ブログ運営

【無料】はてなブログからワードプレスへ移行!代行サービスを使い0円で引っ越しました

おばけ
おばけ
どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です!

2018年3月にはてなブログではじめた当ブログ「すみっこから」は、2018年10月末にワードプレスに移行しました。

はてなよ、約8ヵ月ありがとう!

記事の細かいリライトは途中ですが、ブログ自体のデザインはある程度整えたのでお知らせ記事を書きますね。

ワードプレスへの移行作業は、情弱な僕に変わって羽田空港サーバーさんが無料でやってくれました!(詳しくは後述)

はてなブログからワードプレスに移行した理由

ノートパソコンのキーボードを打つ手

やはり、1番はデザインの自由度に惹かれたからです。

はてな時代もコピペOKなcssをネットから拾ってきては、ちまちまカスタマイズしていました。

…が、まぁ~めんどくさいし時間がかかる!

おまけに、カスタマイズできる部分にも限りがあります。

しかし、ワードプレスだとそういったことでモヤモヤする必要がなくなるんですよ!

なんせボタンをポチッと押すだけで、一瞬でフキダシやら枠線やらが出せますからね(テーマにもよるだろうけど)

アドセンスもプラグインを使えば、好きな場所に自動で配置できちゃいます!

もう僕みたいな知識のないめんどくさがりには大助かり!

はてなで8ヵ月ブログ運営してみた結果

  • ブログを続けられることが分かった
  • アドセンスだけで月1万円以上は稼げるようになった
  • PVの9割が検索流入になった
  • ワードプレスでブログ運営ってなんかカッコイイ

といった理由も後押しして、2019年からはワードプレスでバリバリ記事が書けるよう、余裕をもって10月にお引越ししたってわけです。


ワードプレスのテーマをJ INにした理由

テーマはSANGOと死ぬほど迷った結果、JINにしました。

もうどっちでもいいわ!って投げやりになるほど両方とも素敵すぎるのですが、決め手としてはこんな感じ。

  • JINの開発者であるひつじさん(@hituji_1234)のツイッターをよく見ていたこと
  • 不具合や疑問点があった場合、リプですぐ聞けちゃう雰囲気がいい
  • とにかく初心者でも迷わない親切な設計
  • 利用者の評判が高かった

実際に使ってみても、予想以上使い勝手の良さに感動ですよ!

でも、せっかくだしワードプレスの操作に慣れたらSANGOも使ってみたいなーとぼんやり思っています。

ツイッターで繋がっているブロガーさんもJINかSANGOユーザーの人が多いので、勝手に親近感がわいちゃいますねw

ワードプレスへの移行は羽田空港サーバーさんに依頼しました

ワードプレスへの移行作業についていろいろ調べていると、とても自分ひとりでできる気がせず絶望していました。

しかし、なんと移行を無料(条件付き)でやってくれるサービスを発見!

羽田空港サーバーさんという人がやっているサービスで、150サイト以上、37,000記事以上の移行実績があるとのこと。

無料移行の条件も

  1. レンタルサーバーは紹介リンクから契約すること(有料テーマを希望の場合はそっちも)
  2. 移行から1ヵ月以内に移行サービスを紹介する記事を書くこと
  3. 移行完了後、羽田空港サーバーさんの移行実績に掲載されること

というもの。

サーバーやテーマは移行するならもともと必要&記事ネタも増えるしで、こちららとしてはなんのデメリットもありません。

利用者からの評判もよかったんで、速攻で移行をお願いしました。

>>【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて(羽田空港サーバーさんのサイトへ飛びます)

ほんとに無料!3日でワードプレスへ移行できました

移行はなんと3日で完了!そしてほんとに無料でした!

羽田空港サーバーさんとのやりとりの流れを載せておきますね。

【2018/10/26】

18:32:羽田空港サーバーさんのブログにあるメールフォームから移行を依頼

19:03:羽田空港サーバーさんから返事。移行作業の流れを詳しく説明してくれる

21:47:はてなブログのバックアップデータをメールに添付して送る

【2018/10/27】

05:45:羽田空港サーバーさんがテストサイトを作って見本を見せてくれる

08:12:テストサイトのクオリティに感動!移行を決意する

08:12:紹介リンクからサーバー契約&テーマ購入したりする

09:18:サーバーとテーマの情報を羽田空港サーバーさんに送る(専用フォームがあります)

11:05: HTTPS化が完了したとのメールが届く

【2018/10/28】

08:13:移行作業が完了したとのメールが届く

こんな感じでした!

途中、細かい質問を3回ほどしましたが、どれも親切丁寧に答えていただきましたよ。(しかも返信めっちゃ早い)

こっちの作業としては

  1. はてなブログのバックアップとる
  2. はてなブログのバックアップを送る
  3. サーバーを契約する
  4. テーマを購入する
  5. サーバーとテーマの情報を送る

しかマジでやっていないので、あまりのスピード対応にビックリ!

羽田空港サーバーさん、本当にありがとうございました!


ワードプレスに移行した感想

まだ操作に慣れている段階ですが、とにかく楽!

ボタンをポチポチするだけで、すぐにいろいろ変更できますよ。

はてな時代とは考えられないぐらい簡単にカスタマイズできるので、しょっちゅういじってしまいますw

今は過去記事のリライトに追われていますが、落ち着き次第あたらしい記事も書いていくので改めてよろしくお願いしますね。

はてなブログからワードプレスへの移行を考えている人は、羽田空港サーバーさんに依頼することをおすすめしますよ!

>>【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

こんな記事もおすすめ