生活の知恵

生理を遅らせる・早めるには豆乳が効く?毎日豆乳を飲んで1年の彼女に効果を聞いてみた

生理を遅らせる・早めるには豆乳が効く?毎日豆乳を飲んで1年の彼女に効果を聞いてみた豆乳は生理を遅らせる・早めるには豆乳が効く?
おばけ
おばけ
どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です!

みなさん、突然ですが

“豆乳には生理を遅らせる・早める効果がある” という噂を知っていますか?

豆乳といえば…
  • 大豆イソフラボンは女性ホルモンに近い働きをする
  • 飲むと美肌になる
  • タンパク質が豊富で身体にいい
  • 大豆からできているので栄養価が高い

などなど、なんとなく健康的なイメージがある豆乳。

僕も食生活が荒れている時期など、リセットして健康モードに入りたいときにはよく飲んでいます。

ですが、ほんとに生理にも効果があるのでしょうか?

彼女が豆乳を毎日飲んで1年になるので、飲む前と現在では生理の調子に変化があったのか聞いてみました。

おばけ
おばけ

豆乳と生理の関係について、質問形式でいろいろ聞いてみたよ!

ちなみに、彼女の名前は「みーちゃん」です。

あわせて読みたい

豆乳には生理を遅らせる・早める効果があるのか?

まずは本題。

“豆乳には生理を遅らせる・早める効果があるのか?” を聞いていきます。

おばけ
おばけ
みーちゃんが豆乳を飲むようになって1年が経つよね?
みーちゃん
みーちゃん

うん!

友達におすすめされて毎日飲んでるよ。

おばけ
おばけ

ズバリ、飲む前と比べて生理の調子はどう?

“豆乳には生理を遅らせる・早める効果がある” っていう噂があるんだけど、なにか変化はあった?

みーちゃん
みーちゃん

いや、一切それは感じないよ。

おばけ
おばけ

えぇ…!感じないんかい!

意識してないだけとかじゃなく、ほんとに一切なし?

みーちゃん
みーちゃん

正直、全くないねw

昔からルナルナ(生理日管理アプリ)つけてるけど、豆乳飲みはじめる前と後で特に変化ないよ。

おばけ
おばけ

生理不順がよくなった!とか生理周期に変化があった!とか、なにもなし?

みーちゃん
みーちゃん

ないねー。

いつもと変わらずって感じだよ。

結果

豆乳には生理を遅らせる・早める効果はない(豆乳歴1年の彼女調べ)


豆乳は生理痛を軽くする効果があるのか?

生理を遅らせる・早める効果は一切感じなかったという、みーちゃん。

それでは、質問を変えてみましょう。

「豆乳を飲んでから生理痛が和らいだ」と感じる人もいるそうなので “豆乳は生理痛を軽くする効果があるのか?” を聞いていきます。

おばけ
おばけ

「豆乳を飲んでから生理痛が和らいだ」って実感した人もいるらしいんだけど、みーちゃんはどう?

生理痛が軽くなった感じとかする?

みーちゃん
みーちゃん

ごめん、それも一切ないw

飲む前と比べても、生理痛は特に変化なしだよ。

相変わらず痛いです…。

おばけ
おばけ

ないかー。

確かに毎月キツそうだもんね…。

やっぱり、そのへんは人それぞれなんだろうか。

みーちゃん
みーちゃん

そうだと思う。

むしろ私のまわりだと “豆乳飲むと生理が重くなるから生理期間中は飲まない” って人もいるよ。

おばけ
おばけ

えぇ!まさかの逆意見!

やっぱり人それぞれなようですw

結果

豆乳を飲んでも生理痛は軽くならない。むしろ重くなるという人もいる。


豆乳は生理にいい効果があるのか?

さっきからなにを質問しても、効果は感じないというみーちゃん。

やっぱり豆乳と生理を結び付けた効果は、ただの噂レベルなんでしょうか。

それでは質問の範囲を広げてザックリと “豆乳は生理にいい効果があるのか?” を聞いていきます。

おばけ
おばけ

じゃあさ、豆乳を飲みはじめて生理で変わったこととかある?

些細なことでもいいから、飲む前と比べて生理にいい効果あった?

みーちゃん
みーちゃん

うーん。

生理にいい効果かー。

うーん。

おばけ
おばけ

(…ヤバイ、なんもなさそう。なんかこい!こい!)

みーちゃん
みーちゃん

あ、出血が少なくなった気がする!

