生活の知恵

断捨離の効果はすごい!恋愛・仕事でも運気アップを実感した体験談

 

"no-img2″
おばけ

どうも!断捨離にハマっている風街おばけ(@obake_kzmc)です。

 

「断捨離をすると価値観が変わる」なんてよく聞きまよね。

 

実際にやってみて、確かにそうだなと思うことが多々ありました。

 

よくセットで語られる風水的にどうとかスピリチュアリ的にどう、といった話ではありませんよw

 

 単純に、断捨離を実践するうえで必要な「今の自分に価値のあるモノ・ないモノを見定める力」が、恋愛や仕事…広くいえば、生活全般において非常に役に立つんです。

 

“物理的・精神的にもスッキリするので、ノイズがなくなり運気がアップしたと感じる”と表現するのが1番分かりやすいかもしれません。

 

 この記事では、僕が実際に断捨離をしたことによって実感した効果や体験談をまとめていきます。

 


断捨離をする前の僕はかなり無駄の多いヤツだった

 

以前までの僕がどんなヤツだったのかというと、人に流されやすく自分の意見をなかなか言えない良くも悪くもお人よしタイプでした。

 

気が乗らない集まりや飲み会に断れず参加し、無駄遣いしたなぁ…と後悔したことなんて、1度や2度じゃありません。

 

 

金銭面もユルユルでしたね。

 

コンビニに寄ればついつい余計にスイーツを買い、服屋では既に似たパーカーを持っているのに衝動買いしてしまい、結局1回しか着ていない…なんてあるあるでした。

 

なんというか、張りがなくキチッとしていない人だったんですよ。

 

我ながらかなり無駄が多いライフスタイルだったな、と思い返して恥ずかしくなります。

 

 

しかし、そんな生活が断捨離を実践したことによって、いい方向へガラリと変化しました。

 


断捨離は恋愛の運気アップにも効果あり!

 

断捨離は、恋愛面においても良い効果を発揮してくれました。

 

断捨離を実践することによって、普段から「今の自分にとって価値のあるモノ」を意識して生活できるようになります。

 

これは同時に、人間関係において人の見る目を養うことができるんですよ。

 

 

僕には付き合って3年以上になる彼女がいます。

 

交際年数が長いこともあり、ここ最近は付き合ったばかりのような相手を気遣う言動がとれていませんでした。

 

 

しかし、断捨離をしたことによって

 

  • こんなにも価値のある彼女に対して今の自分の言動はよくない(いい方がヘンですがw)
  • 別れたら絶対に後悔するくせに今の態度は失礼だ
  • 彼女をもっと大事にしよう

 

という感じで、冷静に自戒することができました。

 

断捨離をせず、今まで通りのぼんやりとした生活を送っていたら、きっとズルズルと倦怠期に入っていたでしょう。

 

 

これは、恋愛がうまくいっていない人にも効果を発揮します。

 

過去の失敗した恋愛の引きずりや、理想の高い恋愛観を断ち切り、今の自分にとって本当に合う理想像をハッキリと見定めることができますよ。

 

恋愛に対する考え方に芯が通り、周りの人に影響されることなく、しっかりと等身大の自分にあった人を見つけるチャンスになるはずです。

 

 

もう見込みがないと知りつつ復縁を諦めきれない人、周りに良い人がいなくて恋愛に消極的になっている人は、気分転換にでも断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

 

断捨離の効果によって、改めて自分にとって価値のある人の存在に気付くきっかけが作れると思います。

 

見定める力を鍛えられ、無駄足を踏むことなく結婚までスムーズな交際ができる確率もアップするでしょう。

 

断捨離は仕事の効率アップにも効果あり!

 

断捨離は、仕事面においても良い効果を発揮してくれました。

 

以前よりも無駄を省き、スムーズに効率よく業務することを常に意識するようになったんです。

 

精神がスッキリしているので思考力もアップし、細かい作業においても優先順位の組み立てが上手にできるようになりました。

 

 

思えば、仕事においてイライラしたり、慌てたりする場面が格段に減りましたね。

 

また、単純に断捨離の効果でデスクを整理整頓する癖付けができたで、視覚から入ってくるノイズを減らすことができました。

 

散らかったデスクと綺麗なデスクとでは、ここまで仕事の効率に違いが出るのかと自分でもビックリでしたよ。

 

今まで無意識に余分に使っていた視覚情報を、仕事に対してフルスロットで使えるよになったんでしょうね。

 

 

断捨離をすると「これは必要、これは不要」という、いい意味での合理的な考え方が身につくので仕事における結果も明らかに出しやすくなりました。

 

隣の席の人に「最近デスクがきれいだねー」と褒められたのも、地味にうれしい効果でしたよw

 

転職に悩んでいる人にも、自分にとって最適な決断を出すいい手助けになると思います。

 

断捨離の効果で無駄遣いが減る=貯金ができる

 

断捨離は、金遣いや貯金においても良い効果を発揮してくれました。

 

「これは本当に今の自分にとって必要か」というジャッジ意識が常に頭にあるので、無駄遣いをすることがかなり減りましたね。

 

 

特に以前と変わったのがこの2つ!

