食べ物

筑紫もちの美味しい食べ方は「冷やす&袋にひっくり返す」に決定!絶品です。

筑紫もちの美味しい食べ方は「冷やす&袋にひっくり返す」に決定!絶品です。美味しい食べ方は「冷やす&袋にひっくり返す」に決定
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

この記事を読めば「筑紫もちの美味しい食べ方」が分かりますよ!

福岡・博多のお土産としても有名な、筑紫もち(読み方:つくしもち)

おそらく、封を開けて黒蜜をかけてパクッと食べてる、という人がほとんどだと思います(というか、それが普通)

しかし、筑紫もちは「冷やす&袋にひっくり返す」という一手間を加えて食べるだけで、美味しさがグッとアップするんですよ!

常温OKの筑紫もちを、あえて冷やす

筑紫もち商品説明出典:https://item.rakuten.co.jp

僕は、数年前に福岡のお土産として友人から「筑紫もち」をいただき、そのあまりの美味しさにすっかり大ファンになりました。

それ以来、アマゾンや楽天を使って定期的にお取り寄せして食べています。

つい先日も、いつもの通りネットでポチッて筑紫もちをゲットしました。

筑紫もちは “賞味期限は、製造日から常温で30日間”と公式サイトにあるように、比較的日持ちします。(もちだけに)

しかし、この夏はあまりにも暑い!猛暑すぎる…!

腐ったらヤバイと思い、念のためにとテーブルに置きっぱなしにすることをやめて、冷蔵庫へと避難させました。

それが「冷やして食べる」との出会いだったんです。


筑紫もちの美味しい食べ方は「冷やす」だけ

包装された筑紫もち

筑紫もちは冷蔵庫で冷やすだけで、かなり絶品になります。

ただでさえ美味しい黒蜜が冷えることにより、スイーツ感が一気に増すんですよ!

冷やしたことによってもちが固くなる、といったデメリットも特になく、常温で食べるときと変わらずプルプルとしています。

冷たくなった分、アイス感覚で食後のデザートにもぴったりですよ。

特に暑い季節にはもってこいですね!


筑紫もちは「袋に中身をひっくり返して食べる」とのコンボで、さらに美味しい

筑紫もちの普通の食べ方は、下の写真のように容器に黒蜜をたらして食べるのが一般的です。

筑紫もちの普通の食べ方

しかし、筑紫もちと仕様が似ている「桔梗信玄餅」の公式サイトには「袋にひっくり返して食べる」という、一風変わった食べ方が紹介されていました。

>>桔梗信玄餅のお召し上がり方

僕が知らなかっただけで、ポピュラーな食べ方なんでしょうか?

動画もあったので、こっちを見た方がわかりやすいと思います。

こうすることによって

  • お皿が要らないので片付けが簡単
  • 黒蜜をより餅に染み込ませることができる

というメリットがありますね!

筑紫もちにも使えるテクニックなので、さっそく試してみましたが…良い!!

この食べ方すごく良いぞ!

袋にひっくり返した筑紫もち

黒蜜を普通に上からかけるよりも浸透率が高く、もち全体にいきわたります。

さらに下に溜まったきな粉にも黒蜜が絡んでくれるため、いつもは余りがちなきな粉も、しっかり残さず食べることができます。

「冷やす&袋にひっくり返して食べる」のコンボ技で、筑紫もちはさらに美味しく食べることができますよ!

筑紫もちの美味しい食べ方/まとめ

1口サイズの筑紫もち

ただでさえ美味しい「筑紫もち」ですが

  • 冷蔵庫で冷やす
  • 袋に中身をひっくり返して食べる

を組み合わせることによって、より絶品になることが分かりました。

あまりにも美味しいので、僕は夜な夜な冷蔵庫から取り出し、黙々とひっくり返していますw

成分表によると、筑紫もち1個(38.9g)当たり114カロリーあるらしいので、爆食いして太らないように気をつけなば…!

筑紫もちはアマゾン・楽天からも買えるので、まだ食べたことないという人には、全力でおすすめですよ!

Amazonで「筑紫もち」を安く買う方法

Amazonで安く買う方法Amazonで安く買う方法

Amazonで「筑紫もち」を買うなら、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめ。

チャージするたびに、チャージ金額 × 最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

この記事で紹介しているアイテムに限らず、普段からAmazonを利用する人はギフト券にお金をチャージして買い物すると安く買えますよ。

かなりお得なので、やらないと損します。

ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

  • 【初回限定】5,000円チャージで1,000ポイントゲット
  • Amazonギフト券は10年間有効
  • 簡単手続き!最大2.5%ポイントが貯まる

Amazonギフト券公式サイト

こんな記事もおすすめ