ライフスタイル

【毎日20分の徒歩通勤】目指せダイエット!痩せる&健康メリットを求めて歩く

【20分の徒歩通勤】目指せダイエット!痩せる効果&健康メリットを求めて歩いてみた【20分の徒歩通勤】目指せダイエット
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

最近、徒歩通勤に目覚めました!

僕は毎日、バスで職場まで通勤しています。

ほんとは車で通勤したいのですが

  • 職場に駐車場がない
  • 職場周辺の契約駐車場は料金が高い
  • 1番交通費が安く済む交通機関がバス

といった理由から仕方なくバスを利用しているんです。

しかし、田舎に住んでいることもあり早く着くか遅刻するかの間隔でしかバスが来ません。

10時が始業時間なのですが、9時20分ぐらいには会社に到着してしまいます。

正直、やることもないので朝はいつもネットサーフィンをしています。

おばけ
おばけ
時間を無駄にしている気がしてもったいない…!

この始業開始までの時間を有効活用できないかと、常々ぼんやり考えていました。

そしてある日、思いついたのです!

そうだ、ダイエット&健康のためにひとつ前のバス停で降りて歩いて出勤しよう、と。

【追記】

実際に「3ヵ月徒歩通勤を続けてみた結果」を記事にしてまとめました。(ガチで痩せたよ!)

自分が無理なく続けられる健康法が徒歩通勤だった

家と職場を往復するだけの平日。

出かける用事があれば車を使う休日。

身体を動かす趣味、特になし。

社会人になった僕は、めっきり運動不足な生活を送っていました。

どう考えても不健康です。

自覚はしながらも、そんなダタダラとした生活を6年以上も続けていました。

「太ったりとかしちゃえば健康へも意識が向くけど、別に変化もないしねー」

なんて余裕ぶっていていたら、見事に1年で激太り。

これはもう「少しは運動しなさい」という神のお告げなんでしょう。(ただの食べ過ぎ)

ダイエットを決意すると同時に、もう少し生活を改めて健康面を見直す必要があることに気づきました。

おばけ
おばけ
太ってやっと気づきました。情けない!

続かないジョギング問題

ダイエットと健康のために生活態度を見直し、まずは休日にジョギングするのを習慣化しようと試みました。

しかし、予定が入っている日はサボってしまったり、空いている日でも「モンハンしたいからいいや」とゲームを優先してしまったりと、かなりのダメ人間ぶりを発揮して継続できず…。

休日が無理なら、平日に頑張ろうと退勤後に夜からジョギングしてみるも、仕事疲れを引きずったまま走る辛さを舐めてました。

きっとこれ走るのが好きな人じゃないと続かないやつだ。

なんで働いた後にこんな苦労までしなきゃならないんだ。

別に太っててもいいじゃん、痩せるのキツイ…。

という思考にまで陥るという、まさかもの負のスパイラル。

根っからのインドア文科系男子の僕には、もはや苦行。

疲労から走る気なんて微塵も起きず、またしても継続できず。

ダイエットはもちろん、健康とも遠ざかった毎日を相変わらず過ごしていました。

おばけ
おばけ
疲れることはどうしても長続きしないんです…。

続けられそうな毎日20分の徒歩通勤(ウォーキング)

ジョギングに打ちのめされ、自分のモヤシッ子っぷりを再確認したある日。

自分の生活スタイルも見直すと、見つけた平日の朝の空き時間。

そこで思いついたのが、名付けて

「ひとつ前のバス停で降りて歩いて出勤する健康法」

ネーミングセンスはまぁ、置いといて。

職場に早く着いて暇することもなく、健康にもいい。

まさに一石二鳥じゃないか!

今まで降りていたバス停よりもひとつ前のバス停で降りると、職場までの距離は徒歩
20分ぐらいです。

20分歩くだけ…それぐらいの距離感なら続けらそうな気がします。

今は春で気候もいいし、思いついた翌日にさっそく決行してみることにしました。

おばけ
おばけ
徒歩で20分はジョギングよりだいぶハードル低いよね!

実際に毎日20分の徒歩通勤を試してみた結果

とりあえず、ちょうどいい!

徒歩20分弱という絶妙な距離感が疲れを感じことなく、ちょうどいいのです。

きっとこれ以上歩いたら僕は疲れます! (貧弱)

疲れないから無理なく続けられるし、仕事に支障が出ることもありません。

というか、むしろ以前より元気になった気さえします。

調べてみると、それは軽く歩くことによって全身の血の巡りがよくなることが理由だそうです!

今まではバスで同じ姿勢のまま揺られてるだけでしたからね…。

この調子で毎日続ければ、簡単に痩せれそうな気がします。

そして、なにより気持ちがいいんですよ!

3月から歩いて通勤しているのですが、今のようなポカポカした気候ならなんの苦も無く続けられます。

「こんなとこにパン屋さんなんてあったんだ-」

なんて新たな発見をしたり、徒歩通勤を楽しめるようになってきました。

もちろん、ダイエット中なので痩せるまでパンを買うのは我慢我慢…!

おばけ
おばけ
眺めるだけ…。(ジュル)

【毎日20分の徒歩通勤】目指せダイエット!痩せる&健康メリット求めて歩く/まとめ

僕が徒歩20分通勤を実際にやってみた感想をまとめると

  • 徒歩20分程度なら疲れずに歩ける
  • 血の巡りがよくなり朝からシャキンとできる
  • ダイエット効果・健康力向上が見込める
  • 今まで見落としていた景色を楽しめる

といった感じ!

思った以上にメリットがいっぱいありました。

この調子でいけばダイエットもでき、健康力もアップしたライフスタイルを無理なく送ることができそうです!

予想以上に気軽に気持ちよく歩けるので、ひとまず夏がくるまでは続けてみますね!

はやくお腹が引っ込んでくれたらいいなー。

今のところは、相変わらずのポッコリスタイルでございます。えへへ。

おばけ
おばけ
ある程度続けたらダイエット効果について記事書くね!

【追記】

【追記】

実際に「3ヵ月徒歩通勤を続けてみた結果」を記事にしてまとめました。(ガチで痩せたよ!)

こんな記事もおすすめ