ライフスタイル

納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せた!効果的に痩せるコツは夜に味変して食べること

納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せた!効果的に痩せるコツは夜に味変して食べること納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せた
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

この記事を読めば「納豆ダイエットの効果と一週間続けてみた結果」が分かりますよ!

この前、テレビを見ていると “納豆はダイエットにとても効果がある” という特集をやっていました。

納豆=健康にいいぐらいのイメージしかなかったので、いい意味でビックリ!

ここ最近会社の飲み会が多くなり、食生活が乱れ気味だった僕。

その影響もあって、ちょうど腹周りのお肉が気になっていたんです…。

「最悪、痩せなくても体にいいから損はないっしょ!納豆って安いし。」

という軽いノリのまま、ものは試しでチャレンジしてみましたよ。

結論から先にいうと 納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せることに成功 しました。

あと、失敗しないために夜は納豆を味変して食べることがかなり大事ということもわかりました。(自分調べ)

ということで、この記事では

  • 納豆がダイエットに向いている3つの痩せる効果
  • 実際に納豆ダイエットやってみた一週間の記録
  • 飽きずに食べれるおすすめ味変レシピ

などを詳しく紹介していきます。

納豆ダイエットの効果が気になる!」という人は、ぜひ参考にしてください。

納豆を毎日食べるのキツイ!飽きる!ムリ!

という人には 納豆の成分が含まれたサプリ もおすすめですので、いくつか紹介しておきますね。

納豆の成分が含まれたおすすめサプリ

納豆菌配合サプリランキングで3冠達成!【おすすめ】

>>納豆菌配合サプリ【やまとなでしこ】

納豆+ヨーグルトでダイエット効果アップ

>>なっとう乳酸菌ナチュラ+

相性抜群な納豆とキムチがひとつになったサプリ

>>納豆キムチ

ナットウキナーゼだけのサプリでお薬との飲み合わせも安心

>>納豆博士

おばけ
おばけ

まずは、納豆がダイエットに効果的といわれている理由から説明するね!

あわせて読みたい
【徒歩通勤ダイエット】痩せる効果&ウォーキング汗対策グッズなども紹介【デメリットもあり】20分の徒歩通勤を3ヵ月続けてみて分かったことをまとめました。ダイエット効果、汗・雨対策グッズ、歩くメリット・デメリットなどもしているので徒歩通勤について知りたい人は参考にしてください。...
【簡単】胃を小さくする5つの方法!ダイエットを効果的にするコツも紹介 「ダイエットして痩せたい」 「食欲を抑えて食事量を減らしたい」 でも、我慢できずに食べてしま...
【写真あり】リファカラット効果すごい!顔痩せしたい男の口コミ・レビューReFa(リファカラット)は効果あるのか試してみました。小顔を目指し「リファエスカラットレイ」を使ってみた1ヵ月レポ。ビフォーアフター写真、効き目をアップさせる効果的な使い方などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。...

納豆はダイエットに向いている!3つの痩せる効果とは?

納豆はダイエットに向いている!3つの痩せる効果とは?3つの痩せる効果とは?

それでは、なぜ “納豆がダイエットに向いている” といわれているのか説明していきますね。

ザックリいうと、納豆には以下の 3つの痩せる効果 があるそうです。

  1. 脂肪を燃焼してくれる
  2. 腹もちがよく満腹感を得られる
  3. 代謝がよくなり肥満を予防できる

す…すごい!

脂肪燃焼~肥満予防の効果まであるという万能ぶり!

ほんとかよって感じですが、納豆は成分的にかなりダイエット向きな食品のようです。

効果をひとつひとつ詳しく解説していきますね。

納豆ダイエットの効果1. 脂肪を燃焼してくれる

納豆に含まれるタンパク質には アディポネクチン(脂肪の燃焼を助けるもの) の分泌を増加させる働きがあります。

アディポネクチンは “痩せホルモン” とも呼ばれていて、まさにダイエットには欠かせない存在。

さらに納豆には、糖質を燃焼してくれるビタミンB1、脂質を分解してくれるビタミンB2、糖質をエネルギーに変えてくれる亜鉛も多く含まれています。

アディポネクチン+ビタミンB1・B2+亜鉛の相乗効果は、ダイエットにぴったり!

