわれています。

そう考えると、ケンタッキーは同じ揚げ物でもかなり高カロリーになりますね。

  • 重くてお腹に溜まる
  • パクパクとたくさんは食べれない

といった理由から当記事では7位にしていますが、カロリー量でいえば上位。

1番カロリーが高い部位はサイ(腰)、1番カロリーの低い部位は キール(胸)と考えられるので、カロリーを抑えたい人はキールを食べるようにしましょう。

また、ケンタッキーで チキンの部位を指定して注文 したいときは、こちらの記事を参考にしてください。

【カロリー】

約237kcal(チキン1ピースあたりの平均)

おばけ
おばけ

皮は食べずに中のお肉だけ食べると、少しカロリーを抑えられるよ。

まぁ皮が美味しいんだけどねw

太る高カロリーな食べ物ランキング/第8位:餃子

太る高カロリーな食べ物ランキング/第8位:餃子餃子

太る高カロリーな食べ物ランキング第8位は、「餃子」です。

野菜もバランスよく入っていて、一見カロリーは低そうな餃子ですが実は結構な高カロリー。

皮には糖質が含まれていて、肉には当然脂質が含まれているので数を食べると 総カロリーは高くなります。

油を使った焼き餃子は、よりカロリーが高くなるので

「餃子を食べたいけどカロリーは抑えたい」

という人は、水餃子や蒸し餃子を選ぶようにしましょう。

【カロリー】

約70kcal(餃子1つあたり)

おばけ
おばけ

餃子と一緒にビールでも飲もうものなら、さらにカロリーアップ!

太る高カロリーな食べ物ランキング/第9位:ご飯(白米)

太る高カロリーな食べ物ランキング/第9位:ご飯(白米)ご飯(白米)

太る高カロリーな食べ物ランキング第9位は、「ご飯(白米)」です。

食事をするうえで基本となるご飯(白米)ですが、 中身は炭水化物の塊 なのでカロリーは高くなります。

大きさにもよりますが、お茶碗一杯の白米で約240kcalもあるんですよ!

(240kcalとは、カントリーマアム24枚分のカロリーと同レベルです)

カロリーが高い代表例であるカツカレーや天丼といった食品も、実はこの 白米が結構なカロリーの占めている んです。

ダイエット中でカロリーが気になる人は、白米の量を少なくするといいでしょう。

【カロリー】

約240kcal(お茶碗一杯あたり)

おばけ
おばけ

毎日当たり前に食べているけど、白米も結構な高カロリーなんだよ!

太る高カロリーな食べ物ランキング/第10位:食パン

太る高カロリーな食べ物ランキング/第10位:食パン食パン

太る高カロリーな食べ物ランキング第10位は、「食パン」です。

毎朝食べてるという人も多い食パンですが、意外にもカロリーが高い食品。

食パンは、1斤でだいたい 1000kcal あるといわれています。

なので普段食べるような6枚切の1枚だと、おおよそ160kcalぐらいになりますね。

これはシンプルに食パンのみのカロリーなので、ジャムやクリームを塗るとカロリーはさらに跳ね上がります。

食パンは白米と比べて、低カロリーなイメージを持っている人もいると思います。

しかし、塗るものや一緒に食べるおかず次第で 白米のカロリーを大幅に超える こともしばしば…。

パン派でカロリーを抑えたい人は、塗っているジャムやクリームのカロリーにも意識しましょう。

【カロリー】

約160kcal(6枚切の1枚あたり)

おばけ
おばけ

まっさらな食パン1枚で60kcalって、結構カロリー高いよね…。

「太りたい人」におすすめしたい高カロリーな食べ物・食品(コンビニで買える)

「太りたい人」におすすめしたい高カロリーな食べ物・食品(コンビニで買える)「太りたい人」におすすめしたい高カロリーな食べ物・食品

「太るにはカロリーが高いものを食べればいい」

ってことは分かっていても、実際問題カツカレーやら天丼を、毎日食べるわけにはいきませんよね。

ボリュームあるし重たいし胃もたれするし…。

ということで

  • 重くない
  • 習慣化しやすい
  • 空腹じゃなくても食べやすい
  • 時間(朝・昼・晩)関係なく食べやすい

という条件がそろった 「太りたい人」におすすめな高カロリーな食べ物・食品 をご紹介します。

コンビニでも買えるものばかりなので、気に入るものがあったらチェックしてみてください。

ゼリー

サイズや内容にもよりますが、ゼリーは意外とカロリーが高いんです。

オレンジゼリーを例に出すと、 100グラムでだいたい70 kcal ありますよ。

朝食としてもおやつとしても食べやすいので、おすすめです。

お菓子

間食として、お菓子を食べるのも効果的です。

特に、上でも紹介した

  • マカダミアンナッツ
  • かりんとう
  • カントリーマアム

の3つは お菓子の中でもカロリーが高い のでおすすめ。

もし甘いのが苦手な人でも、マカダミアンナッツならポリポリ食べれるので習慣化しやすいと思います。

飴玉とアイス(個人的におすすめ)

個人的におすすめなのが、 飴玉とアイスの組み合わせ です。

なぜかというと、僕はこのセットで1年で12キロも太った経験があるからですw

こちらの記事で詳しく書いているので、気になる人はぜひ参考にしてください。

“仕事中は飴玉をなめて、夕食後にはアイスを食べる”

これだけでガリガリ体系から一気に太ったので、太りたい人はぜひお試しあれ!

【番外編】プロテイン

1番体に負担もなく効率的に太れるのは、プロテインだと思います。

まさに太りたい人用に「体重を増やすことに特化したプロテイン」がありますよ!(特に上のプロテインがおすすめ)

水や牛乳に溶かして飲むだけなので、負担もナシ。

ご飯感もなく、とっても続けやすいです。

おばけ
おばけ

「太りたい!」という人は、ぜひカロリーが高い&食べやすい食品で体重を増やそう!

太る高カロリーな食べ物・食品ランキングTOP10/まとめ

今回の記事

「太る高カロリーな食べ物・食品ランキングTOP10」

をまとめると…

順位食べ物・食品カロリー
1位ポテトチップス約550kcal(100グラムあたり)
2位ピザ約1000kcal(一般的なミックスピザ1枚あたり)
3位タピオカミルクティー約700kcal(サイズ大きめの1杯あたり)
4位マカダミアンナッツ約700kcal(100グラムあたり)
5位カントリーマアムココア味:約470Kcal(100グラムあたり)

バニラ味:約490Kcal(100グラムあたり)

6位かりんとう約480Kcal(100gあたり)
7位ケンタッキー約237Kcal(1ピースあたり)
8位餃子約70kcal(1つあたり)
9位ご飯(白米)約240kcal(お茶碗一杯あたり)
10位食パン約160kcal(6枚切の1枚あたり)

ランキングは、単純にカロリー高い食べ物を並べているわけではありません。

  • つい数をたくさん食べてしまう食べ物
  • 重くない(お腹に溜まりづらい)食べ物
  • パクパク食べれて高カロリーな食べ物

といった視点から “トータル摂取カロリーが高くなりがちな食品” を厳選してランク付けしました。

なので、カツカレーや天丼のような高カロリーですが1日1つ(1品)しか食べないような食品はあえてランキングから外しています。

という感じです!

高カロリーな食べ物・食品が知りたい!」という人は、ぜひ参考にしてください。

こんな記事もおすすめ