飲む前と比べたら、血の量が減った気がするよ。

おばけ
おばけ

おぉー!!

やっとみーちゃんの口から豆乳と生理が結び付いた効果が!

みーちゃん
みーちゃん

しっかり比べたわけじゃないから、断言はできないよ!

でも、豆乳を飲みはじめる1年前と比べると出血はなんとなく減ってる気がする…。

なんとなーく、ね。

おばけ
おばけ

だいぶフワフワ回答だねw

みーちゃん
みーちゃん

ふり絞って考えて、やっと出た答えですw

結果

豆乳を飲むと生理の出血が減った(なんとなく、そんな気がする程度)

おばけ
おばけ

豆乳を飲んだからといって、噂でよく聞く「生理を遅らせる・早める効果」も「生理痛を軽くする効果」もみーちゃんは実感してないんだね。

みーちゃん
みーちゃん

そうだねー。

どれも私には効果があったとはいえないなぁ。

というか、ひとつ言っていい?

おばけ
おばけ

なになに?

みーちゃん
みーちゃん

そういう効果を望むなら、豆乳に期待しないで素直に産婦人科に行った方が確実だし手っ取り早くない?

おばけ
おばけ

ど、ど正論でございます…。

豆乳と生理を結び付けるのは「大豆イソフラボン」と「エストロゲン」

豆乳を毎日飲む彼女へ質問した結果、豆乳を飲んだからといって生理にはたいして影響がないことが分かりました。

では、なぜ世の中には豆乳と生理を結び付けた話が多いのでしょうか?

いろいろ調べてみると、意見は違っても “大豆イソフラボン”“女性ホルモン(エストロゲン)” という共通する2つのワードがよく出てくることが判明。

超ザックリ説明すると…
  • 豆乳に入っている「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンの「エストロゲン」と近い働きをする
  • その影響で豆乳と整理を結び付けた意見や噂が多い
  • しかし科学的に証明された効果はほぼなく、ほとんどが個人の感想レベル

といった感じでした。

おばけ
おばけ

似た働きをするからこそ「生理にいい効果あり」という声も「生理に悪影響」という声もあるんだろうね!


逆になんで毎日豆乳飲んでるの?なんの効果があるの?

豆乳を毎日飲んでいるみーちゃんですが、いろいろ質問したところ

豆乳を飲んだからといって生理にいい効果は特になさそう

という本末転倒な結果に…!

では、なにを理由に飲んでいるんでしょうか?

生理の話とはズレますが、“なんで毎日豆乳を飲んでるのか?なんの効果があるのか?” を聞いていきます。

おばけ
おばけ

みーちゃんはさ、なんで豆乳毎日飲んでるの?

生理とか関係なく、なんか実感できた効果ってある?

みーちゃん
みーちゃん

肌荒れが良くなった実感はすごくあるよ!

肌がキレイになるし、身体にもいいから飲んでるって感じかな!

あと、普通に味が好みでおいしいしねw

おばけ
おばけ

なるほど!肌か~。

おいしく飲めて肌にも健康にもいいとなると、そりゃ毎日飲んじゃうね。

結果

豆乳を毎日飲む理由は、 肌がキレイになるし健康にもいいから。

みーちゃん的には、生理よりも肌への効果の方が実感できたようです。

もし同じように、肌荒れ改善や美白などを求めて豆乳を飲んでいる人がいたら「豆乳ヨーグルトパック」もおすすめです。

実際に使ってみてレビューしているので、詳しくはこちらの記事をどうぞ!

参考記事

生理を遅らせる・早めるには豆乳が効く?/まとめ

今回の記事

「生理を遅らせる・早めるには豆乳が効く?毎日豆乳を飲んで1年の彼女に効果を聞いてみた」

をまとめると…

この記事のまとめ
  • 豆乳には生理を遅らせる・早める効果があるのか? → 効果なし
  • 豆乳は生理痛を軽くする効果があるのか? → 効果なし
  • 豆乳は生理にいい効果があるのか? → 生理の出血が減った(なんとなく、そんな気がする程度)
  • 豆乳と生理を結び付けた話が多いのは「大豆イソフラボン」と「エストロゲン」の影響
  • 豆乳を毎日飲む理由と効果は? → 肌がキレイになるし健康にもいいから

という感じです!

おばけ
おばけ

効果については、あくまでも僕の彼女のケースです。

人によって違いは出てくると思うので、参考程度によろしくお願いします。

あわせて読みたい
こんな記事もおすすめ