すみっこから

身も心も小綺麗な生き方を目指す雑記

MENU

電話を聞かれたくない!人前で通話するの苦手!家・職場でも避難場所を探してしまう


 

 

"no-img2″
おばけ

どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です。

 

みなさん、電話で話してるのを人に聞かれるのって平気ですか?

 

僕はめちゃくちゃ苦手です。

 

職場の人はもちろん、家族でさえも断じて聞かれたくありません。

 

 

...いや、別にエロい話や怪しい取引をしているわけじゃありませんよ??

 

友達:明日ヒマだったら焼肉行かない?

僕 :おー!いいね、行こう行こう!

 

この程度の会話でも、聞かれたくないんです。

 

 

僕の部屋はリビングと近いんですが、そこに家族が1人でもいたら即避難!

 

聞かれるのを恐れてしまい、わざわざ車の中へ場所を変えて電話するほど嫌なんです。

 

こんな人って他にいませんかね?

 

そもそも電話が苦手

 

聞かれたくない!という以前に、そもそも電話がとても苦手です。

 

相手が親しい人なら別に大丈夫ですが、それ以外だとほぼ電話に出るのに勇気がいりますね。

 

まぁ友達少ないんで、大体が勇気必須なんですけど!

 

 

 

なんか「電話で話すモードの自分」を勝手に作ってしまい、話し終わったあとは毎回どっと疲れるんですよ。

 

自然体のまんま電話することが何故かできず、無意識に2割は無理してテンション上げちゃうんですよねー。

 

なんなんだろうこの癖...。

 

 

自分から明るく電話対応しといて、「現代ぞ?緊急じゃないならLINEしろや!」と心の中で吐き捨てています。

 

めんどくさいっていわないで。

 

プライベートな電話は特に聞かれたくない

 

特に聞かれたくないのが、プライベートな会話です。

 

上で書いたような「焼肉の約束」程度の内容でも、めちゃくちゃ嫌ですね。

 

ウンコしてるとこ見られるのと同じぐらい恥ずかしいんです。いや、マジで。

 

 

普段は「誰かと話しているところを第三者に聞かれるのムリ」みたいな拒絶反応はないんですが、なぜか電話だとそれが発症します。

 

リアルで会話してるときは周りの目なんて気にしないのに、電話だとなんでそうなるんだろう。

 

 

軽くボケてるところでも聞かれようなら、自己嫌悪ですよ自己嫌悪。

 

うっわー。ボケたの聞かれたー!!と、心が時間差でワサワサしてきます。

 

この気持ち、わかってくれる人いませんかね?

 

 

というか、“電話で話してるところを聞かれるの恥ずかしい”って感覚ありますか?

 

ひょっとして僕だけ??

 

いや、変わり者ステータスが欲しいとかじゃなくてマジで!

 

事務的な会話だとまだ聞かれても大丈夫

 

プライベートな会話は死んでも聞かれたくないのですが、事務的な会話だと比較的まだマシです。(嫌ですが)

 

電話の相手が

 

  • 公共機関
  • ピザ屋さん
  • 保険会社

 

とかだと、仮に聞かれてもダメージが軽いんですよ。

 

無機質というか、感情をこめずに淡々と会話できる相手だと恥ずかしさは軽減します。

 

電話を聞かれたくない心理

 

なぜ電話を聞かれたくないのかを考えてみたのですが

 

  • 自分は感情を込めて話している
  • しかし周りには話の内容が伝わらない
  • さらに冷静である
  • その温度差に耐えられない

 

って感じなんだと思います。

 

メカニズム的なことは分かりませんが、きっとそんな心理があるんでしょう多分。

 

 

だって周りの人からしたら、1人でペラペラ話している人にしか映らないじゃないですか。

 

それに対する羞恥心が、すごく強いんだと思います。

 

「なんかめっちゃ笑ってるー」とか冷静に思われてるのかと思うと、恥ずかしいったらありゃしません!

 

ただの自意識過剰なんでしょうが、どうしても聞かれたくないんです。

 

おすすめの避難場所スポット

 

職場だろうが家だろうが、電話するときは人目のない場所へ逃げる僕がおすすめの避難スポットを紹介します。

 

車の中

 

絶対王者は車の中ですね。

 

圧倒的な密室感&遮断感のおかげで、毎回お世話になっています。

 

車でなら軽快にトークも弾みますし、余裕があればボケだってかましますよ!

 

お風呂場

 

わざわざ外に出たくない、という人におすすめなのがお風呂場です。

 

車ほどではありませんが、意外と落ち着いて通話することができますよ。

 

声が少しこもってしまいますが、まぁそれは許容範囲です。

 

ただし長電話するときは、刺客(家族)が入ってこないか要注意!

 

休憩室

 

僕が会社にいるとき、どうしても出なきゃいけない電話を対応するのが休憩室です。

 

仮に人がいても、みんなお喋りしてるかスマホいじってるかなので「聞かれてる感」が薄く愛用していますね。

 

以前は人がいないことを確認して喫煙所を使っていたのですが、通話中に刺客(上司)が入ってきてことがあるので、それ以降やめました。

 

電話を聞かれたくない!/まとめ

 

僕と同じような“人に電話を聞かれたくない!”という人は、極力人目を避けられる避難場所を探してみてはいかがでしょうか。

 

家や職場にも、探せば意外とあるもんですよ!

 

僕は最近、職場ではクーラーの温度などを調整する「空調室」も穴場スポットなんじゃないかと睨んでいます。

 

 

まぁ、気にしない心を身につけるのが1番いいんですけどね。

 

あぁ...この癖ほんとどうにかならないかな。