 

  • コンビニでの無駄遣いをなくした
  • 不要な飲み会へは行かなくなった

 

コンビニは1回に使う額はたいしたことはないですが、毎日積み重ねると結構な額になってしまいます。

 

僕は仕事帰りに翌日の朝食に食べるパンを買う習慣があるのですが、ついついスイーツやお菓子を買いがちだったんですよ。

 

たまにならいいですが、これが毎日となれば痛い出費となりますよね。

 

それを改めるだけで、ひと月で3,000円以上も節約できたんです。

 

 

飲み会に関しても、頻度を減らしたおかげでかなりお金が浮きました。

 

今では会社の飲み会は、歓迎会・送別会といった行事めいたもの以外基本的に断るようになりましたね。

 

それまでは「社会人として参加しないと」とか「昇給に影響があるかも」とか自分に言い訳をして頑張って参加していたのですが、別に参加しなくてもなんの悪影響もありませんでしたw

 

 

友達との飲み会も無理はせず自分にベストなペースで参加し、以前よりも数を減らしましたよ。

 

断捨離の効果によって、「自分にとって不要なものに対する意志の強さ」が増したのかもしれません。

 

飲み会なんて1回で最低3,000円はかかるので、数回頻度を減らしただけでまぁ~貯金できること!

 

年間で計算すると、なんと数万円レベルも節約できることになります。

 

 

その浮いたお金をウェルスナビを使った資産運用に回したり、貯金に回すことができましたよ。

 

>>ウェルスナビ運用実績|12ヵ月の成績や評価を大公開!

 

 

断捨離によって金銭感覚が変わり、まさか貯金へと繋がるとは自分でも思いませんでした。

 


断捨離の不用品は「宅配買取サービス」でお金に換えよう!

 

貯金の話をした流れで、断捨離に関するお金の話題をもう1つしておきます。

 

断捨離によってでた服・本・バックなどの不用品は「宅配買取サービス」に売ることでさらにお金に換えることができます。

 

 

【宅配買取とは】

  • 無料で送ってもらえる段ボールに売りたいものを詰めて送るだけでOK
  • まとめ売り・初回利用だと査定額アップといった特典があるところが多い
  • リサイクルショップより遥に買取価格が高い

 

 

僕は最近まで宅配買取の存在を知らなかっため、近所のリサイクルショップでまとめて売ってしまいました。

 

その結果として、6,000円以上も損をしたという悲しい体験談がありますw

 

売るジャンル別におすすめの宅配買取をまとめた記事」もあるので、どこを使えばいいのか分からない人はぜひ参考にしてください。

 

 

早見表を置いておきます。

 

 

断捨離は生活全般の運気アップに効果あり!

 

断捨離は、生活面においても良い効果を発揮してくれました。

 

自分が関わる空間を常にキレイに保つよう、定期的に掃除をする習慣がついたんです。

 

それまでは「思い出だから」と理由をつけモノを溜め込みがちな性格だったので、これはすごい変化でしたね。

 

 

人目につくところだけでなく、クローゼットやタンスの中など“自分しか見ない場所”もスッキリ整理整頓するように心がけています。

 

「今のライフスタイルに本当に必要なものはなにか」を考え、不要なものは押し入れに片したり、断捨離をする癖がつきました。

 

 

また、「無駄遣いをしなくなる=ダイエットに繋がる」という嬉しいオマケもありましたよ!

 

ダイエットは想像もしていなかった効果ですが、コンビニでのついで買い&飲み会の頻度が減ったぶん、身体にも良い影響が現れました。

 

 

服やカバンといったファッションアイテムを買うときも、以前よりも厳選するようになりましたね。

 

そのおかげで買ったものには愛着がわき、「使えるうちは使い切ろう」と思い自然と買い物の頻度が減ります。

 

 

キッチンにあるハンパに残った調味料や、使っていない食器も「宅配買取サービス」を使って断捨離しました。

 

そうすることで以前は月に数回やるかやらないか程度だった料理をする回数も増え、掃除も短時間で簡単に済むようになりました。

 

 

ざっと思い返しただけでも、断捨離をする前後じゃこんなにも生活に違いがあります。

 

断捨離の効果すごい!

 

断捨離をすることで部屋がスッキリするのはもちろんですが、恋愛・仕事という限られた分野だけではなく、生活全般の運気がアップした感覚があります。

 

以前までの生活と比べると、確実に幅広い面でプラスになっていますね。

 

断捨離の効果が出るのはいつ頃から?

 

上で紹介したような断捨離の効果は、断捨離を完了してから自然と出るようになりました。

 

断捨離の回数を重ねることによって「今の自分に価値のあるモノ・ないモノを見定める力」は確実にアップしていくので、定期的に実践することをおすすめします。

 

 

  • 以前より物がたまってきた
  • 衣替えの季節になった

 

 

という分かりやすいポイントで断捨離をすれば、効果を継続できる&部屋も常にキレイに保つことができますよ。

 

なにより、1度でも断捨離をした快適空間で生活すると汚れていく部屋が許せなくなり、定期的に実践したくなると思いますw

 

後悔した体験談とともに断捨離のコツを紹介

 

断捨離のいい効果ばかりあげてきましたが、注意も必要です。

 

僕は最初に断捨離をしたとき勢いのまま一気に実践してしまい、結果として今では入手困難である貴重な本まで捨ててしまった経験があります。

 

そんな苦い体験談のともに、「簡単3ステップで後悔せず断捨離するコツをまとめた記事」を書きました。

 

 

断捨離はコツを理解して実践するだけで、とてもスムーズに作業することができます。

 

僕のような後悔をしないためにも、断捨離の経験が少ない初心者という人はぜひ参考にしてください。

 

断捨離の効果がすごい!/まとめ

 

断捨離は部屋をキレイにするだけでなく、恋愛・仕事、大きくいえば生活全般にいろいろな良い効果をもたらしてくれました。

 

「今の自分に価値のあるモノ・ないモノを見定める力」を養うことで、生活はグッと今よりプラスへ向上しますよ。

 

 

無料でできる(というか不用品を売ればお金が入る)ので、部屋が散らかっている自覚がある人はぜひ断捨離してみてはいかがでしょうか。

 

僕のように、自分が思ってもいなかったような良い効果に巡り合えるかもしれませんよ?

 

こんな記事もおすすめ