納豆を食べれば、効率よく脂肪を燃焼できる身体づくりができるんです。

納豆ダイエットの効果2. 腹もちがよく満腹感を得られる

納豆には、食物繊維や植物性タンパク質がたくさん含まれています。

それらは 少量でもお腹に入れると消化に時間がかかる ので、腹もちがよく満腹感を得られます。

納豆1パックだけでも結構な腹持ちのよさを持続してくれるので、結果として

  • 空腹感を抑える
  • 間食を抑える
  • 食べる量が少なくても満足できる

という、ダイエットには嬉しい効果を期待できます。

納豆ダイエットの効果3. 代謝がよくなり肥満を予防できる

納豆には、以下のような ダイエットを助けるありがたい成分 がたくさん含まれています。

大豆イソフラボンコレステロール値を下げて脂肪をつきにくくする
ビタミンB2脂肪を分解する
ナットウキナーゼ酵素の働きで血栓を溶かし血液をサラサラにする
大豆サポニンA余分な糖質や脂肪を吸収しにくくする

これらの成分の働きが組み合わさると 代謝がよくなり肥満を予防できる んです。

それにより、今までと同じ運動量であったとしても納豆パワーで “痩せやすく太りにくい体質” に近づけることができます。

おばけ
おばけ

納豆にこれだけダイエット効果があるってすごいよね!


納豆ダイエットのやり方・ルール

納豆ダイエットのやり方・ルール納豆ダイエットのやり方・ルール

納豆がダイエットに向いている理由は、上で説明を読めばわかってもらえたと思います。

それでは、僕が実際に納豆ダイエットを一週間するにあたって決めたやり方・ルールを公開します。

プラスして運動はしない

納豆ダイエットに成功した!というブログをいくつか読んだのですが、そのほとんどが運動もしていたんです。

そりゃプラスして運動もした方が効率よく痩せるんでしょうが

それって運動したおかげで痩せたのか納豆のおかげで痩せたのか分からなくない?

となったので、僕は追加で運動は一切しませんw

ダイエットする前と変わらずの運動量のまま実行します。

純粋な 納豆パワーのみのダイエット効果 を調べてみました。

食事制限はしない

内容としては、上の「プラスして運動はしない」と一緒ですね。

純粋に納豆だけの効果を知りたかったので、ダイエットするからといって 食事内容や量は変えません。

運動量と同じく、今まで通りのまま実行します。

(納豆の効果で食事量が結果として減るのは構わないよってスタンスです)

1日1パック食べる

納豆がいくらダイエットに効果的だからといって、納豆ばかり食べるのは良くないそうです。

食べた分だけ効果がアップするということもなく 1日の摂取目安量は1パックで摂取できる とのこと。

むしろ食べ過ぎは栄養が偏り、逆に太ってしまう可能性まであるんだとか…!

ということで 納豆を食べるのは1日1パックだけ にしました。

食事の20分前に食べる

納豆は腹もちがよく、満腹感を得られる食品です。

なので 食事の20分前を目安に食べておくと食事量を抑える効果 を期待できるんです。

というか、いつもの食事の最後に納豆を食べるとむしろカロリーが増えてしまいダイエット効果が薄れてしまうので注意!

必ず食事の前に食べるようにしましょう。

夜に食べる

上で書いた通り、納豆は

  • 1日1パックで十分
  • 食事の20分前に食べるとダイエット効果を高められる

という特徴があります。

それを僕の生活に置き換えて考えてみると…

  • 朝:のんびり20分待っている時間がもったいない。あと口が臭くなるのが嫌
  • 昼:会社だし朝と同じ理由でムリ
  • 夜:時間に余裕があり人とも会わないのでOK

となったため 納豆は夜に食べる ことになりましたw

おばけ
おばけ

これらのやり方・ルールをもとに納豆ダイエットを実践してみたよ。

1日1パックで十分ってのが何気にとてもありがたい…!


実際に納豆ダイエットを一週間やってみた結果、2.2キロ痩せた!体重の変化を公開

実際に納豆ダイエットを一週間やってみた結果、2.1キロ痩せた!体重の変化を公開納豆ダイエットを一週間やってみた結果

ということで、実際に納豆ダイエットを一週間やってみました!

ちなみに僕のダイエット開始前は 体重61.2キロ です。(身長170センチ)

数字で見ると標準体型ですが

  • 本来はかなり痩せ型(50キロ前後)なので自分の中ではすごく太っている
  • 腹周りにお肉が集中してお腹がポコッと出ていてヤバイ

という状況だったためダイエットしたって感じです。

細かいた記録は後述するとして、ひとまず 一週間の体重の変化を公開 しますね。

こんな感じ!

1日目61.2キロ
2日目60.9キロ
3日目60.7キロ
4日目60.3キロ
5日目59.7キロ
6日目59.2キロ
7日目59.0キロ

どうでしょうか!

61.2キロから59.0キロという 2.2キロのダイエットに成功 しました!

こう見ると最初は微減でしたが、4日目を過ぎたあたりから調子よく減量できているのが分かりますね。

痩せ型体質の僕でこの変化なので、太りやすい人はもっと変化が期待できると思います。

それでは、これを踏まえて一週間の細かい記録をまとめていきますね!

