食べ物

【2020最新】ケンタッキーで「部位指定して注文」すると超お得!

【最新】ケンタッキーで「部位指定して注文」すると超お得!ケンタッキーで「部位指定して注文」すると超お得!
おばけ
おばけ
どうも!ケンタッキーの部位だと「ドラム」が好きな 風街おばけ(@obake_kzmc)です!

この前、ケンタッキーフライドチキンでバイト経験のある友達が

「ケンタッキーはチキンの部位を指定して注文できる」

と教えてくれました。

皆さんご存知でしたか?

この話、僕の中ではかなり衝撃でした。

僕はファーストフードが大好きで、よく利用します。

その中でもケンタッキーは別格。

食べる予定じゃなくても、匂いを嗅いだらついつい買っちゃいそうになります。

そんなただでさえ美味しいケンタッキーのチキンから、さらにうまい部位を選べるなんてほんとなの!?

さっそく試してみなくては!ってことで、部位指定して注文してみました。

【ケンタッキーお得情報】

宅配サービスの「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を使うと、ケンタッキーを自宅や職場まで持ってきてくれますよ!

宅配ピザと同じノリで注文することができます。

「ケンタッキー食べたいけど店まで行くのめんどくさい!」という日にはとても便利なので、おすすめですよ。

公式サイト
あわせて読みたい
ケンタッキー級にうまい!絶品お取り寄せチキン

そもそもケンタッキーのチキンってどんな部位があるの?

ケンタッキーフライドチキン▲ 出典:www.kfc.co.jp

部位指定して注文する前に、まずはうまい部位がなんて名前なのかを知らなくてはなりません。

ケンタッキーのオリジナルチキンといっても、部位は5種類もあるそうです。

まずはオリジナルチキンそれぞれの名前と特徴を、実際の写真つきでまとめました。

ケンタッキーフライドチキンの部位図▲ 出典:www.kfc.co.jp

部位名:ドラム(脚)

ケンタッキーフライドチキンの部位:ドラム部位:ドラム

マラカスみたいな形をした1番持ちやすくて食べやすい部位、と言ったらすぐわかるのではないでしょうか?

サイズは小さく量が少ないという欠点もありますが、骨が少ないため食べやすく、お肉は脂身が多くジューシーなので世代を問わず人気のある美味しい部位です。

入っていたら嬉しい、いわゆる「当り」の部位だと思う人も多いでしょう。

入っている本数が少ない希少部位でもありますね。

個人的におすすめの部位で、ぼくは子供のころから大人になった現在でもこの「ドラム」が1番好きです。

おばけ
おばけ
 手を汚さずにかぶりつける食べ方ができるの良いよね!

部位名:リブ(あばら)

ケンタッキーフライドチキンの部位:リブ部位:リブ

鶏の胸肉で、カロリーが低く脂身も少ないさっぱりとした味わいの部位です。

脂身が苦手な人はもちろん、女性やお年寄りにも人気がありますよ。

お肉の量も多くボリューミーですが、写真で見ても分かる通り骨が多くパサパサしているので、少し食べづらいのが欠点。

他のチキンよりも皮が柔らかくてジューシーという特徴もあります。

おばけ
おばけ
この部位は皮単体で売ってほしい…!

部位名:キール(胸)

ケンタッキーフライドチキンの部位:キール部位:キール

「ささみ」と呼ばれる、鶏の喉下部分のお肉です。

リブと近い場所にあり、同じく脂身が少なくパサパサした触感をしていまね。

食べ応えやジューシーさには欠けますが、最もカロリーが低い部位でタンパクが豊富です。

カリカリの軟骨もついているので、万人受けはしないが好きな人は好きな部位といったところ。

ちなみにパサパサしていて、個人的には最も「はずれ」な部位ですw

おばけ
おばけ
パサパサだけはどうしても苦手…!

部位名:ウィング(手羽)

ケンタッキーフライドチキンの部位:ウィング部位:ウィング

名前の通り鶏の羽部分のお肉です。

羽はよく動く部分なので、お肉も引き締まった触感をしていますよ。

ヘルシーでコラーゲンも多く含まれる部位のため、女性にも人気があります。

形は少しとんがっていて、サイズも小さく、お肉の量も他のどの部位よりも少ないのが特徴ですね。

ちなみに、ケンタッキーの社員さんにはウィングが1番人気があるそうですよ。

おばけ
おばけ
女性だとウィングが好きって人多いよね!

