心理・人間関係

キーボード叩く音がうるさい人がストレス!嫌われない注意の仕方や心理を考えてみた

おばけ
おばけ
どうも!生活音に敏感な 風街おばけ(@obake_kzmc)です!

あー!うるさい!!

毎日毎日カチャカチャうっせー!

新入社員が入り職場の人数が増えた影響で席替えをしたのですが、隣になった先輩のキーボードを叩く音がうるさいんです。

カチャカチャ…カチャ!ターッン!!

ぎゃー!うっせー!!

それが原因で会社を辞めたいぐらい、かなりのストレスを受けています。

ほんともうね、それ専用の隔離所つくって飛ばしたい。

お前は隔離所に行くレベルなんだぞ、と知らしめたい。

同族とカチャカチャ仲良くうるさく過ごしててほしい。

はぁ。なんでこんなことで悩まないといけないんだ。

この記事では体験談を交えつつ

  • キーボードを叩く音がうるさい人の心理
  • 嫌われない注意の仕方
  • 対策方法

をまとめていきたいと思います。

キーボードを叩く音がうるさい先輩と僕

その先輩がカチャカチャうるさいことは薄々感づいていました。

5メートル以上は離れていた席替え前の時点で、キーボードを叩く音がこっちまで聞こえていたんです。

でもまぁ距離があるし、かすかに聞こえる程度。

気になるレベルではありませんでした。

しかし今、隣。

真横に先輩は毎日います。

カチャカチャうるさいくせに丁寧にあいさつしてきます。

カチャカチャうるさいくせに笑顔で話しかけてきます。

カチャカチャうるさいくせに僕の仕事ぶりを褒めてくれます。

そうなんです、その先輩めっちゃいい人なんです。

席が隣になるまでは好感度100だったんです。

あんな優しい人になりたいなーって憧れの対象だったぐらい。

でももう、好感度35

あんなに高かったのにこの短期間で急落。仮想通貨レベル。

キーボード叩く音がうるさすぎて、好感度はどんどん削られていきました。

大好きだったのに、なんかもう「ちょっと嫌い」ぐらいの枠にいます。

今では、ストレスの対象でしかありません。

甚大な被害を被っている後輩が隣にいるのに笑顔で鎮座しているその姿を見るだけで、思いっきりビンタしたくなります。


キーボードを叩く音がうるさく人の心理

でも、なんで普段は謙虚で穏やかな先輩がキーボード叩くときだけ豹変するんでしょうか。

深層心理的なものが関係してるんでしょうか…。

家庭がうまくいってないのかな?

会社での顔は偽りで本性は攻撃的な人なのかな?

え?もしかしてカッコイイと思ってやってる!?

ハッ!実は前世が猛獣でそれが影響してるのかも…。

ついつい勘ぐってしまいます。

隣で僕がそんなことを考えてるとも知らずに、先輩は今日も相変わらずうるさいです。

そしてそんな先輩が特に本領発揮するのは、追い込まれたときです。

部長や課長に重たい仕事を振られると焦りからなのか、ただでさえうるさい音が1.5倍増しで激しくなります。

タンッ!タンッ!…カチャ…タンッ!!!

…っかー!!!やっかましい!!

え?まだ出せたの!?

と思わず感心するほどの叩きっぷり。

いやー、あっぱれ!すっごくうるさい。

その周りの目を気にせず、爆音でキーボードを叩ける心理を考えてみました。

キーボードをたたく音がうるさい人の心理

  1. 攻撃的な性格をしている
  2. キーボードを強く叩くことで仕事してる感を演出している
  3. 追い込まれると焦りから力が入ってしまう
  4. 筆圧が強い、みたいなノリで打圧が強い
  5. 強く叩くことでストレスを発散している
  6. 前世が獰猛な野生獣

といったところでしょうか。

どれにせよ、周りへの騒音配慮が足りないことには変わりありません。

だってうるさいんですもの!!

キーボードを叩く音がうるさい人は周りから嫌われる現実

なにも先輩のキーボート叩きをうるさいと思っているのは、僕だけではありません。

周辺の人みんながそう思っていて、ストレスに感じています。

先輩が席を立つと「今日も飛ばしてんねーw」なんてご近所さんから社内メールが飛んでくるんですよ。

1番近くにいる僕にはよくお悔やみのメールが届き、励まされます。

やっぱり職場のみんな心の中ではうるさいと思いつつも、言いづらくて注意できないようです。

何の解決にもなっていませんが、同じ悩みを持つ被害者 兼 仲間がいると思うだけで心強くなります。

まぁ、うるさいことには変わりはないんですけど。

こういう言いづらくて注意できないストレスを与えてくる人って、いますよね。

その人自身はいい人でも、周りに与える不快要素が強くて自然と嫌われちゃう人…。

口臭がキツイ、フケが汚い、なんかもそれに当てはまりますよね。

それって、すごくもったいないことだと思います。

キーボードを叩く音がうるさい人へ嫌われない注意の仕方・対策

キーボードを叩く音がうるさい人に、どうにか嫌われないように注意する方法や対策を考えてみました。

嫌われない注意の仕方

  • 自分からとはバレない置手紙を置く
  • 上司に相談し上司伝いに注意してもらう
  • 言葉に注意しながら申し訳なさそうに本人に注意する

対策方法

  • イヤホンをする
  • 耳栓をする
  • 席を変えてもらう
  • 静音キーボードを使ってもらう
  • 気にしない精神力を養う

こんな感じでしょうか。

叶えづらい注意・対処法ばかりですが、実際問題こんなもんですよね。

でも、僕がうるさい側だったら「言葉に注意しながら申し訳なさそうに本人に注意する」という方法で注意されるのが嬉しいです。

僕の職場は仕事中のイヤホンがOKなので、対策として業務中はほぼイヤホンをして耳を塞いでいますよ。

「イヤホンした方が集中できる」とかいって、日常的にイヤホンをしても大丈夫なキャラをがんばって作り上げました。

それでも先輩のキーボードを叩く音はそれを余裕で飛び越えてきますが、何もしないよりは遥にマシです。

うるさすぎて荒ぶってしまう心を鎮めるため、職場ではyoutubeで「ピアノ 作業用BGM」とかで検索し、それを聞きながら仕事することで精神の平穏をかろうじて保っていますね。

ただずっとイヤホンを付けていると耳が痛くなるので、先輩がトイレや打ち合わせで席を立つのを見計らってササッと外し耳を休めています。

なんなんだこの時間。

今のところ、この先輩不在タイムと昼休憩のみが僕が職場でストレスを感じることなく心を休められる時間となっています。

同じ被害者のみなさんの心中はお察しします。

ツライですよね…ってかマジで引くほどうるさいですよね。

みなさんには僕が心の中で握手&ハグします。


キーボード叩く音がうるさい人がストレス!/まとめ

昨日も今日も先輩は相変わらずカチャカチャうるさいままでした。

きっと明日もうるさいんでしょう。

「先輩のキーボード叩く音うるさくないですか?」って言いたい。言えない。

とりあえず部長にはこっそり相談しましたが、人数や業務効率の関係から席替えはしばらくできないようです。

アーメン。

大好きだった人が「キーボード叩く音がうるさい」って理由だけでストレス対象になることってあるんだな、と身をもって実感中です。

そして同士の皆さん、キーボード叩く音がうるさい人を集めた隔離所制度ができることを祈りつつ一緒に耐えましょう。

僕らは仲間です。

実費でもいいから、手っ取り早くこういうキーボード使ってくれないかな??

こんな記事もおすすめ