おばけ
おばけ

日別で食生活やトピックスをまとめていくね。

ちなみに体重はその日の夜(寝る前)に計った数字だよ!

納豆ダイエット1日目【初日】

朝食メロンパン(コンビニ)
昼食オムライス(社員食堂)
夕食唐揚げ定食+納豆
体重61.2キロ

僕の食生活はだいたい

  • 朝:コンビニで買ったパン
  • 昼:社員食堂の日替わりメニュー
  • 夜:メイン+ご飯+味噌汁+小鉢

という感じ。

夜は〇〇(メインのおかず)定食という風に書いていきますね。

それにしても、初日から唐揚げを食べるとか我ながらダイエットを舐めていますw

ですが、あえて食事制限はしないという実験なのでこのままいきます!


納豆ダイエット2日目

朝食スティックパン(コンビニ)
昼食ビーフカレー(社員食堂)/タピオカミルクティー
夕食肉じゃが定食+納豆
体重60.9キロ

タピオカが好きなので、週に2~3回はランチ後に飲んでいますw

体重的に大きな変化はありませんが、食事の20分前に食べる納豆がかなり効果ありますね。

ある程度お腹が満たされた状態で夕飯を食べることになるので、ご飯やみそ汁の量が少し減りました。

納豆ダイエット3日目

朝食チョコ蒸しパン(コンビニ)
昼食和風きのこパスタ(社員食堂)
夕食ぶり大根定食+納豆
体重60.7キロキロ

3日目も体重的に大きな変化はなく微減。

ですが ご飯とみそ汁の量が確実にダイエット前と比べて減っています。

納豆の腹もち力がすごいw

納豆ダイエット4日目

朝食デニッシュパン(コンビニ)
昼食肉野菜炒め定食(社員食堂)/タピオカミルクティー
夕食煮魚定食+納豆
体重60.3キロ

4日目にして 60キロ台前半 まで体重が落ちてきました!

納豆外で食生活や運動量は一切変わっていないので、納豆パワーといえるでしょう。

しかし、納豆に飽きてきました…。

納豆ダイエット5日目

朝食たまご蒸しパン(コンビニ)
昼食白身魚のフライ定食(社員食堂)
夕食モスチーズバーガーセット+納豆
体重59.7キロ

どうしても食べてくて、この日はモスを買って帰りましたw

忘れそうになりましたが、ちゃんと食前の納豆も食べましたよ。

そして、ついに 59キロ台に突入!

ここ数日の納豆効果が表れてきたのか、順調にダイエットできています。

納豆ダイエット6日目

朝食クロワッサン(コンビニ)
昼食天丼(社員食堂)
夕食照り焼きチキン定食+納豆
体重59.2キロ

一気に 59キロ台前半 まで落ちました。

納豆にかなり飽きてきましたが、味変してキムチを入れるとかなり美味しくなりました!

もっとはやく味変してればよかった…。

納豆ダイエット一週間目【最終日】

朝食バタートースト(コンビニ)
昼食コロッケ定食(社員食堂)
夕食サーモンのホイル焼き定食+納豆
体重59.0キロ

ついに最終日の一週間目!

結果は59.0キロとなりました。

もしかしたら58キロ台まで落とせるかな…と思ったのですが、ギリ無理でしたねw

でも一週間で2.2キロ減はかなりいい結果になったんじゃないでしょうか。

そしてなにより “食事20分前に納豆1パック食べる” というのがかなり効き目あり!

腹もちの良さ&満腹感のおかげで、夕飯の量が自動的に抑えられます(主にご飯)

個人的に 納豆ダイエットはかなり痩せる効果がある と実感できましたよ。

おばけ
おばけ

食事スタイルや運動量を変えずにこの結果は、かなり大成功といえるんじゃないかな?

納豆ダイエットは飽きて失敗する!夜は味変して楽しく乗り切ろう

納豆ダイエットは飽きて失敗する!夜は味変して楽しく乗り切ろう納豆は味変しよう

結果的には大成功した一週間の納豆ダイエット。

とても気軽にでき、結果も実感できた最高のダイエット法でした。

しかし、正直いってキツイ部分もあったので詳しくまとめていきます。

納豆ダイエット最大のデメリットは飽きること

納豆ダイエットには、最大のデメリットがありました。

それは 納豆に飽きること!

いや、納豆が大好きな人なら大丈夫だと思いますよ?

しかし、そうでもない人が本格的な食事の前に納豆のみを毎日食べるのは結構きつかった…。

まぁ~飽きる飽きる!

実際、納豆ダイエットを失敗した人は「納豆の味に飽きて続けられなかった」という理由が多いようです。

毎日食べるとなると 納豆ダイエットは味変することが大事。

むしろ味変ありきで考えていた方がいいですよ!

