前歯セラミック治療

歯のオールセラミックは後悔する!?デメリットや歯科選びのコツ【経験者ブログ】

歯のオールセラミックは後悔する!?デメリットや歯科選びのコツ【経験者ブログ】歯のオールセラミックは後悔する!?
おばけ
おばけ

どうも!おばけです。

この記事を読めば「歯をオールセラミックにした経験をもとにした後悔しないコツやデメリット」が分かりますよ!

僕は長年コンプレックスだった歯並びの悪い前歯2本(出っ歯&すきっ歯)だけをオールセラミックにしました。

この記事では、経験者としてセラミック治療で後悔しないコツを教えます。

この記事で紹介すること

  • セラミック治療を受ける歯科・病院選びのコツ
  • 後悔しないよう歯科・病院を選ぶとき気を付けた4つのポイント
  • セラミック治療におすすめ歯科・病院の紹介
  • セラミック治療のメリット・デメリット

セラミック治療について書いた記事はいくつかあるので、どうぞ参考にしてください。

【後悔なし】前歯(出っ歯)をオールセラミックにしたビフォーアフター写真

まずは「セラミック治療でどれぐらい変わったのか」が知りたいと思うので

前歯2本(出っ歯&すきっ歯)のビフォーアフターの写真

を載せますね。

治療前の前歯

セラミック治療前の前歯2本(出っ歯&すきっ歯)セラミック治療前の前歯2本(出っ歯&すきっ歯)

 

セラミック治療後の前歯

セラミック治療後の前歯2本セラミック治療後の前歯2本

どうです??
すごくないですか!?

前歯2本(出っ歯&すきっ歯)の歯並びがこの通り、無事に解消されましたよ!!

それでは、経験者としてセラミック治療で後悔しない流れ、おすすめ歯科などを教えます。


オールセラミック治療前に歯をホワイトニングしよう

セラミック治療前にホワイトニングを済ませようセラミック治療前にホワイトニング

セラミック治療をする前に、ホワイトニングを済ませておきましょう。

ホワイトニングして白くなった歯の色味に合わせてセラミックを作る:可能

ホワイトニング後の歯の色味を予想してセラミックを作る:不可能

なので、セラミックを検討中の人は余裕をもって事前にホワイトニングしておくと効率よく歯をキレイにすることができますよ。

「どうせなら見栄えよく白い歯でセラミック作りたかった…」

と後悔しても、作り直す必要が出てさらにお金がかかってしまいますからね。

おすすめホワイトニングの早見表を置いておきます。

全国に店舗あり(170院以上)

>>ホワイトエッセンス【プロの施術を受けれておすすめ】

1回のホワイトニング施術は2,500円

>>スターホワイトニング

女性医師が施術する女性専用の歯科

>>南青山矯正歯科クリニック

ホワイトニングに関する詳しい解説は、こちらをお読みください。

参考記事

オールセラミック治療をする歯科・病院を選ぶコツ

セラミック治療をする歯科・病院を選ぶコツ歯科・病院を選ぶコツ

健康な歯を削りセラミックにすることに理解があるか確認する

セラミック(オールセラミッククラウン)とは、ざっくり説明すると本物の歯とほぼ変わらない見た目の丈夫な差し歯といったところです。

ですので、基本的には「虫歯や事故で本物の歯がダメになった人がセラミックを入れる」というのが一般的な治療とのこと。

なので僕のような、歯並びコンプレックス解消のために健康な歯を削ってセラミックにしたいという人には

「えー!もったいないよ?歯列矯正にしたら?」

という具合に、治療をしたがらない歯科医もいます。

実際僕が1番最初にセラミック治療の相談に行った歯科医には、

「できないこともないけど、健康な歯を削るのはなー。えー!やるの?」

といった感じのことを言われ、渋い顔をされました。

僕は田舎に住んでいて近場には「村の小さな歯医者さん」という雰囲気の歯科しかなく、審美的な目的で健康な歯を削る患者が少ないからだと思いますが…。

歯科医の気持ちもわかりますが、こっちも本気で悩んで下調べも十分にやったうえで足を運んでいるんです。

このような返答で渋られると時間の無駄だし、なにより安心して治療をお任せできません。

そんなことにならないためにも、最初からちゃんと

審美的な目的で健康な歯を削ってセラミック治療をしてくれる歯科・病院

を選んで行く必要があります。

僕も最初の失敗を踏まえ、2回目からは電話でセラミックにしたい前歯2本の詳細を事細かに伝え、健康な歯でも治療可能か聞いてから予約しました。

「前歯が出っ歯ですきっ歯なんですけどー」

と頑張って説明しましたよw

おばけ
おばけ
これが死ぬほど恥ずかしかった…!