部位名:サイ(腰)

ケンタッキーフライドチキンの部位:サイ部位:サイ

5種類の中で1番サイズが大きく、肉量・脂身も多い美味しい部位です。

味もしっかりしていてジューシーで食べ応えもある、大人気の部位となりますよ。

ドラムと同じく「当り」の、おすすめ部位として多くあげられます。

これぞケンタッキー!といった肉々しいチキンで、僕もドラムの次に好きですね。

三角形をしているのが特徴です。

ちなみにサイには黒いものが付いている場合がありますが、それは「腎臓」という食べられる内臓なので、取り除かず食べても大丈夫だそうですよ!

おばけ
おばけ
サイも入っていると歓喜する希少部位だね!うまい!

その他のケンタッキーメニューについての詳細は、こちらをお読みください。

写真付きで全メニュー(期間限定メニュー含む)の値段をまとめました。

>>【ケンタッキー】メニュー・値段の一覧!おすすめランキングもご紹介(写真つき)


おすすめな部位の組み合わせは?

ケンタッキーフライドチキンおすすめな部位の組み合わせおすすめな部位の組み合わせ

味は人それぞれの好みとなるので、おすすめ部位はコレ!と一概に言えません。

しかし、一般的にはジューシーな味わいでサイズも大きいサイが1番人気のようですよ。

脂身の多い(ジューシー)部位ランキング

ランキングが下にいくほど、チキンのパサパサ触感が強くなります。

1位サイ(腰)
2位ドラム(脚)
3位ウィング(手羽)
4位リブ(あばら)
5位キール(胸)

僕はパサパサ(サッパリ)した触感の部位より、脂身の多い部位の方が好きなので、そこを中心に頼んでみようと思います。

ちなみにフライドチキン1ピースあたりのカロリーは、部位や大きさによって違いもありますが、平均は約237カロリーのようですよ。

ケンタッキーのカロリーついての詳細は、こちらをお読みください。

写真付きで全メニュー(サイドメニュー含む)のカロリーをまとめました。

>>【ケンタッキー】カロリーの一覧!部位・メニュー別まとめ(写真つき)

個人的にはサイ&ドラムがおすすめ!

カロリーなどを気にせず、柔らかくてジューシーな部位を食べたい!って人は、僕と同じくサイとドラムを組み合わせて頼めば満足できると思いますよ!

どちらも人気のある当り部位なので、かなりおすすめの組み合わせです。

サイとドラムを食べまくってお腹いっぱいになりたい!という人は、食べ放題がおすすめです。

数は少ないですが、期間限定キャンペーンとかではなく

常設された1年中ケンタッキーを食べ放題できる店舗もあるので、近くに対象店舗がある人はぜひ行ってみてください!

>>【最新版】全国の「ケンタッキー食べ放題」できる店舗まとめ

おばけ
おばけ
カロリーが気になる人は、リブかキールを組み合わせるのもおすすめだよ!

実際にケンタッキーで部位を指定して注文してみた

ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース部位を指定して注文してみた

注文する部位の組み合わせも決まったし、早速ケンタッキーへGO!

サイとドラムまみれのケンタッキーを買って家族を喜ばすぞ!

ってことで「オリジナルチキン6ピースパック」を注文することに。

チキン(部位)のバランスは

  • サイ(腰) :3つ
  • ドラム(脚):3つ

で注文してみましたよ。

しかし、ここで悲しい現実が…!

店員さんが言うには、なんと最近は部位を指定した注文はお断りしているそう!

部位を選べない理由としては「チキンの残り数によって要望に応えられないお客さんが出てくるから」だそうです。

そうだったのか、申し訳ないことしちゃったー!!

しかし!

僕が行ったケンタッキーは、すべて指定通りとはいきませんでしたが

  • サイ(腰)  :2つ
  • ドラム(脚) :3つ
  • リブ(あばら):1つ

のバランスで入れてくれました。

チキンの残り数の余裕を見て、できる分は要望に応えてくれたみたいです。

お客さんも僕だけだったので、融通を利かせてくれたのかも。

ありがたや…!

僕としては好きな部位が5つに、パサパサで苦手なキールが入っていないだけ超お得感があります!

値段は変わらず「当たり」のチキンを多めに食べれるのは、かなりラッキーですね!

すごく嬉しい!!

