すみっこから

身も心も小綺麗な生き方を目指す雑記

MENU

【朝の15分ウォーキング】ダイエット&癒し効果!朝食前に軽くお散歩


 

"no-img2″
おばけ

どうも!風街おばけ(@obake_kzmc)です。

 

僕は3月半ばから、会社から1番近いバス停のひとつ前で途中下車して、約20分かけて徒歩通勤をしています。

  

当初はダイエットや健康力の上昇を目指してはじめたのですが、やってみて気付きました。

 

歩くのって超気持ちいい!

 

 

 

僕は毎朝5時に起きて朝活をしているので、朝はだいぶ時間に余裕があります。

 

毎日、朝っぱらから本を読んだり、ブログを書いたり、ネコと遊んだりしているぐらいですw

 

どうせならこの朝活の時問にも歩くことを取り入れてみようと思い、朝食前に15分ウォーキング(という名の近所のお散歩)をはじめてみました。


これが肉体的にも精神的にも、思った以上に良かったんです。

 

早朝ウォーキングでダイエット&リラックス

 

正直、この朝食前のウォーキングはもちろんダイエット目的でもありますが、それ以上にリラックス(癒し)効果を求めてはじめました。

 

徒歩通勤をするようになってすっかり歩くことにハマった僕は、ダイエットうんぬんよりも「歩くこと」の気持ちよさに目覚めてしましました。

 

なので、あえてこの朝活の時間を利用したウォーキングは、ダイエットに良いとされる歩行ペースや歩幅を意識しすぎず、楽にのんびり歩くようにしています。

 


そして、朝は朝でも早朝は思った以上に良い。(僕調べ)

 

5時台の外なんてまだ薄暗く、人もほぼいません。

 

そんな人気のない涼しい道をトコトコ歩く。

 

たったそれだけで、心がスッキリします。


すごくリラックスするんです。

 

今から会社か...と思うと少しゲンナリしてきますが、そこはいったん置いといてw

 

 

僕はド田舎に住んでいるので、徒歩通勤のときと違い

 

「こんなところにこんなお店あったんだ」

 

なんて素敵な発見はありません。


活気のある道を歩いて、刺激を受けるなんてこともありません。

 

 

しかし、ビルはもちろんのこと家すらポツポツとしかない畑ばかりの道を、僕の後を追ってついてきた庭に住みつくネコと一緒に歩く。


もうただそれだけで、すごく癒されるんです。(ネコはいつも途中で帰っちゃいますがw)

 

 

 

ちなみに、僕のウォーキング中に眺める景色はこんな感じ。

土のにおいに包まれながら歩いています。

 

 

そして時間はサクッと15分ほど。

 

このあと徒歩通勤でまた20分歩くので、疲れないように、あくまでのんびり歩いてサクッと帰宅します。

 

 

ダイエットを意識したウォーキングと比べて痩せる効果は落ちるでしょうが、それ以上に心が癒されて、満たされていく感覚があります。

 

早朝ウォーキングで気付いた日常のあれこれ

 

早朝の田舎道をのんびり歩くことによって、今までは見落としていたいろんなことに
気付くことができました。

 

1番驚いたのは「植物って、1日でこんなに成長するんだな」ということです。

 

僕の膝小僧ぐらいの長さだった草が翌日にはグンと伸びていたり、種がくっつくウザったい草だと思って避けて通っていた植物が、こっそり白くてキレイな花を咲かせていたり。(名前は知らない)

 

素直に感心してしまいます。


それに、いつも吠えてる元気なお隣さん家の犬が、この時間はぐっすり眠っていることを知れたのも、普段は見れない一面を覗けた気がしてなんだか嬉しかったです。

 

丸くなってスヤスヤ寝てて可愛かった。

 

 

こんなことに気が付いて感動できるのも、ゆるい早朝ウォーキングをはじめたおかげです。

 

大人になってすっかり凝り固まった感受性が、静かにほぐされているような気持ちに
なり、「今日も一日がんばろう」と思えてきます。

 

友達に話すと「お前はおじぃちゃんか!」と突っ込まれてしまいましたがw

 

1日でトータル何分ぐらい歩いているのか

 

ここ最近のライフスタイルを考えると

 

  • 朝活ウォーキング:15分
  • 徒歩通勤    :20分

 

で、1日最低でも30分以上は歩いていることになります。

 

これに

 

  • お昼休みに定食屋まで歩くちょっとした距離
  • 退勤して家まで歩くちょっとした距離

 

といった細々したものを加えると、日によって誤差はりますが、1日50分近くは歩きに時間を使っていることになります。

 

デスクワークの割には、なかなか歩いているじゃないでしょうか?

 

朝の15分ウォーキング/まとめ

 

以上が朝活の時間を利用して、朝食前に15分ウォーキングをはじめてみた感想です。

 

ダイエットに寄せた話をすると、肥満者が対象ですが

 

「毎日の歩数を3,000歩多くすると12週間で平均3キロ痩せた」

 

というデータもあるようです。

 

 

 

肥満者に対して、身体活動量増加の手段として毎日の歩数を3,000歩多くすることを指導した結果、血圧、血液および体重データに効果がみられたという報告を行っている。本調査では、過去に指導を行った女性407名(平均年齢48歳)に対して12週間の指導前後のデータを取得し、比較した結果、歩数増加は2,914歩/日、摂取エネルギーは249kcal/日の減少、体重は平均3.0kgの減少といった効果が得られ、同様に収縮期血圧、拡張期血圧、総コレステロール、中性脂肪といったデータについても有意な変化が観察されたとのことである。

 ▲ 引用元

 

 

歩くペースを遅く見積もっても50分で5,000歩以上は歩けるそうなので、3,000歩は確実にクリアしてますね!


それならばこの調子で、これからもダイエット&リッラクスを目的としたゆるいウォーキングを続けていこうと思います。

 

まずは最低12週間続けることを目標にしよう!

 


朝の短時間ウォーキングは身も心もスッキリするので、かなりおススメです。


興味ある人はぜひやってみてはいかかででしょうか?