じゃないとほんと飽きるのでw

そう考えるとやはり多少の手間もかかりますし、納豆は時間に余裕のある夜に食べた方が良さそうですね。

ということで おすすめの納豆味変レシピ を紹介します。

おすすめ納豆味変レシピ1. キムチ

納豆のトッピングといえば、キムチは有名ですよね!

一気に味変することができるので、納豆の味に飽きてきた人にはピッタリ。

キムチの効果で発汗作用や新陳代謝のアップもできますよ。

おすすめ納豆味変レシピ2. 刻みネギ

ちょい足しトッピングですが、刻みネギも納豆の味変には相性抜群です。

風味や歯ざわりを変えることができるので、意外と気分転換にもなりますよ。

パパッと切ってササッと入れるだけなので、手軽にできるのもいいですね!

おすすめ納豆味変レシピ3. めかぶ(昆布・キャベツなども)

納豆にめかぶを入れると、味がサラダっぽくなりサッパリ食べることができます。

たくさん入れても重くならないので、量も気にする必要もなくおすすめ!

さらに刻んだ昆布やキャベツを追加すると、よりサラダ感もアップし歯ごたえもよくなりますよ。

少しめんどくさいですがw

おすすめ納豆味変レシピ4. お酢

納豆の味変で1番簡単にできるものが、お酢を入れることです。

小さじ1杯程度のお酢を入れてかき混ぜると、触感がふんわりとして食べやすくなりますよ。

また、お酢にはクエン酸(分解した脂肪を燃焼してくれる)もたくさん含まれているので、ダイエット効果もアップさせてくれますよ。

ただし、量が多いと酸っぱくなって一気に食べづらくなるので入れすぎには注意!

おばけ
おばけ

個人的にはキムチと刻みネギが手間もかからず美味しくてお気に入り!

ただ、口が臭くなるから人と会う用事がある人は注意してねw

納豆を毎日食べるのキツイ!という人におすすめな納豆サプリ

納豆を毎日食べるのキツイ!という人におすすめな納豆サプリ納豆サプリもおすすめ

納豆はダイエット効果が高いのはわかった。

手軽に痩せられた体験談もわかった。

味変すれば飽きずに食べられるのもわかった。

でもやっぱり納豆を毎日食べるのキツイ!飽きる!ムリ!

という人もいるでしょう。

そんな人は 納豆の成分が含まれたサプリ を飲むことをおすすめします。

そうすれば、納豆の味や触感を我慢する必要ナシ!味変する手間ナシ!の良いとこ取りができますよ。

サクッと飲むことができるおすすめサプリをいくつか紹介しておきますね。

納豆苦手だけど納豆ダイエットをしてみたい」という人は、ぜひチェックしてみてください。

納豆の成分が含まれたおすすめサプリ

納豆菌配合サプリランキングで3冠達成!【おすすめ】

>>納豆菌配合サプリ【やまとなでしこ】

納豆+ヨーグルトでダイエット効果アップ

>>なっとう乳酸菌ナチュラ+

相性抜群な納豆とキムチがひとつになったサプリ

>>納豆キムチ

ナットウキナーゼだけのサプリでお薬との飲み合わせも安心

>>納豆博士

納豆ダイエットの効果と一週間続けてみた結果/まとめ

この記事

「納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せた!効果的に痩せるコツは夜に味変して食べること」

をまとめると…

この記事のまとめ
  • 納豆にはダイエットを助ける痩せる効果が3つある
  • 「食事の20分前に納豆1パックを食べればいい」という手軽さがいい
  • 納豆ダイエット1週間で2.2キロ痩せることができた
  • ただ飽きてくるので続けるには味変するのが大事
  • 納豆が苦手な人や味変がめんどくさい人は納豆サプリを飲むのがおすすめ

という感じです。

納豆ダイエットの効果が気になる!」という人は、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
【徒歩通勤ダイエット】痩せる効果&ウォーキング汗対策グッズなども紹介【デメリットもあり】20分の徒歩通勤を3ヵ月続けてみて分かったことをまとめました。ダイエット効果、汗・雨対策グッズ、歩くメリット・デメリットなどもしているので徒歩通勤について知りたい人は参考にしてください。...
【簡単】胃を小さくする5つの方法!ダイエットを効果的にするコツも紹介 「ダイエットして痩せたい」 「食欲を抑えて食事量を減らしたい」 でも、我慢できずに食べてしま...
【写真あり】リファカラット効果すごい!顔痩せしたい男の口コミ・レビューReFa(リファカラット)は効果あるのか試してみました。小顔を目指し「リファエスカラットレイ」を使ってみた1ヵ月レポ。ビフォーアフター写真、効き目をアップさせる効果的な使い方などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。...

 

こんな記事もおすすめ