体験してみて1番 効率的でいいなと思うのは

カウンセリング予約メールに自分の歯の状態を書いて送る

という方法ですね。

ネット予約ができるところは大抵「ご相談・お問い合わせ内容」みたいな入力欄があるので、そこに記入して送ればOK!

電話だと緊張したり恥ずかしかったりで、なかなか自分の歯の状態をうまく伝えづらいものです。

実際、僕もかなり恥ずかしかったし説明がヘタで後悔しましたw

でも文章なら自分のペースで落ち着いて書けるので、電話口でアワアワする心配もありません。

僕の場合だと

前歯2本が出っ歯・すきっ歯です。(虫歯ではありません)

歯並び改善のために健康な歯を削ったセラミック治療を検討しているので、カウンセリングを希望します。

という感じでしょうか。

書いていても思いましたが、やっぱり電話するよりメールした方が早いし気楽ですねw

そういう面を考えても、ネット予約ができる歯科・病院がおすすめです。

セラミック治療事例の動画や写真が見れる

セラミック治療において、1番大事なのは値段ではありません。

もちろん値段を重視することも大事ですが、それよりもチェックしなければいけないことは歯科医の腕です。

格安でセラミックを入れたとしても、見栄えの悪さや痛みといった問題が発生してしまっては大問題ですよね。

そうならないためにも、セラミック治療事例の動画や写真が見れる歯科・病院を選ぶことをオススメします。

僕が治療した歯科医院もブログにビフォーアフターを交えた治療実績の写真がたくさん載っていたので、安心して治療を任すことができました。

ブランパ銀座」はサイトに写真が載っているのに加え、治療中の様子を動画で見ることができます。

セラミック治療の雰囲気が分かる、ありがたい動画なので置いときますね!

>>ブランパ銀座 公式サイトへ

おばけ
おばけ
自分の歯並びと近い治療事例がないかチェックするのがオススメだよ!

セラミック治療の値段が明確である

歯科・病院によってはセラミック治療10万円~といった表記で値段が書かれているところもあります。

そういう店舗でセラミック治療を検討している人は

自分の歯だと合計の値段はいくらになるのか

を治療前に事前にチェックしておくことが大事です。

10万円のつもりで治療したのに請求されたのは12万円だった、なんてことにならないためにしっかり確認しておきましょう。

1番いいのは明確にセラミック〇円と記載されている歯科に、カウンセリングを受けに行く(もしくは問い合わせ)のが確実ですよ。

おばけ
おばけ
セラミックは高い買い物だからこそ、後悔がないよう慎重にね!

後悔しないように歯科・病院を選ぶとき気を付けた4つのポイント

僕が歯科・病院を選ぶときに気を付けた4つのポイント気を付けた4つのポイント

上で書いたコツを踏まえつつ、僕は下記4点を条件に歯科を探しました。

  1. 健康な歯でもセラミック治療してくれる
  2. 治療事例の動画や写真がある
  3. 値段が明確である
  4. 1本10万円以内

僕のように健康な歯を削ってのセラミック治療を考えている人は、その考えに理解があり、なによりセラミック治療の実績が多数ある歯科・病院を選ぶことが大切です。

自分の長年のコンプレックスを解消する大事な治療となるので、いくら料金が安かろうが、距離が近かろうが、そこは妥協せず調べまくりました。

すると距離は遠いですが、条件バッチリな歯科医院を発見!

セラミックの値段も1本8,6400円で、電話での対応も親切丁寧だったので、その病院でカウンセリングを受けることにしました。


オールセラミック治療におすすめの歯科・病院の紹介

経験者が選ぶ、セラミック治療におすすめの歯科・病院の紹介をします。

プランパ銀座

まずセラミック治療におすすめするのは、先ほども紹介した「ブランパ銀座」です。

最新の3Dシステムを導入したセラミック専門医院で、まさにその道のプロ。

他の歯科医院ならお金が発生する以下の工程も、すべて無料でやってくれます。

【これらがすべて無料】

  • 事前のカウンセリング
  • レントゲン診断
  • 診察シュミレーション
  • お見積り

かなり患者に優しい歯科だと思いませんか?

そしてさらにすごいのが、1日で治療を完了させることができます。

実際にセラミック治療するかは置いといて、まずは無料カウンセリングで説明を聞いたり見積を出してもらうことをおすすめしますよ。

どうせ無料ですからねw

公式サイト

南青山矯正歯科クリニック

続いて紹介するのは「南青山矯正歯科クリニック」。

南青山矯正歯科クリニックは、女性医師が施術する女性専用の歯科クリニックです。

男性は一切NG!

女性だからこそ共感できる繊細なデザインへのこだわりや、痛みへの配慮を徹底して気遣ってくれますよ。

出産、結婚、子育て、授乳など、ライフスタイルにあわせて治療することも可能。

サイトには歯科医師さんが写真つきで紹介されているので、とても安心感があります。(インスタとかにも飛べますw)

カウンセリングも無料なので、女性でセラミックを検討中の人はまずはお話してみてはいかがでしょうか?