補足(2020.05/27)

(ツイッターのDMにて、ケンタッキーでアルバイトをしている方から部位指定に関する情報ををいただいたので補足させていただきます)

「サイのみの部位指定注文」は、断られる可能性が高いようです。

残念ですが、さすがは人気部位ですね。

サイのみではなく、ウィングなどと一緒に頼むと高確率で注文が通りやすくなりそうです。

ぜひ参考にしてください。

クーポンをうまく使えば外食はもっとお得にできる!

クーポンをうまく使えば外食はもっとお得にできる!クーポンを使えば外食はお得に!

お得に外食する方法なら、「食べログの会員限定クーポン」の使用もおすすめです。

月300円ほどかかりますが

載っているクーポン使って食事すると、めちゃくちゃ安くなるんですよ!

最低でも20%OFF以上のクーポンのみが載っているので、月額料金があっという間に元取れます。

合計金額から50%OFFクーポンなんかもあるので、僕は毎月3000円~5000円ぐらい得してますよ。(マジでめっちゃ安くなります)

掲載店舗も多いので、新しいお店を発掘しながら安く食べることができ

休日が楽しくなりましたw

スマホの利用料金と合わせての支払いもOKなのでラクチンです。

安く食事できる&外出先でのお店探しにも便利なので、おすすめ!

<スマホ料金と合わせて支払いOK>

食べログ限定クーポンを使う


ケンタッキー部位指定注文まとめ

ケンタッキーで部位を指定して注文することは叶いませんでしたが

「できる範囲内での要望には応えてくれる」

といった結果が分かりました。(店舗や店員さんによって変わってきそうです)

ワガママ聞いてくれた店員さん、本当にありがとうございます。

部位指定というよりは

「できればキールは抜きでお願いします」

といった感じで、入れてほしくない部位を要望した方が成功率はアップしそうな雰囲気でしたね。

タダで当りのうまい部位がゲット&はずれの部位を回避できる方法なので、皆さんもぜひお試しあれ!

Amazonで安く買い物する方法

Amazonで安く買う方法Amazonで安く買う方法

Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめ。

チャージするたびに、チャージ金額 × 最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

この記事で紹介しているアイテムに限らず、普段からAmazonを利用する人はギフト券にお金をチャージして買い物すると安く買えますよ。

かなりお得なので、やらないと損します。

ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

  • 【初回限定】5,000円チャージで1,000ポイントゲット
  • Amazonギフト券は10年間有効
  • 簡単手続き!最大2.5%ポイントが貯まる

Amazonギフト券公式サイト

関連記事

カプリチョーザには“メニュー表には載っていない裏セット”が存在します。

最大で36%も安くなるので、要チェック!

カプリチョーザの「メニューにないセット」がおすすめ!人気の裏メニューの詳細カプリチョーザにはメニュー表ない「裏メニュー」があります。最大36%近くも安くなり超おすすめなのに、全然知られていません。今回はそんなカプリチョーザの人気裏メニューの内容や注文の仕方をまとめました。...

また、ケンタッキーと同じくジャンクフード系ならマクドナルドの夜マックもおすすめですよ!

まだ試したことない人は、ぜひ食べてみてください。

【夜マック】マクドナルド夜限定の「倍バーガー」はお得でおすすめ!マクドナルド夜限定の「倍バーガー」はお得でおすすめ!通称【夜マック】と呼ばれるサービスで+100円払うだけでハンバーガーのパティ(肉)を2倍にボリュームアップできるんです。詳しくまとめたのでぜひ参考にしてください。...

それにしてもやっぱり、ケンタッキーはうまい!うますぎる…!

歳をとると脂身の多いものは受け付けなくなる、なんてよく耳にします。

しかし、僕は歳をとってもケンタッキーのチキンにかぶりついてコーラを流し込むジジイになりたい所存です。

【追記(2020/01/05)】

この記事を読んで実際に部位を指定して注文したところ、成功したという声を多くいただきました!

やはり店員さんや店舗によっては成功率は変わってきそうなので、興味ある人は試してみてはいかがでしょうか?

キールを抜いてもらうだけでも、かなり得した気分になれますよ!

【ケンタッキーお得情報】

宅配サービスの「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を使うと、ケンタッキーを自宅や職場まで持ってきてくれますよ!

宅配ピザと同じノリで注文することができます。

「ケンタッキー食べたいけど店まで行くのめんどくさい!」という日にはとても便利なので、おすすめですよ。

公式サイト
あわせて読みたい
ケンタッキー級にうまい!絶品お取り寄せチキン
こんな記事もおすすめ