公式サイト

歯をオールセラミックにするメリット

前歯2本をセラミックにするにあたり、治療前にいろいろ調べて&実際に経験してみて分かったセラミックのメリットをまとめておきます。

短期間で治療完了できる

歯列矯正が数年かかるのに対して、セラミックは数回の通院で治療完了できます。

前回の記事でも書きましたが、僕の歯を歯列矯正すると治療完了まで約3年かかると言われました。

しかし、セラミック治療は1か月以内(トータルで4回の通院)で治療完了しましたよ。

早いところだと2回の通院で治療完了するらしいです。

歯列矯正より値段が安い

歯列矯正が60万円前後するのに対し、セラミックは1本7万円~15万円程度で済みます。

歯を全体的にセラミックにしたい場合は値段が高くなります。

しかし、僕のように「前歯だけ」というような部分的な治療であれば、歯列矯正よりだいぶ安く治療できる場合がほとんどです。

仕上がりが自然

これはセラミックの最大の特徴でもあります。

本物の歯となにも変わりないレベルの質感や透明感があります。

治療するときは自分の歯の色や透明感に合わせたセラミックを入れるため、ほぼ見分けがつきません。

歯茎が変色しない

差し歯治療では金属の影響で、歯茎が黒くなったり紫色になったり事があるらしいのですが、金属を使用しないセラミック治療ではその心配がありません。

ぼくは治療によって起こる歯茎の変色をすごく気にしていたので、これはかなり嬉しかったです。

もちろんセラミック治療から1年以上たった今でも、きれいなピンク色の歯茎です。

劣化が少ない

セラミックの素材が陶器でできているため、汚れや着色が付きづらく、ちゃんとメンテナンスしていれば、本当の歯よりもきれいな状態を長期間保つことも可能なようです。

金属アレルギーの人でも安心・安全

治療に金属を使用しないため、金属アレルギーの人でも安心して口内に入れることができます。

おばけ
おばけ
本物の歯と変わらないクオリティで歯茎の変色もなし!見た目に関しては申し分ないね!

歯をオールセラミックにするデリット

手っ取り早く歯並びを解消できるセラミックですが、その分デメリットもありますので事前にしっかりチェックしておいてください。

人によっては値段が高い

メリットの方でも書きましたが、歯を全体的にセラミック治療したい場合は値段が高くなります。

作り直しをする場合がある

もしセラミックが欠けてしまったり割れてしまった場合は、作り直しが必要な場合があります。

大体の歯科医院に保証期間や再度制作の場合は割引等があるので、事前にチェックしておきましょう。

医師によって仕上がり差がある

治療は医師の腕次第なので、仕上がりはそれに左右されます。

なんで上でも書きましたが、自分に合った歯科・病院を選ぶ必要があります。

おばけ
おばけ
自分の身体に関わることだから、絶対に妥協しないようにね!

歯のオールセラミックは後悔する!?デメリットや歯科選びのコツ【経験者ブログ】/まとめ

セラミックは値段で選ぶと後悔する!?経験者がデメリットや歯科選びのコツを教える/まとめセラミックは値段で選ぶと後悔する!?/まとめ

セラミック治療を受ける歯科・病院選びのコツ

  • 健康な歯を削ることに理解があるか確認する
  • セラミック治療事例の写真や動画が見れる
  • セラミック1本あたりの値段が明確である

となります。

おすすめの歯科で紹介した「ブランパ銀座」、「南青山矯正歯科クリニック」はすべての条件をクリアしていますよ。

また、部分的な歯並びの悪さを短期間で解消できるセラミックですが、メリットはもちろんデメリットな面もあります。

【セラミック治療のメリット】

  • 短期間で治療完了できる
  • 歯列矯正より値段が安い
  • 仕上がりが自然
  • 歯茎が変色しない
  • 劣化が少ない
  • 金属アレルギーの人でも安心・安全

【セラミック治療のデメリット】

  • 人によっては値段が高い
  • 作り直しをする場合がある
  • 医師によって仕上がり差がある

セラミック治療をお考えの人は、参考にしてくださいね!

次回の記事では、いよいよカウンセリング~セラミック治療完了までの流れを解説していきます。

ビフォーアフターの写真も載せているので、是非チェックしてみてください!

>>【写真あり】出っ歯な前歯2本をセラミックに!治療の流れや値段など全公開(体験記)

おばけ
おばけ
治療前・後の写真を見比べるとビックリすると思うよ!

セラミック治療について書いた記事はいくつかあるので、どうぞ参考にしてください。

 

こんな記事もおすすめ